必要な道具は?

さて、弾き語りには何が必要なのだろうか?

いろいろとアンケートを採ってみました。
・楽器
これは必ず要りますね。(アカペラで歌う人は手ブラでOK!)

楽器の種類は人それぞれ。定番モノといえばギター。

アコースティックギターはもちろん、乾電池式のアンプを使ってエレキギターの演奏をする人も。
・換えの弦
ギターは換えの弦を用意していないと、弦が切れたときに大変困ります。
・ハーモニカ
ギターと来れば次に多いのがハーモニカ。
(ブルースハープともいいます)

なんといってもポケットに入ってしまうので持ち運びが楽。

しかも上手く演奏できるとカッコイイ!

あとは電源を必要としない楽器なら、どんなものでも路上で演奏が出来ます。

トランペット、サックス、三味線、バイオリン等。

変わったところではピアニカ、ラテンパーカッションなんてのもアリかも。

それぞれ、得意な楽器で演奏しましょう!
・ハードケース
楽器以外で、あると便利な道具は、まず「ギターケース」など。

がっちりしたハードケースを、演奏している目の前で開いて置いておくと、お客さんがお金を入れてくれることも。

思わぬ収入になることもあり。一日に1万円くらいに稼ぐ人もいるらしいです。
・楽譜集
路上で演奏していると、立ち止まるお客さんからリクエストされることもよくあります。

そのために、様々なアーチストの「全曲集」があると便利です。

最近は“ゆず”の全曲集が人気。あとは必要な場合、楽譜立て。

楽譜が風でページがめくれないように、クリップで止めるとさらに便利。

その他、寒い季節には座布団やカイロなどの暖まるものを。

まぁ、いろいろと書きましたが、楽器があれば、その他は好みでOKなのだ。
戻る