ペティクレーノコゴリクワガタ(Prosopocoilus petitclerci)

アフリカのユミツノ系ノコギリクワガタです。入荷数は非常に少なく珍品の種類でしょう。
アフリカのフェーバーノコとは少し違いますがカッコイイ種類です。

飼育難易度C

☆ 産卵セット
材は柔らかいエノキの材を使用しました。霊芝材でも可能でしょう。

極太の柔らかいエノキの材を使用しました。

アフリカのノコギリには国産ノコギリのセットでは産まない種類がいます。
今回は、アフリカのノコセットの代表的な方法をしました。材を埋めずにマットの上に置くだけです。

☆幼虫飼育
アフリカの虫は、ヒラタケ菌では育たない種類があリます。
私は、マット飼育の場合は良く発酵したマットで大歯系がでています。菌床はカワラタケの菌床を使用してます。
どんな種類でも適応しています。

☆飼育管理
結構高温にも強いようですが、30℃以下で管理して下さい。

☆ポイント
柔らかいエノキの材で幼虫は沢山とれます。いかにいい材を見つけるかがポイントでしょう。
幼虫は30℃を越えないようにしたほうがいいです。
累代がかなり進んでいるのでそろそろ血の入れ替えをしたいのですが、今後のワイルド入荷は難しいでしょう。


追記
ペティクレーノコギリの名前についてですが、海外では違う種類の虫を言います。
海外サイトのペティクレーノコギリクワガタ( Prosopocoilus petitclerci)を検索して見て下さい。
有名な図鑑などにも書かれていますが、記載ミスだと思います。
基本的には、スペキュラリスノコギリの亜種だと思っています。
ここでは、ややこしいので日本で一般的に使われているペティクレーノコギリクワガタの名前を使用しました。