ザウテルシカクワガタ(Pseudorhaetus sinicus concolor)
台湾のクロツヤシカクワガタは中国のクロツヤシカの亜種

♂31.9mm〜62.9mm
♀31.0mm〜37.7mm
飼育難易度C

☆ 産卵セット
材は、柔らかいクヌギ、ナラの皮をきれいに取ります。出来ればネパールコクワで書いてた材を煮こんで表面を柔らかくしたほうがいいです。材をより好みしますので沢山入れたほうがいいです。材は、全埋めにせず半分位出した方ががいいみたいです
飼育温度は、25℃前後がいいです。

ザウテルの産卵痕です。見にくいですが材をかじり回っています。

☆幼虫飼育
発酵マットで十分大きくなりますが、より大きな成虫にするには菌床飼育がいいでしょう。ただし、全ての菌床があうとは限りません。実績のある菌床を使って下さい。

☆飼育管理
高温には弱いです。25℃前後がベストです。低温には結構強い様な気がします。

☆ポイント
ザウテル♀は体内時計がしっかりしてますので、6月〜8月の発生時期をのがすと
来春まで活動を停止して寝てしまいます。寝てしまえば無理せずじっくり飼育して下さい。

F160mmが羽化しました。大型個体を狙うには、菌床が一番です。ちなみに菌床はブナの菌床です。

 

飼育日記

台湾のクワ友からザウテルシカを里子にもらう。超ラッキー!

02年7月29日
ザウテルシカが我が家に来る。早速セット作り。どんな材が好みか判らないのでナラ・クヌギ・霊芝材を入れる。マットは良く発酵した微粒子マットにする。

8月22日
セットしてから1ヶ月近くになるのですが♀がマットにもぐったきり姿を見えません。産卵中か死んでいるかどちらかでしょう。
もう1ヶ月ガマンしてから割り出します。
9月10日
ザウテルの♂が死んでしまいました。ショック!♀の姿も見えないのでとりあえず
セットをひっくりがえした。♀は生きていました。ほとんど餌も食べずに寝ている感じです。ザウテルは、熟成に1年ぐらいかかるらしいので来年産卵するのか?
気の長い虫ですね。
03年4月10日
ザウテル♀をミニケースで飼育。生きているがまだ寝ている感じ!
♂は、やっと前蛹になる。はたしてこの♀に間に合うか?

 

 

飼育ゼミナールTOPへ戻る