当たる!世間は福ばかり http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/ 宝くじ,盆栽,家庭菜園,ゴルフ,陶芸,カラオケ,宝くじ,盆栽,家庭菜園,ゴルフ,こむら返り,陶芸,プリザーブドフラワー,カラオケなど 趣味と健康と生活の情報を集めたブログです! 急なこむら返りの対処法 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/komuragaeri02.html つった箇所の筋肉をゆっくり伸ばしていると、徐々に痛みが解消されていくのが解るはずだ。症状が治まれば、患部をやさしくマサージし、温めておくのがいいかも知れないな。 2020-08-11T17:01:27+09:00 こむら返りの症状と原因 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/komuragaeri01.html 「こむら(腓)」とは、ふくらはぎの事だ。だから、同じ症状でも、指などの他の箇所で起こったものはこむら返りとは言わないよ。間違わないでおくれね。他の部位の場合は、単に「攣(つ)る」と言うからね。 2020-08-10T17:00:09+09:00 歌唱力を上げる4つのポイント! http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/karaoke0005.html 練習をしているのだけれども、なかなか上手くならないという方。 間違った練習法をしていませんか? もしくは、お腹から声を出す理想的な歌声ではなく、喉だけで発声をコントロールしようとしていませんか? これでは、いくら練習を積んでもうまく歌うことはできません。 正しいポイントを掴めば、貴方の力で歌唱力を上げることはできるはずなのです。 以下に、誰でも簡単に歌唱力を上げる事が出来る方法を記しておきますね。 歌唱力を上げたいと思っているあなた。一度トライしてみて下さい。 2017-04-27T07:53:42+09:00 音痴で有名な芸能人をあげてみた http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/karaoke0004.html 音痴で有名な芸能人と言って、まず最初に頭に浮かぶのは、SMAPの中居正広さんでしょうか。その音痴ぶりは、海外のSMAPファンの間でも有名だと言うのだから相当なものです。 ただ、中居さんの場合には、それがかえって個性というか、味にもなっているのもすごいですよね。 2017-04-26T07:52:35+09:00 簡単!割り箸を使った音痴解消法 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/karaoke0003.html みなさんは、割り箸を使った音痴を直すトレーニング方法って知っているでしょうか? 音痴を矯正するためのトレーニング方法に、割り箸を使った音痴解消法というのがあります。実はこの方法、結構有名な音痴を直すトレーニング方法なんですよ。 何故有名なのかというと、超シンプルな音痴解消法なのに即効性があるので、マスメディア等で紹介され瞬く間に広がったからです。 この方法を考案したのは上野直樹ヴォーカルスクールの校長である上野先生という人で、この方、海外でも結構有名な先生なんですよ。 2017-04-25T07:51:40+09:00 一人カラオケすると上手くなるって本当だろうか? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/karaoke0002.html 音痴解消法の一つの手段として、歌姫May J.さんも公式ブログの中でおススメする「一人カラオケ」 実際に、一人カラオケすると、音痴の人でも歌が上手くなるのでしょうか? 最近、「一人カラオケ」って言葉をよく耳にしませんか? いや、言葉だけではありません。「一人カラオケ」の専門店が流行っていたりと、どうも密かなブームにすらなっているような感じなのです。 2017-04-24T07:51:04+09:00 音痴を直す方法!誰だってカラオケで上手に歌える♪ http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/karaoke0001.html 「カラオケ大好き!」と言う方でも、「実は音痴です!」と言う人は以外と多いものです。 音痴は、原因によっては直す方法がないこともあるものの、ほとんどの音痴は訓練次第で直るといわれています。今はプロとして活躍しているという方でも、かつては音痴だったというケースだってあるぐらいですから、努力すれば音痴は克服できるものなのです! 2017-04-24T07:50:25+09:00 カラオケには音痴でも歌える曲ってありますか? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/karaoke.html 今やモバイルにだって歌い放題のアプリ(DMA/株式会社ダイレクトマーケティングエージェンシー提供)が登場するなど、カラオケの世界も目まぐるしく変化を遂げています。 そんな時代の最中にあって、 「カラオケは好きなんだけど、歌が下手だから・・・」と、お悩みのあなた。 カラオケで歌える曲が増えると、カラオケに行くのが楽しくなると思いませんか? 今やカラオケと言っても、演歌ばかりが幅を利かせる時代でもないですからね。JOYSOUNDのカラオけランキングを見ても、「アニメ」や「ボカロ」と言ったものが普通にランキングされています。 2017-04-23T07:49:28+09:00 陶芸 「Q&A」(オーブン陶芸編2) http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/tougei013.html さて今回は、2回目の「Q&A特集」にしようと思うんだ。「Q&A」も1回じゃ足りないからね。 前回の様に、主に「オーブン陶芸」の内容を盛り込みながら紹介していくよ。 みなさんも、同じような疑問があると思うんだ。 是非、参考にしてみておくれよ。 2015-06-11T06:28:01+09:00 アロマポット作りに挑戦しよう! http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/tougei012.html 以前のような爆発的なブームという訳ではないのだが、アロマ人気も日本に根付いた感があるよね。 あなたもアロマに興味があったりするのかな? もし、興味があるのなら、自作のアロマキャンドルでも立てて、ぜひお部屋の中で香りを楽しんでくださいな。 という訳では、今回はキャンドルスタンドに挑戦だよ。 2015-06-11T06:27:03+09:00 オリジナル花器を作ってみよう http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/tougei011.html 外でガーデニングを楽しみながら、家庭内でもお花のある生活なんていかがなものかな? 以前の植木鉢に続いて、今回は花器の作り方を紹介しよう。 陶芸では、一輪挿しから花瓶まで幅広く作ることが出来るからね。この機会にしっかりとマスターしておくれよ。 2015-06-11T06:26:21+09:00 陶芸家になるには http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/tougei010.html 次は、芸術的な側面から「陶芸家」という人達についても説明しておこう。 最近は、TVのCMでも陶芸家が出演していたりするので、かなり身近な存在になって来たようだね。 元より、多くの方は陶芸と言うと、まず芸術作品とらえる方が多いかもしれないな。 2015-06-11T06:24:27+09:00 陶芸 「Q&A」(オーブン陶芸編1) http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/tougei09.html 今回は、少し趣向を変えて「Q&A特集」にしてみようかなと思うんだ。 と言うのも、この間「yahoo!知恵袋」を見ていてフト気が付いたんだが、みなさん意外に「陶芸」ついての基本的な質問が多いんだよね。 素朴な疑問と言うか、ほんと初歩的な質問がね。すごく目立つんだよ。 それならば、そんな質問の中で特に興味深かった内容をここにピックアップしてお届けしてみようかなと。 とりわけ今回は、「オーブン陶芸」についてのQ&Aを集めてみたよ。 とても一回じゃ足りないと思うので、機会があれば再度ピックアップしようかな。 2015-06-11T06:23:42+09:00 ガーデニングと陶芸のコラボ。植木鉢を作ろう! http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/tougei08.html さて、今日は植木鉢の作り方をご紹介しようかな。 「他の分野とのコラボが沢山できる!」というのは、陶芸の魅力の1つでもあるんだよ。 分かりやすい例としては、"料理"があるよね。 魯山人がそうであったように、「器」作りは料理の基になっていると言っても過言ではないからね。 他にも、ガーデニングや盆栽、園芸、アロマテラピーなどで使う道具も陶芸を使って、自分で作ることが可能だな。 そういった視点で、陶芸を取り組んでみるのもいいと思うぜ。 2015-06-11T06:23:18+09:00 手づくりマグカップでちょっと一息 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/tougei07.html 今回は、マグカップの作り方についてご紹介するよ。 「タタラ作り」というのは、複数の同じ形の作品を作るのに便利な手法だ。 陶芸では、とってもメジャーな作り方だから、ここでぜひ習得しておきたいね。 2015-05-21T09:20:12+09:00 毎日のご飯がグンと美味しく感じる飯椀づくり http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/tougei06.html 今回はどの陶芸教室でも大人気の飯椀づくりだよ。お気に入りの飯椀を作って、三食のご飯をさらに楽しんでもらいたいものだね。 2015-05-18T09:20:11+09:00 初めての陶芸|湯呑みづくりにチャレンジ http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/tougei05.html 今回からは、いよいよ、実践的な内容に入っていこうかと思うよ。 まず最初のテーマとして、湯呑みの作り方からだ。 湯呑っていうのは、最初の作品としてはピッタリな難易度になるからね。だから、あまり気負わずに気軽に作って行けばいいと思うよ。 2015-05-14T09:20:11+09:00 本陶芸とオーブン陶芸の費用について http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/tougei04.html これまで、陶芸を自宅でするとなると、専用の窯などの設備を整えるために、道具類なども合わせて、初期費用だけでも最低で20万円以上を必要としたんだ。 この大きな出費が、これまでみなさんを陶芸から遠ざける最大の要因だった訳だが、しかし、オーブン陶芸だと自宅にある電子レンジと一体になったオーブンを使うだけだからね。以下の様な必須の小道具に加えて、オーブン陶土を準備すればすぐにスタートできるのさ。 2015-05-11T09:20:10+09:00 陶芸って、何を準備してどういう工程で作るの? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/tougei03.html さぁいよいよ今回から、みなさんも陶芸を始めるということを想定して、実践的かつ具体的な内容に入っていこうか! とは言うものの、あまり焦らずに、まずは、お道具関係のお話から・・・ 陶芸を始めるにあたって、高価な専用道具が多く必要だと思っていないかい? 私は初心者の頃、大いにそう思っていたんだが、実は、比較的手ごろな道具から始めることが可能だと解ってしまってね。(笑) 2015-05-10T09:19:12+09:00 焼き物の種類と焼き物の産地 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/tougei01.html 街のあちこちに陶芸教室があり、昔も今も大変人気の趣味のようだが、最近では、中高年の方に加えて20代・30代の若者達も陶芸をやるようになったってね。 聞けば、海外の映画のワンシーンにも陶芸をする場面が良く使われ、今や若者のファッションシーンの中でも静かなブームにあるという。知らなかったね。しかし、お洒落な器に囲まれた生活は、楽しくてウキウキするからね。気持ちは良く解るよ。 2015-05-05T09:18:18+09:00 陶芸の魅力ってなんですか? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/tougei02.html ところでみなさんは、陶芸のどんな所に興味を持たれたんだい? 「映画で、陶芸がとっても面白そうに描かれていて!」 「旅行先で挑戦した陶芸が事の他上手くいって!」 「素敵な陶芸作品を見て、私にも作れたらと思って!」 などなど、理由は様々だろうね。 そこで今回は、陶芸の魅力について幾つかお伝えしたいと思っているよ。 2015-05-03T09:17:27+09:00 ゴルフ初心者なら誰かに教わった方がいいの? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf13.html 自己流でゴルフを始めるのも良いんだが、早く上手くなりたいのであれば、やはり誰かに教わった方が断然上達は早いと思うがね。良く考えてごらんよ。効率が圧倒的に違うだろう。 だから、ゴルフを基礎から身につけるには、ゴルフスクールに通うのが手っ取り早くって良いと俺は思うんだ。 2014-11-01T07:55:59+09:00 打ちっぱなしに行く際の注意点は? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf12.html ゴルフの練習場所っていうのは限られているからね。 近くの公園で、ブンブン素振りなどしようもんなら、それこそ、ひんしゅくものだろうな。更に、実際にボールを打つとなると、何をかいわんやだ。 そこで登場するのが、「打ちっぱなし」ていう訳だ。 ここなら、回りに気兼ねなくゴルフの練習に打ち込めるからね。 2014-10-29T07:55:10+09:00 ゴルフ初心者はどんな練習をすればいいの? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf11.html 誰だって最初は初心者なんだが、少しでも効率的にゴルフが上達して、早く"初心者マーク"から脱したいものなんだよ。 そこで、効率的にゴルフが上達するための練習法、つまり、どういった手順で練習すればいいかをまとめてみたので、ぜひ参考にしておくれよ。 初めてゴルフをする場合、どのような練習を行えば良いのだろうか? 私が初心者におすすめの練習方法は、以下の3つだな。 2014-10-27T07:54:09+09:00 電話予約とインターネット予約。おすすめはどちら? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf10.html ゴルフをするには、事前にゴルフ場を予約しておく必要があるんだ。 もしあなたが、ゴルフ会員権を持っていて、ゴルフ倶楽部の会員であるなら、そのゴルフ場に電話するだけで予約はできるよ。簡単だろ? 空いている時は、直接ゴルフ場に行ってもプレーさせてもらえるだろうけど、予約しておいたほうが確実にプレイ出来るからね。ゴルフをする時は、必ず予約をしておくようにしよう。 とは言っても、ゴルフ初心者にとっては、最初はどうやって予約すればいいのか、わからない事だらけだろうからね。簡単に、ゴルフ場の予約方法について説明しておこうか。 2014-10-24T09:27:23+09:00 どのくらい上手くなればコースに出ても大丈夫? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf9.html ゴルフを始めた最初の頃には、「いつか、コースに出てみたいな・・・」と、誰もが思うものなんだ。その反面、「あとどのくらい上手になったら他の人に迷惑をかけない程度に回れるのだろうか」ってね。下手は下手なりに回りの迷惑も考えているわけで。おかしなものだね。 2014-10-22T09:26:32+09:00 ゴルフのマナーにはどんなものがあるの? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf10.html 以前にも書いたんだが、ゴルフっていうのはマナー重視のスポーツなんだ。 だから、他の人と一緒に気持ち良くプレーをするには、マナーを守る必要があるんだな。ゴルフのマナーを知らないと、周りの人にだって迷惑をかけてしまう。それに、マナーを守っているゴルファーは、それだけでカッコイイものさ。あなたにも、そこのところは分かってもらいたいね。 2014-10-05T09:20:21+09:00 ゴルフを始めるにはどんな道具が必要なの? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf9.html ゴルフを始めるには、何が必要なんだろうね。 サッカーと違って、ボール一つで出来るというスポーツじゃないからね。あらかじめ用意しておいた方が良いという道具もいくつか必要になってくる。 良く解らないという初心者のために、何が必要なのかをザッと書いておこうかな。 これからゴルフを始める人は、参考にしておくれよ。 2014-10-03T09:19:07+09:00 飛距離が出ないと100切りは無理なんだろうか? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf8.html みなさんはどうだったのかは知らないけれど、ゴルフを始めた頃の私なんか、飛距離を延ばしたくって、そりゃもう、ドライバーの練習ばっかりしていたよ。 「距離こそが"ゴルフ"」とでも思っていたんだろうね。 今考えれば、随分と無駄なことしていたと思うよ。 2014-09-08T15:38:11+09:00 ゴルフで100を切るためにパターが上手くなりたんだが http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf7.html パターが上達すれば、ゴルフで100を切れる可能性が随分と高くなるはずだ。 仮に、パットが平均2打になれば、だいたいそのホールのパー数でグリーンに乗せさえすれば、100を切れる可能性が十分に出てくるからね。パッティングはスコアーアップの要という訳なんだ。 2014-09-05T18:32:27+09:00 ゴルフで100を切るためにはどんな練習をすればいいの? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf6.html 君がゴルフで100を切りたいなら、どのような練習をするのかが重要になってくるだろうね。 いくら練習しても100を切れないというヤツは、元々練習方法が間違っている可能性だってあるし、例え正しくやっていたとしても、何となく練習するだけでは上達なんて出来っこない。言葉は悪いが、無駄な時間を費やしているだけに過ぎないんだ。 2014-09-02T18:31:38+09:00 ゴルフで100を切るためにはOBを減らそう! http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf5.html 俺なんか、ゴルフをする時は毎回、「今日は絶対OBを打たない」と、堅く心に誓うんだがね。意に反して、しっかりとOBを叩いてしまう。(笑) それも毎回だぜ。本当に腹が立って仕方がないよ。 2014-08-31T09:35:34+09:00 ゴルフで100を切るためのセットアップでの注意点 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf4.html 例え君が、どんなにすばらしいスイングをしたとしても、セットアップの方向がでたらめなら、きっと打球は曲がるだろうね。 それぐらい「セットアップ」というのは、大事だと思っておくれ。 2014-08-31T09:35:13+09:00 ゴルフで100を切るためのグリップの注意点 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf3.html 私もそうだったけれど、ゴルフ初心者なら一番最初に学ぶことはグリップの握り方だろうね。まあ、言わば基本中の基本というところだ。 2014-08-23T19:53:52+09:00 ゴルフで100を切るためのアドレスでの注意点 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf2.html ゴルフで100を切りたいなら、アドレスに注意することは絶対条件だな。 「ゴルフスイングの基本はアドレスにあり」って言うぐらいだからね。ここはシッカリと押さえておかなくちゃいけないよ。 2014-08-22T19:53:18+09:00 ゴルフで100を切るための最低条件 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/golf1.html ゴルフを始めて最初に目標にするのが、大体がスコアの100切りってことになると思うんだ。 「わたしは、とっくに100なんて切ってるよ」と言う方は、すまないがこの項は飛ばしておくれよ。参考にならないと思うからね。 2014-08-20T19:52:50+09:00 家庭菜園のスケジュール・春・夏・秋・冬 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportskateisaien9.html 暖かくなってくる春になると、家庭菜園を始める人も増えてくるようだね。 まずは土を作り、耕作し、栄養状態を整えよう。次に道具をそろえ、手入れをし、種や苗の準備も始めるんだ。概要を決めて、作業スケジュールを立てておくと便利だよ。 2014-08-19T10:14:26+09:00 家庭菜園で注意したい害虫と害虫駆除の方法 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportskateisaien8.html 家庭菜園をおこなう上で最も気をつけたいのが害虫だな。 せっかく育てた葉や茎が食べられてしまったり、幼虫が住み着いてしまったり、それが原因で生育が遅れたり枯れてしまう何てこともある。 2014-08-18T10:13:48+09:00 家庭菜園での苗植えと苗選び|種まき~収穫まで http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportskateisaien7.html 家庭菜園の準備が土作りまで進むと、次はいよいよ種まきだな。 小学校の朝顔などで、種まきの経験がある方も多いと思うんだが、家庭菜園の種なら、ガーデニングショップや通販で探すのがいいと思うんだ。 2014-08-16T10:12:50+09:00 初心者でも出来る家庭菜園の土選びと土作り http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportskateisaien6.html 家庭菜園でおいしい野菜を育てたいなら、土選びが重要になってくるよ。 2014-08-15T08:38:38+09:00 家庭菜園・ベランダ家庭菜園に向いた野菜と無農薬野菜作り http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportskateisaien5.html 家庭菜園で作る野菜が無農薬で作れたら最高だと思わないかい? 2014-08-14T08:37:47+09:00 初心者の家庭菜園~肥料から土作りまで~ http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportskateisaien4.html 家庭菜園で、野菜や果物を健康に大きく育てるために必要となるのが肥料だ。 2014-08-13T12:41:50+09:00 家庭菜園をベランダで|プランターを利用しよう http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportskateisaien3.html プランターで簡単に栽培できるのは、サニーレタス(リーフレタス)。栽培期間が約1カ月と短いので初心者にはおすすめだよ。 2014-08-10T09:23:04+09:00 家庭菜園の道具と準備の話 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportskateisaien2.html 今回は、家庭菜園を始める準備について考えてみようか。 2014-08-06T21:15:54+09:00 家庭菜園のメリットとデメリット http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportskateisaien1.html 言うまでもなく、家庭菜園には多くのメリットがあるよ。 2014-08-05T21:15:15+09:00 初心者でも出来る家庭菜園 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportskateisaien.html 近頃、家庭菜園を始める方が増えてきていると聞くな。 2014-08-04T21:14:15+09:00 ミニロトの結果には規則性がある? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportstakarakuji3.html さて、ナンバーズの規則性についてはどうだろうか。 よく、宝くじの予想ソフトなどに、「ロト6やミニロト、ナンバーズには規則性がある」などと書いてあるが、それは本当の事なのだろうか。 2014-08-03T09:19:27+09:00 ミニロトの予想ソフトってどう? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportstakarakuji3.html ロト6やミニロトのような選択式宝くじの場合、他のくじと違って、自分で好きな数字を選ぶ事が出来るよね。そう言った背景もあってか、ミニロトの予想ソフトなんて言う物が巷でもてはやされているのだろうね。 2014-08-02T09:10:22+09:00 ミニロトを当てるにはどうしたらいい? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportstakarakuji3.html 「ミニロトはどうやったら当たるの?」なんて質問をよくネットで見かけるんだがが、そんな方法があるんなら誰も苦労はしないさ。 2014-07-31T05:34:09+09:00 宝くじって、どのくらいの種類があるの? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportstakarakuji2.html 宝くじと言ったって、種類は豊富だからね。 あなたなら「宝くじ」と聞くと、どの宝くじを想像するかな? 2014-07-31T05:33:28+09:00 宝くじの仕組みって、どうなっているの? http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportstakarakuji1.html いつも、何気なく購入している宝くじ。 買った宝くじが当選するかどうかは、とても気になるっていうのにさ、その宝くじがどのような仕組みであなたの手元に届いているかなんて、きっと考えた事もないだろうね。 2014-07-30T23:59:32+09:00 盆栽を楽しむ! http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportsbonsai7.html 盆栽がみるみる上達する方法を知りたくないかい? 2014-02-27T05:04:29+09:00 盆栽 育てるテクニック http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportsbonsai6.html 今回は 日々の水やりから1歩踏み込んで、盆栽の楽しさを感じてもらう方法をお伝えしようと思っているんだ。 2014-02-27T05:03:48+09:00 藤田茂男の流儀 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportsbonsai5.html あなたにも、ちょうど同じような疑問があったのなら正に、「当たり!」なんだけれどもね。問題解決の切っ掛けにでもなればいいと思っているんだ。 2014-02-26T05:02:58+09:00 盆栽 手入れの基本 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportsbonsai4.html 盆栽は、鉢の中に育っているので通常の状態よりは土も少なく、栄養も少ない状態だから、肥料は良好な育成状態を保つためにも重要な要素なんだね。 2014-02-25T05:02:13+09:00 盆栽 作り方の基本|藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~ http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportsbonsai3.html 私がオススメする、「藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~」も、お陰様で多くの方にご購入いただいているようでね。本当にありがたく思っているよ。 2014-02-24T11:09:05+09:00 盆栽育て方講座 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportsbonsai2.html 雑木盆栽,松柏盆栽,草もの盆栽等、盆栽のジャンル別の魅力に迫ります。 2014-02-23T22:41:23+09:00 盆栽上達法 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportsbonsai1.html 『盆栽上手になる』という目的を確実に果たすため… 2014-02-23T22:39:30+09:00 黒松盆栽の育て方 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportsbonsai.html 黒松は人気があるからね。「育て方」を尋ねる方も沢山いるよ。考え方も色々あるんだろうけれど、私は実生で育てたものを、切断までして大きく育てるという考え方はどうかと思うね。そんな手段を使わなくても、自然に大々的に短くするポイントがあるからさ。「短葉法」、年間ローテーションを次にあげておくよ。 2014-02-23T10:41:13+09:00 リンク集 http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/reportslink.html リンク集 2014-02-22T23:23:37+09:00 当たる!世間は福ばかり http://www.interq.or.jp/osaka/bonno/ 億万長者も夢じゃない!これが、宝くじの当たる前兆? 2014-02-22T10:39:11+09:00