クルビデンス(Dorcus Curvidens)


Dorcus Curvidens India (Sikkim)

 

産卵セット
マット・・・クルビデンスは材産みですので無添加の普通 のマット、湿度は乾燥気味でいいと思います。
・・・材を選びますので出来るだけ沢山入れたほうがいいと思います。
堅めで水分を出来るだけ押さえて下さい。材をマットから少し出したほうがいいようです。
乾燥気味のところを好むようで、マットから出ているところに卵を産みます。
インドクルビは卵で死んでしまうことが多く、羽化させるのが難しいようです。

<羽化率を上げる方法>
インドクルビ(ブータン・シッキム・ネパール)を産卵させるにはクルビの基本セットで簡単に産みますが、どうしても卵でおちます。
いろいろ試してみましたが、卵で取り出して、無発酵のマットを使い、プリンカップで飼育することで羽化率がかなり上がりました。
卵の死亡原因の一つに多湿があります。
産卵木は4等分して、餌皿のようにマットの上に置くだけで 産卵木の下に卵を産みます。
卵を産んだらひっくり返して、少し乾燥させます。
インドの卵は、非常にダニに弱いようなので、マットは電子レンジで完全に滅菌して下さい。
インドは、累代が進んでいるので出来れば新しい血を入れたほうがいいと思います。
ワイルドの入手は、ほとんど不可能なようですので信頼できるお店で買って下さい。
(クルビの♀は、タイもラオスもほとんど区別がつきません。)

卵で取り出すのはあまり良くないと言いますが、孵化せずお困りにの方は一度試してください。
常識に捕らわれずいろいろ試してみてください。 ひょっとして、インドアンテにも応用出来るかもしれません。