乗ってるバイクのご紹介

俺は別にバイク専門家ではなく、サーキットもそうそう走ることもないし
SSのくせに専らツアラー目的で乗っているへたれライダーですので
難しいことはよぅわかりませんが、素人なりのインプレをしていこぅと思う


'04 ZX-10R [ZX1000-C1] Black
ZexeZ仕様
(2005/05/05現在)

Part Impression

Cowling

フルカウルではあるが、風防効果はまるでありませんよ?
またメンテナンス性がとても悪く、狭いスペースに中身が
ぎゅうぎゅうに詰め込まれているので組付けが大変
カウルを外してメンテする時は1日潰す覚悟が必要
  デザインは良い

Screen

Cowlingの通り、風当たりが相当厳しかったので
上部が少し反っているスポイラー形状のものに換えてみた
すると想像以上の効果で、ノーマルとの比較で70%は自分の体に
風が当たらなくなったかと
スモークカラーも車色と合うし、メーターの写りこみも多少低減されたかねぇ
  MRA スポイラー[スモーク]

Engine

マフラーの排気音より、エンジソの駆動音の方が目立つ、かなーり過激
低回転域は意外におとなしい、ちょっと細めかもしれんが街乗りは余裕
7000rpm辺りから怒涛の盛り上がりを見せ、気が付けば10000rpmを超えている
雑誌のイソプレではレッドゾーンに入りかける12000rpmあたりからもうひと山
あるらしいんですが、公道ライダーな俺にそんな領域が使えようはずがない(ぁ
まったくもって底知れない、多分一生全開することは無いのではなかろぅか
あとバックトルクリミッターについては、発生した時に少しだけ「ガクン」と衝撃があるが
程よく効いている感じ。逆に10Rにこの機能が無かったとしたら相当ヤヴァイ
  ジキルとハイド

Frame

乾重170kgの割には丈夫にできている、ふわわkmでも不安にならない
フレーム形状の成せる技なのか、若干前荷重だからなのかよぅわからんが
スタートダッシュでかなり回しても前輪が浮かない、逆に前へつんのめりそうになる
感覚さえある(これはサスの問題かな・・・)高速域からのブレーキにはご注意あれ
  結構ガッシリ系

Suspension

納車して間もない頃は相当固かった。初期ヘタりが出てくる頃には
バイクも俺自身もある程度こなれてきたが、それでも基本的に固いには違いない
峠のコーナー等では、中途半端に流している時はかなり突き上げ感がある
しっかりサスを沈ませて攻めていれば丁度良い、常に攻めろと('A`)
  尻が飛ぶ

Silencer

ここではヨシムラ管のインプレを
音はノーマル並に静か、JMCAのため車検は安心
しかしスリップオンのくせに換えた効果は大きい、全回転域において滑らかになった
また、回せば本来のヨシムラサウンドが蘇る
いわゆるコクまろやかな味のあるスリッポンという感じ(ぉ
但し、抜けが良くなっているのでエンブレ時にアフターファイヤーは少なからず発生する
棒茄子出たらパワコマ買って、しっかりインジェクションセッティングしたいところ
  ヨシムラ Tri-Oval
チタンサイクロン[TT] Slip-On

Headlights

Low片眼方式だが、ノーマルはとことん暗い
これで夜の田舎道を走ることはできない
HIDは必須と思う、次手を入れる最優先項目になっとります
  暗杉

Brake system

荒っぽく扱うとガツンと効いてしまうが、それを考慮しながらであれば
ジワッとした効き具合をしてくれる、俺的にはすごい扱い易い
キャリパー、ホース、パッドどれにしても純正で良いと思われる
パッドは現在projectμを入れてるが、ダストが多い以外そんな大層な変化はない
しかしパッドが合計8枚必要というのが、お財布的に非常にイタイ・・・
  projectμ
ハイパーカーボンパッドχ



気が向けばコンテンツ増やしていきます・・・