98 11 05  3
「グラビアが見たいんじゃない」

 月これはずいぶん昔から思ってることだし、よく耳にすることなんだけど、なんでメジャー青年マンガ誌の表紙はアイドルのグラビアなんだ?
  なんで表紙をマンガ(イラスト)にして勝負できない?
  あのへんてこなキャラで男気貫いてるかに見えたスピリッツすら最近たまに表紙がグラビアだ。 更にひどいことに、今じゃ、最大部数の少年マガジンすら表紙がグラビア。 あほか?子供を女の水着で釣ってどうすんねん。 それとも少年誌はもう子供を相手にしないとでも言いたいのか?(ここらへん、機会を改めて、書く)
  この点では「週刊少年ジャンプ」はえらい。マンガで勝負してる。 「モーニング」や「アフタヌーン」なども同じく。 もちろん、商売として、水着のおねえちゃんの方が集客能力が高いのかも知れない。 しかしそれはあんまり情けない態度じゃないか? 編集サイドはマンガを表紙にするのがはずかしいとでも言うのか? ナウなヤングはマンガが表紙だとそっぽ向いてしまうのか? 「じゃ、グラビアなら買うだろ」と、なんでそういう方向に向かう?
  アンケートハガキの「よかったもの」の欄に表紙グラビアとか書かれてくやしくないのか? グラビア見たけりゃ週刊誌買うわい。 マンガを発信してる以上、マンガで切磋琢磨してほしい。 「次回は広末が表紙だよ」メインで、次号予告じゃいかんだろう。 「スラムダンク」全盛期のジャンプなんか広告打つ必要もないほど売れてたぞ。要はやっぱり中身だ。
  桜木花道の表紙はかっこよかった。そういうこと。 (雅)
モドル