おくすり110番
スポンサード リンク 投げ銭コ-ナ-

成分(一般名) クロモグリク酸ナトリウム(内用)
製品例 インタール細粒10% ・・その他(ジェネリック) & 薬価
区分 他のアレルギー用薬/その他/食物アレルギー治療剤

  PR 人気の薬系書籍ベスト30 「くすり本NAVI 」

   概説    作用    注意    効能    用法    副作用
概説 食物アレルギーを防ぐお薬です。小さい子供のアトピー性皮膚炎に用います。
作用

【働き】

小さい子供は、腸が未発達です。腸粘膜が過敏に反応してしまい、荒れた腸壁から食べ物のアレルギー原因物質が体内に入りやすいのです。そして、二次的にアトピー性皮膚炎を引き起こします。

このお薬は、腸管での過敏反応をおさえ、腸を正常化させます。その結果、アレルギー原因物質(抗原)が体内に入りにくくなり、アトピー性皮膚炎の改善につながります。

【薬理】

このお薬は体内には吸収されません。腸管に直接作用して、免疫系のマスト細胞をしずめ、アレルギーを引き起こす化学伝達物質の遊離を阻止します(マスト細胞の脱顆粒を抑制)。結果的に腸管内透過性亢進が抑制され、食物抗原の血行への流入を阻止します。
注意
【使用にあたり】
  • 食事の30分前に飲んでください。食後ですと効果がでません。
  • 少量の水か、ぬる温に溶かして飲むとよいでしょう。

【食生活】

アレルギーの原因となる食べ物(抗原食物)は、子供によりまちまちです。食事療法(抗原食物の除去療法)をおこなっている場合は、この薬による症状改善後もしばらく続けることが望ましいです。成長とともに、自然に治ってきますから、あせらずにゆっくり治療にあたりましょう。
効能 食物アレルギーに基づくアトピー性皮膚炎。
用法 通常2歳未満の幼児には1回0.5g(クロモグリク酸ナトリウムとして50mg)を、また、2歳以上の小児は1回1g(クロモグリク酸ナトリウムとして100mg)をそれぞれ1日3〜4回(毎食前ないし毎食前及び就寝前)経口服用する。なお、症状に応じて適宜増減する。ただし、1日服用量はクロモグリク酸ナトリウムとして40mg/kgを超えない範囲とする。
  • 注意:本剤は少量の水又は温湯に溶解後服用させることが望ましい。

※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。
副作用 体内にほとんど吸収されないので、副作用は少ないです。まれに、軽い下痢、食欲不振、腹痛などがみられます。

  • 下痢、食欲不振、腹痛
  • 発疹
   概説    作用    注意    効能    用法    副作用
  





用法用量は医師・薬剤師の指示を必ずお守りください。
すべての副作用を掲載しているわけではありません。いつもと違う「おかしいな」と感じたら早めに受診してください。
症状に合った薬が適正に処方され、また正しく使用するかぎり、重い副作用はめったに起こりません。まずは安心して、決められたとおりにご使用ください。
おくすり110番病気別の薬くすり本NAVIおくすり鑑定妊娠とくすり禁忌薬副作用薬価Drug Yaboo!

スポンサード リンク 投げ銭してネ !
Good luck & Good bye