スペキュラリスノコギリクワガタ(Prosopocoilus specularis)
アフリカのユミツノ系ノコギリクワガタの珍品です。2004年初入荷です。亜種にペティクレーノコギリクワガタがいますが、私感ではほとんど同じです。
タンザニアでキャッチャーに探してもらいましたが、現地でもなかなか採れないようです。

飼育難易度C
産卵は、さほど難しくないです。

☆ 産卵セット
基本的にアフリカのノコギリは、材をマットの上に置くパターンがいいです。
ペティクレーノコギリクワガタでも書きましたが、柔らかいエノキの材が有効です。

写真では判りにくいですが、エノキの材の表面をかじって産卵痕を確認しました。

☆幼虫飼育
マット飼育で充分大きくなります。

☆飼育管理
25℃位で管理して下さい。

☆ポイント
材は、そこそこ柔らかいエノキの材がいいようです。あまり柔らかすぎるのは不可です。
血の入れ替えをしたいので、次回はタンザニアからワイルドを入れたいですね。