プンクティペンニスネブト(Aegus  punctipennis)ボルネオ産
 和名ボルネオオノツキネブトクワガタ

♂18〜49mm・♀18〜25mm  
 採集地 singkawang Kalimantan Barat INDONESIA
飼育難易度 D
入手難易度 D
最近入荷するようになりましたが、まだまだ珍品です。見たら即買いです
☆ 産卵セット
ネブトといえば、よく発酵した黒マットというイメージがありますが、ワイルドの幼虫は、白色腐朽材から採れるそうです。ネブトの生体とはどこか違うような気がします。
今回のセットは黒マットをやめて、無添加の1次発酵マットをミキサーで微粒子にして使用しました。
底3センチくらい硬めに詰め、おまけに柔らかい材を入れておきました。多分マット産みですが、幼虫は材に潜るのではないかと思い、材も入れました。(ワイルドは、材にいるそうなのでひょっとして材にも産むのではないかと・・・)
実際、幼虫はマットと材の中からも出て来ました。水分は、多めのほうがいいと思います。

☆幼虫飼育
幼虫を黒マットで飼育したことが有るのですが、全然大きくなりませんでした。ワイルドは材にもぐって新鮮な材を食べているとの事なので、無添加の1次発酵マットか菌床飼育も有効では無いのではないでしょうか?
菌床でも1次発酵マットでも大きさはあまり代わりません。どちらかと言えばマットの方が大きくなってます。

☆ 飼育管理
高温には弱いと思います。30℃を越えないように出来れば25℃位で管理してください。

☆ポイント
爆産まではいってませんが、♀の熟成に時間がかかります。普通のオオクワセットで産むような気がします。

 

飼育ゼミナールTOPへ戻る