おくすり110番
スポンサード リンク 投げ銭コ-ナ-

成分(一般名) コウジン
製品例 コウジン、紅参 ・・その他(ジェネリック) & 薬価
区分 生薬/生薬/生薬

  PR 人気の薬系書籍ベスト30 「くすり本NAVI 」

   概説    作用    注意    効能    用法    副作用
概説 胃腸の働きをよくして、元気をつけるお薬です。
作用強壮・強精作用のある薬用ニンジンの一種です。神経を活発にして、胃腸など体の機能を高めます。食欲不振や胃もたれに用いるほか、病中・病後で体の弱っているときにも向きます。

漢方的には温性の補薬になります。すなわち、体をあたため体力をつける働きをします。エネルギーの補充を必要とする虚弱な「虚証」向けの漢方薬に広く配合されています。
注意

【診察で】

持病のある人は医師に伝えておきましょう。

【注意する人】

血圧を少し上げる性質があるので、高血圧症の人は注意が必要です。そのほか、腎臓病、浮腫(むくみ)、肥満傾向で不眠症のある人も慎重に用います。

【使用にあたり】

決められたとおりに正しくお飲みください。指示にもよりますが、お湯に溶いてから飲むとよいでしょう。
効能

【適用】

漢方処方の調剤に用いる。

【応用】

食欲不振や胃もたれ、また、虚弱な人や病中・病後で体の弱っているときに単独で処方されることがあります。
用法 漢方処方の調剤に用いる。

※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。
副作用 副作用はほとんどありませんが、まれに軟便や下痢、発疹などがみられます。また、長期間の大量服用により、血圧上昇や動悸、頭痛、不眠などを起こす可能性があります。

  • 軟便、下痢、発疹
  • 血圧上昇、動悸、頭痛、不眠
   概説    作用    注意    効能    用法    副作用
  





用法用量は医師・薬剤師の指示を必ずお守りください。
すべての副作用を掲載しているわけではありません。いつもと違う「おかしいな」と感じたら早めに受診してください。
症状に合った薬が適正に処方され、また正しく使用するかぎり、重い副作用はめったに起こりません。まずは安心して、決められたとおりにご使用ください。
おくすり110番病気別の薬くすり本NAVIおくすり鑑定妊娠とくすり禁忌薬副作用薬価Drug Yaboo!

スポンサード リンク 投げ銭してネ !
Good luck & Good bye