おくすり110番
スポンサード リンク 投げ銭コ-ナ-

成分(一般名) ミコナゾール硝酸塩
製品例 フロリード腟坐剤100mg ・・その他(ジェネリック) & 薬価
区分 生殖器官用剤(性病予防剤含む)/その他/抗真菌剤

  PR 人気の薬系書籍ベスト30 「くすり本NAVI 」

   概説    作用    特徴    注意    効能    用法    副作用
概説 カンジダという真菌を殺菌するお薬です。カンジダによる腟炎に用います。
作用カンジダ菌は皮膚や粘膜につく真菌(カビ)の仲間です。もともと少しは腟にいますが、生理の前後や体の抵抗力が落ちたときに、増殖してくることがあります。そして、外陰部のかゆみや、おりものの増加など不快な症状をもたらします。妊娠中にもよくみられ、おなかの赤ちゃんにうつることもあります。

このお薬は、カンジダ菌などに効く抗真菌薬です。カンジダ菌の細胞膜をこわすことで殺菌的に作用します。カンジダ菌がおさえられると、それによる不快な症状もなくなります。
特徴イミダゾール系の抗真菌薬です。この系統は効き目がよく、刺激などの副作用も少ないほうです。
注意

【診察で】

アレルギーのある人は医師に伝えておきましょう。

【使用にあたり】
  • 腟内に用いる膣坐剤です。説明書をよく読み、正しく使用してください。ふつう、1日1回寝る前に使用します。治療期間は1〜2週間です。
  • 一般的な挿入方法は、まず両足を広げてしゃがみ、人さし指か中指を使って腟内のできるだけ深いところに押し込みます。
  • 治療が終わったら、もう一度検査をしてカンジダ菌がいないことを確かめます。
  • コンドームなど避妊用ラテックスゴム製品を劣化・破損するおそれがあります。これらとの接触を避ける必要があります。
効能 カンジダに起因する腟炎及び外陰腟炎
用法 1日1回1個を腟深部に挿入する。一般に6日間投与で真菌学的効果(一次効果)及び自・他覚症状の改善が得られるが、菌の再出現防止のためには14日間投与することが望ましい。

※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。
副作用 副作用はまずありません。もしも、かえって痛みやかゆみが強くなるようでしたら受診してください。

  • 局所の刺激感、痛み、かゆみ、発赤、熱感
   概説    作用    特徴    注意    効能    用法    副作用
  





用法用量は医師・薬剤師の指示を必ずお守りください。
すべての副作用を掲載しているわけではありません。いつもと違う「おかしいな」と感じたら早めに受診してください。
症状に合った薬が適正に処方され、また正しく使用するかぎり、重い副作用はめったに起こりません。まずは安心して、決められたとおりにご使用ください。
おくすり110番病気別の薬くすり本NAVIおくすり鑑定妊娠とくすり禁忌薬副作用薬価Drug Yaboo!

スポンサード リンク 投げ銭してネ !
Good luck & Good bye