50万都市計画委員会





SFCの名作「シムシティー」で作成した50万都市ラインナップ。
同じMAPを使わず、全て別のMAPでこの難関に挑みました。
(画像をクリックすると拡大されます。)

都市名:FREEDOM このMAP、地形的には海が無い為
最も50万都市が容易に達成可能に
見えますが、プレゼントが無い為、
地価の維持にかなり苦労しました。
それでも、住宅地区にLOW地区が
1つも無い点はこの街の自慢です。
人口:536480人
使用MAP:シナリオ
年:2079年
都市名:TAPDANCE シナリオ以外で、最も50万都市の
作成に相応しいMAPとして、常に
攻略本で紹介されていたNo.61。
セオリーとは逆に、MAP右下の
小さい方の陸地から開発スタート。
後半は、その陸地側の地価下落が
激しく、かなり苦労しました。
人口:500000人
使用MAP:No.61
年:2009年
都市名:SANFORD TAPDANCE市の反省を活かし、
あくまで開発は小さい方の陸地から
スタートするも、プレゼントを
後半ギリギリまで残し、地価維持に
最大限努めました。その結果、
LOW住宅地区無しで完成!!!
小島の原発は、元々MAP右下に
あったものを移設しています。
人口:500480人
使用MAP:No.728
年:1972年
都市名:ESPOIR 市街地の中心部を川が流れる為、
開発中期の地価維持は比較的楽。
それでも、後半は初期開発区域の
地価下落が激しく、特に銀行の
近くでもLOW地区が続出する等
50万達成直前の地価対策に非常に
苦労させられた街となりました。
人口:500000人
使用MAP:No.849
年:2006年
都市名:GOLD 後半の地価対策も苦労しましたが、
何より50万を目前にして人口増加が
止まり、どのようにして増やすか
色々考えた結果、泣く泣く、中心部の
プレゼントを潰して住宅にしました。
ちなみに、中心部の住宅TOP地区に
飛行機事故の爪あとがハッキリ・・・
人口:500000人
使用MAP:No.630
年:2129年


※「シムシティー」はMaxisおよび任天堂の登録商標です。




1つ前に戻る  トップに戻る