フリーペーパー

作り方


製本をするには?
印刷し終わった紙は1,000部以上発行すると、すごく大量になってしまいます。

これをホッチキスで留めるのですが、紙を重ねる時に、ページを間違わないようにしましょう。

「自分でやる!」の創刊号は、ページが裏返っていたのに最後まで気付かず、製本が終わった時にかなり後悔しました。

紙を重ねる係と、ホッチキスで留める係の二手に分かれると、効率がアップします。

製本間違いが無いように、チームワークで乗りきりましょう。
ここでひとまず…。
以上の行程で、自分たちの本が完成します。

一息ついて、完成した本を読んでみましょう。

上手くいった、いかなかったと、いろいろ見えてきます。

やっぱり、完成したモノをみると、何かをやり遂げた実感が沸いてくると思います。

モノ作りの楽しさが、一気に出てくる瞬間です。

ここまで来れば、これまでの苦労は一発で吹き飛びますよ!
戻る