算数チャチャチャ

 

いや〜、最近存在を知ったこの歌ですが、たまげました。
これって、今の教育だと、高校の数学の範囲なんです。
特に、θ= の値の表示、弧度法は、高校3年で初めて習います。
高校2年生が、『算数チャチャチャ』に完敗ですね^^;
by.math 様

 

 小学生の頃、訳も分からずにこの歌詞をそらんじていましたが、高校生になってから、クラスで唯一歌詞を覚えていた私は、授業中、数学の先生に頼まれて、歌詞と解法を解説したのでした。
 1番の歌詞は、分母を有理化するのが教科書的な解き方ですが、分子をルート2でくくるという、答えが分かっているとしか思えない、天才的な発想に先生は大喜びでした。懐かしい思い出です。
by.cage 様

 

これを聞いたら算数(数学)が分かりそう!
何だか一度聞いてみたいですね。
by.ゆうすけ 様

 

小学生の時、給食時間の校内放送でよく流れていました。歌詞の意味が全く理解できなかったのですが、タイトルが『算数』なので「きっと6年生になったらわかるんだ」と思っていました。無理ですね(笑)。だって1番からして中学の内容ですから。。。
by.mimi 様

 

ぜんぜん関係ない話ですけど
山口和義さんは、「かずよし」さんではなく
「ワギ」さんだそうです
by.チャチャチャマニア 様

 

算数と言うわりには小学生だった私には理解できませんでした。
あたりまえですが、、、、。
最後の「コサイン0.5〜」というところが印象に残ってます。
また、みんなのうたで、はじめてCGを取り入れた歌ではないでしょうか。
by.かずくん 様

 

小学校時代、昼休みによく流れていた『みんなのうた』の曲の1つです。
言われている通り、数学チャチャチャ。算数ではなく「数学」の領域ですよね。『たのしいさんすう』が算数の歌なら『算数チャチャチャ』は数学の歌。
もっと早く知っていたら、算数・数学を少しは好きになっていたかもしれません。
ちなみに『お元気ですか日本列島』のコーナーで聞きましたが、これは一般公募の作品で作詞された山口和義さんは、高校(中学かも)の数学の先生だそうです。なるほど・・・
by.みーこ 様

 

昔、「あれは、数学の問題を算数で習う公式を使って解くから『算数チャチャチャ』というんだよ。」と教えてもらった記憶があります。そう言えば、一番の約分は習ったし、二番の三角形の公式も習ったみたいなような?
すっごく流行りました。流行りすぎて、「コサインって、なんでも0.5を当てはめて式を解くんだよな的な風潮もあったみたいです。
by.mari 様

 

お初にて失礼ですが…

以前、たまたまついていた職場の休憩室にあるTVから流れていた♪コサイン0.5〜♪に、「どこぞの教育番組かよ?」と思わず人目もはばからずに突っ込みを入れてしまったのですが…
成程、みんなのうたでそういうのがあったんですね。

…あー、それにしてもすげーインパクト。
by.無粋庵遷流 様

コメントの投稿はこちらから


第5回 Best of みんなのうたより
■当時小学生くらいだった私は、歌詞を聞いて分からないながらも、将来こんなのが分かるようになるのかな?と思いながら聞いていました。いまだに良く分かりません。CDになってくれないかな。[ぱろ様]
■数学チャチャチャですな、こりは(笑)よくテストの時に頭ン中で唱えてました。[むらちゃき様]
■これは、正確には数学チャチャチャですねえ。でも、帆船なんかをイメージしたアニメーションが秀逸でした。[ribbon様]
■小学校4年生の時に大好きで、歌詞を全部暗記してました。意味不明でも語呂が良いので、歌い心地がいいんです。後に数学の教科書で「ルート」を見たときは感動しました。なのにどうして成績はわるかったのでしょうね?[ぬい様]

 

二番の歌詞が知りたい。答えはコサイン0.5なのだが、問題がわからない。
なぜ平方根や三角関数が出ているのに、数学チャチャチャでないのかもわからない。
誰か知りませんか。
by.endoy 様

  というご質問を受けて、以下のような「算数チャチャチャ」大解剖を行ってみました。

       

それでは、算数チャチャチャの時間です。

まずは1番から・・

算数チャチャチャで解きましょう1

これって本当に「算数」??
でもって2番はこんな感じ・・・

算数チャチャチャで解きましょう2

それ ほらもうできた チャチャチャ

・・・って、これは完全に「算数」ではなく「数学」の領域です。

すでに「数学」から縁遠い世界にいる私にとって、
これ以上の解読は出来ませんでした。

 

そんなわけで、3番に白旗をあげた私にかわって、
その後、endoyさんより解答が寄せられました。

       

「算数チャチャチャで解きましょう 3」
講師はendoy先生です。(作図も)

 

うーん、成る程。
3番はこういうことを歌っていたんですねぇ。

それにしても「みんなのうた」、侮れません。

 


 う  た  情  報 

タイトル さんすうちゃちゃちゃ
算数チャチャチャ
副題・原題  
作詞者 山口和義
作曲者 山口和義
編曲者 一ノ瀬義孝
歌手名 ペギー葉山、ヤング101
映像担当   映像種別 スキャニメイト
初回放送 1973年6,7月
再放送 74.8-9, 76.10-11, (95.10-11, 97.4-5, 02.2-3), 10.10-11
歌い出し ルート2プラス1分の チャチャ
備考 放送では3番は省略
解説:
 「みんなのうた」初のコンピューター・グラフィックス作品。スキャニメイトとは、映像の素材となるもの(写真など)をビデオ収録し、それを電子的に処理する特殊効果法のこと。
収録ビデオ 【DVD】NHKみんなのうた[12巻BOXセット]
         (NHKエンタープライズ|NSDX-7535|2011.04.22)
収録CD NHKみんなのうた45周年ベスト曲集 北風小僧の寒太郎
 |コロムビア|COCX-33840|2006.08.23|真理ヨシコ、東京放送児童合唱団
NHKみんなのうた50アニバーサリー・ベスト〜山口さんちのツトム君〜
 |キングレコード|KICG-301_2|2011.04.27|ペギー葉山
収録その他 【レコード】
NHKみんなのうたより VOL.10
 キングレコード|SKM(H)2177|1974年|ペギー葉山、ひばり児童合唱団
【カセット】
NHKみんなのうたより 第5集
 キングレコード|K20H-4125|1983年|ペギー葉山、ひばり児童合唱団
楽譜集 NHKみんなのうた〈第15集〉(日本放送出版協会)
NHKみんなのうた13(水星社編)
NHKみんなのうた ベスト・アルバム1(水星社編・音楽之友社)1998年
関連URL [歌手関連]http://peggy.sunnyday.jp/

ページ作成:2001.02.13(最終更新:2011.06.08)


素材:School Icons CLUB

数式解説作図はねむりたり(3番はendoyさん)


[NHKみんなのうた非公式サイト−みんなのうた缶 (by ねむりたり)]