二日目 フィリピンのマニラから、海外ローミング
(1999,10,17)


シャングリラ・ホテルの朝食レストラン

朝おきて、早速チャレンジ・・・・
やはり、できない!
ホテルのフロントへ行き、インターネットがアクセスできないと状況を話すと、
職員を部屋に派遣するから、部屋で待ってほしいとのこと。
しばらくすると、ホテルのビジネスセンターから、Cesar 職員がやってきて、
接続をこころみるも、つながらない。
理由がわからないとのこと・・・・・・
ホテルのMLCダイヤル・アップ が上手く行かないのだったら、
GRICダイヤルによるマニラのアクセス・ポイントに接続してほしいと依頼したが、
これも上手く行かない。

観光に出発する時間になったので、善処を頼んでホテルをあとにする。
ホテルのビジネスセンターのCesar 職員がこの接続が上手く行かない分については、
ビジネスセンターへ支払いをまわしてくれとのこと。
上手く接続ができなくても、課金されるシステムとなっていたので、
後日、ホテル側から請求があった時この話をしたら、
請求金額から除いてくれた。
まことに残念!!!!!!どうして接続できないの・・・・・・・
夜にまたチャレンジするとの約束で、ホテルのビジネスセンターの職員と別れた。


スペイン統治時代の要塞

18:00にホテルに帰宅、
早速、ホテルのフロントへ行き、インターネットがアクセスできないので、
ホテルのビジネスセンターの職員の派遣を依頼した。
ホテルのビジネスセンターから、職員がやってきて、部屋でホテルのMLCダイヤル・アップ チャレンジ・・・・
接続した!!!!!!!
接続した!!!!!!!
条件は、一切変えていないのに急に接続成功・・・・・
職員も理由がわからないとのこと・・・・・・
とにもかくにも、接続成功・・・・
日本からの電子メールも上手く読めた!
大成功・・・・・・・
1時間ほど、インターネットをして、ホテルレストランへ食事に行く。


マニラで最も格式のあるマニラ・ホテル

マニラ・ホテルのレストランで昼食、大歓迎のレストラン嬢

20時過ぎて、部屋に帰り、再度インターネット接続にチャレンジ・・・・・
今度は、接続できない!!!
なぜ・・・・・なぜ・・・・・
ホテルのMLCダイヤル・アップ 、GRICダイヤル いろいろ考えられるあらゆることをしてみたが接続できない。
これでは、日本に写真やビデオ映像を送ることができない。
ほとほと疲れ果てて・・・・・・・・・・寝てしまった。


前に戻る

次へ