ディディエールシカクワガタ(Rhaetulus didieri)マレーシア産

飼育難易度C
♂35.0mm〜♂84.0mm
♀34.5mm〜♀36.0mm

☆ 産卵セット
デリケートな虫です。材さえ気に入れば結構産みます。50頭以上産めば成功でしょう。
材は、太めの柔らかい材がいいようです。皮を剥いて全部マットに埋め込んで下さい。
幼虫は、卵とりせず♀が★になってから1ヶ月ぐらいたってから取り出せば沢山とれます。

☆幼虫飼育
材飼育、マット飼育、菌床飼育なんでもいけますがデリケートな虫で好き嫌いが激しいです。
 ◎材飼育・・・ 一番安全な飼育方法です。幼虫が生きているか死んでいるかわからない欠点があります。
 ◎マット飼育・・・ 添加剤が多いと嫌がるようです。添加剤少なめで作った発酵マットで成虫にすることができますが、大型個体は難しいです。
 ◎菌床飼育・・・ 以前は、菌床は無理と思っていました。クヌギの菌床はあってないです。
ブナかナラの菌床で結構大きくなります。♀は菌床ビン600cc1本、♂も2本で成虫までもっていくことができます。大型個体を目指すには菌床が一番だと思います。
クヌギ100%×・ブナ100%◎・ナラ100%○
デリケートで菌床の好き嫌いが激しい虫ですので実績のある菌床を選んで下さい。

☆飼育管理
♂、♀の個体差が激しく、♀殺しがあリます。セットを、複雑にして逃げ場所を作って下さい。

☆ポイント
熟成に結構時間がかかります。羽化の時期にもズレもありペアーにするのは難しいです。
小さい♂も作って下さい。
♂、♀両方とも熟成すれば簡単に交尾できます。

 

飼育日記

10月20日
幼虫をネットで5頭購入。全て材飼育にする。

4月10日
材割りをしてチェックする。♀3頭成虫になっていたが♂は、3令の幼虫で、まだまだ時間がかかりそう。♂の成虫を探さねば・・・

4月28日
♂の成虫を見つける。
♀が後食を始めたので強制交尾をする。簡単に成功。 ディディエールシカは、凶暴ですので強制交尾をお勧めします。

7月20日
ケースをチェックするがまだ産卵せず。寝ている感じ。

7月28日
♂の材割りをする。1匹立派なシカクワになっていた。もう1匹は羽化中に材割りをしてしまった。材割りの難しさですね。

写真の2匹を、そのままにして30分位目を離している隙に元気な♂が材にいる♂をはさんでバラバラにしてしまいました。かなり凶暴ですね。♂、♀の交尾は強制交尾をお勧めします。
7月30日
なぜか♀が1匹★になってしまった。材はかじっているので卵を産んでいると思います。
10月6日
今日材割りをしました。幼虫を9頭材の中にいました。マットには全然産んでいないみたいです。前回は材飼育でしたが今回は全て菌床に入れて実験します。
10月20日
菌床飼育に耐えられるか実験しましたが今日確認すると、全て★になってました。
クヌギ菌床はダメみたいです。


 

飼育ゼミナールTOPへ戻る