当社は、KBCの映像制作機能を補完する目的でKBCの100%子会社として設立された経過があります。したがって、営業収益に占めるKBCのシェアが大きいのはやむを得ない面があります。
しかし、今後はBS・CS放送、地上波デジタルによる多チャンネル時代を迎え、映像制作への需要と競争は一気に加速するものと思われます。
一方、地上波テレビ局はリターンのないデジタル投資を控え、BSデジタル放送の普及発展如何によっては既存ネットワークの再編を余儀なくされる可能性があります。
このような状況の下では100%子会社とはいえ、KBCはKBC映像に対して特別な対応をとる余裕はなくなると考えます。映像コンテンツへの需要は高まると同時にハイクオリティ・ローコストを求めてくると考えられます。
したがって、KBC映像としては地域情報に精通し、斬新な企画力を駆使するために人材の育成に努めなければなりません。企画の積極提案による営業活動と地域での映像制作会社としての高い評価と信頼を、親会社であるKBCも含めて勝ち取ることを目指さなければなりません。 |