99 01 27  4
「オムニバス本」

 音楽CDでオムニバス版が好きでついつい購入してしまう。 特にトラットリアやバンガロウなどレーベルでまとまって年に1度出たりするやつやインディーズの物なんかが好き。 自分の好きなレーベルでは大体外れは無いし、今まで自分の知らなかったいいアーティストの存在を知る事ができるのでとてもお得な感じがします。
  で、話を漫画にそのまま持っていった時、そういうのってなかなか無いですよね。 これだけ毎日のように沢山でている雑誌を全て目を通すのは無理な話。 でもどこかに自分が知らない良い漫画があるはず。だから音楽CDのオムニバス版のように漫画でも単行本でやってほしいのです。 雑誌でまとめて出すのではなく、レーベルというのも変だけど漫画家どうしの集りみたいのがあってもいいと思いませんか?
  古くは石ノ森氏らが掲げていた『新漫画党』のような集まりで雑誌の連載ではなく読み切りの習作を集めて出してほしい。 有名な漫画家に混じってアシスタントなんかのが入ってても面白いですよね。そうやってもっと新しい才能を日の光にあてるような企画があってもいいと思います。
  …コミックキューがそうじゃないかと言われればそうですがああいうのでは無くって事で。(クロブチ)
モドル