大阪市旭区の歯並び専門の歯医者さん、(医)いしかわ矯正歯科クリニック(小児・成人、ホワイトニング、漂白、ブリーチング、インプラント矯正、歯ならび治療)城東区鶴見区からもたくさんの患者さんが来院されています。

 
大阪市旭区の歯並び専門の歯医者さん、(医)いしかわ矯正歯科クリニックのロゴ
大阪市旭区の歯並び専門の歯医者さん、(医)いしかわ矯正歯科クリニックQ&Aコーナー
Q1 小さい頃からは並びが悪くて悩んでいます。
矯正治療は大人になってからでもできますか?
A1 矯正治療に年齢制限はありません
しかし、
治療に適している年齢は人それぞれです。治療に適している年齢で治療されるとより短期間で、よりきれいに治療することができます。大人になってからでも、
たくさんの方が治療を開始され、満足のできる結果を得ています。
自分でもできるのかな?と思ったら、是非一度相談にいらしてください。
Q2 美容外科と矯正歯科はどう違うの?
A2 美容外科は外見を美しく、短期間で治療を行います。場合によっては歯を削って、人工の歯をかぶせる場合もあります(ラミネートベニア法など)。
矯正歯科では、外見をよくするだけでなく、
かみ合わせなどの機能面の治療も行います。その為、期間もかかりますが、機能的な歯並びを得ることができます。
また、矯正治療で
手術等を必要とする場合には保険が適応されます。詳しくは来院時におたずねください。
Q3 矯正治療は痛いと聞いたことがありますが、本当ですか?
A3 治療により、痛みが出る場合もありますが、痛みの強さには個人差があるようです。
痛みが出るのは装置を調節してから
2〜3日、長くても1週間くらいでおさまってきます。
痛みがあるときには、痛み止めのお薬を飲んでいただく場合もあります。
Q4 矯正の期間はどれくらいかかるのですか?
A4 期間は、症状や年齢などによりさまざまです。
全体的な矯正の場合、だいたい
1年半〜2年ぐらいかかります。
料金については料金プランについてをごらんください。
Q5 矯正はしたいけど、装置が見えるのは困ります。目立たない装置はありませんか?
A5 当院では、目立ちにくい白色の装置(セラミックブラケット)や、外からは見えない内側からつける装置(リンガルブラケット)も用意しています。
詳しくは装置・治療期間・治療開始時期についてをごらんください。
Q6 歯を抜かないと矯正治療はできないのでしょうか?
A6 歯と顎の大きさのバランスが悪い場合は、歯を抜いて治療することがあります。
しかし、歯を抜きたくないというご希望はできるかぎりお聞きしています。
様々な治療方法もご用意しておりますので、治療に際してのご希望はご相談の時にお話下さい。
Q7 虫歯や歯周病があっても矯正治療はできますか?
A7 矯正の前に行う検査で、虫歯や歯周病が発見された場合は、先に必要な治療を済ませてから矯正治療を行います。また、当院では原則として、虫歯や歯周病の治療は行っておりません。お近くの歯科医院へご紹介させていただくことになります。詳しくはご相談時にお尋ね下さい。

←BACK PAGE


クリニック紹介 すてきな笑顔のために 治療例(でこぼこ、出っ歯、受け口、部分矯正)

装置・治療期間・治療開始時期について料金支払いプランについて 顎関節症について

歯の漂白について Q&Aコーナー モニター座談会

(医)いしかわ矯正歯科クリニック  〒535-0013大阪市旭区森小路2-1-10石川ビル2F
TEL:06-6955-7100 フリーダイヤル:0120-695578