日記

2001年8月分


8月17日(金)
いやぁ、夏コミも終わって、日と段落してのんびり過ごす今日この頃♪
MGキュベレイも買ったし、勇者ライディーンのアクションフィギュア(?)
も買って、さらに部屋の物が多くなって、歩く場所さえ困難だ!ガッデム!!

じゃなくって、久しぶりにのんびりしたって事。
実家に帰って仏壇に手を合わせる。
飼っている犬3匹と戯れる。
帰りの電車でキリ番のイラスト描いてたらいいところでシャープペンの芯が切れる。ガッデム!!

いや、のんびりした話だってば。


・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
俺ってあんまりのんびりできないタイプ??


8月10、11、12日(金、土、日)

今日から夏コミが始まる。
よくもこんな暑い最中全国からこれだけの人が集まるもんだと感心せずにはいられない。
ま、そのおかげで普段会えない人とも会えるんだが。

1日目、秋葉圭君たちと会うことになっている。
しかし、秋葉君が体調を崩しこれなくなる。
とりあえず残ったメンバーだけで
カラオケ♪

2日目、名前は出せないがある人物と会う約束をしていた。
カラオケの後、食事をして別れる。

3日目、コミケに委託参加。
そこそこに売れました。来てくださった皆さん、ありがとうです♪
コミケ終了後、ホテルへ帰り、一汗流して打ち上げへ。
と思ったが、俺は単独で友人と待ち合わせ。食事をする。
食事を終え、友人と別れた後、打ち上げの2次会、
カラオケへ。



・・・・考えてみると9日から12日まで毎日カラオケいってるな、俺



8月9日(木)

今日は夏コミ前日、夏の祭典にワクワクしながらも不安の隠しきれない日だ。
俺は今日から東京の銀座に借りたホテルに泊まっている。
まず飛行機で福岡から羽田まで一っ飛び。
飛行機も去年から数えて人生3度目、前回より慣れていたのか
乗り物酔いのひどい俺にしてはさしあたり気分も悪くなることなく、羽田に到着。

実はこの日、俺は仕事でお世話になっている
M氏と会うことになっていた。
ホテルに着き、荷物を整理。
とりあえず一息ついてから待ち合わせていた人物と対面。
電話でのやり取りは何度もあるものの、会うのは初めてだ。

さて、何はともあれ初対面を記念して食事に行く事に。
そこは最近人気のピザのお店。雑誌やテレビでもよく紹介されるほどだと言う。
行けばああ、なるほどと思わせる洒落た店内、本場の雰囲気で外人さんのウェイターもちらほら見かける。

と入ってもそこは
純日本製の俺。

こんな洒落た場所は似合うはずもなく、注文は全て
M氏任せ。
いや、
M氏だって充分不釣合いな場所だ(笑)
同行した
うえぽんさんはともかく(笑)

そこで色々と腹が膨れそうもない食事をし、店を出る。


もちろん払いはM氏だ(笑)


ご馳走様です♪


さて、俺と
M氏うえぽんさん。3人揃ってただの食事で済む筈がない。
早速夜の飲み屋へレッツラゴーと来たもんだ。
若いおねぇちゃんが店をやってるバーに行く。
二人いたんだが、これがどちらもなかなかの美人さんでちょっと緊張気味の俺(笑)
俺ってシャイだよね(笑)

まぁ、それはいいとして、だいぶ酒も入ってきて酔いが進むと
やたら機嫌が良くなる俺達
ダメ人間3人。
おねぇちゃんとの会話も程よくはずみ、あまつさえその時来ていた他の客ともなぜか意気投合。
美味いラーメン屋の話と福岡の話題で盛り上がる。

あ、一応言っておくとこの話

長いだけでオチもなくて面白くないから(笑)

そのまま何事もなくその店は切り上げる。
が、呑みたりないのか話たりないのかもう一軒バーに行くことに。
そこは
「音楽の好きな店」確かそんな看板だったと思う。

入ってみるとそこかしこにドラムやギターが置かれ、壁にはエリック・クラプトンのポスターが貼られている。
マスターも50歳前後だが、渋くていい声のまさにナイスミドルと言った感じだ。
そのマスター、今でも時間が空くとバンド活動をするほどの音楽好き。
店内の雰囲気も納得だ。
そこでも音楽やら福岡の話で盛り上がる俺達。

で、盛り上がってきたところで俺の好きなアーティストの話になり、尾崎が好きだと言うと、
マスターが「じゃあ、ボクがギター引きますから一曲どうですか」と聞く。
さすがにカラオケ以外ではちと恥ずかしいが、やっぱり弾き語りに憧れる俺達の世代だ。
恐縮しながらも一曲歌う。
ギターで歌うのは実はこれが初めてではない。
専門学校時代に友人がギターで、俺がボーカルの二人バンド、その名も
「ガイキング」(笑)
で、学校の学園祭でライブをしたことがった。
およそ9年前だがその時以来だ。
緊張はしたがそこはほとんどプロ同然のマスターのギターテク。
バーの雰囲気も手伝ってかいつも以上に気持ちよく歌えた。
やはり生演奏で歌うのは気持ちのいいものだと再認識した。
今度東京に行ったらまた行こうと心に誓う俺であった。

とりあえず、この日1日で色々と楽しくもあり、非常に濃密な時間であったと思う。
夏コミ以上に有意義な日であった。
それでは、明日の夏コミに向けて、おやすみなさい。

二日酔いしてませんように♪


8月7日(火)

さて、案の定停滞気味になった日記ですが(笑)
久しぶりにつけましょう♪
もう知っている方もおられるかと思いますが、
私、ケドは
KCET(コナミコンピュータエンターテイメント東京)様より発売のカードゲーム、
「幻想水滸伝カードストーリーズ」にて、数点イラストを描かせて頂いております。
発売予定は
9月13日です。どうぞ皆さんよろしくお願いします。

さて、話は変わってFF10。
まぁ、今回結構なんだかんだで楽しみましたよ。いや、ホント。



予想外に!!(笑



現在クリア寸前まで行ってますが、ここは俺の
「クリア寸前でしなくなる病」が発動、
もう5日ほどほったらかし。
攻略本出るまではしないでしょう。
いや、出てもしないかも(笑)

で、FFしない間、ゲームしないと死んでしまう体質の俺がやっていたゲームはと言うと、

「信長の野望 嵐征記パワーアップキット」

この嵐征記、ファンから相当不評を買ったゲームですが、
PK(パワーアップキット)ではなかなか良くなったと思いますよ。
敵(COM)大名国人や寺社を頼った無謀な攻め込みや、攻め込んだ元の国が敵に攻められ
入れ違いに国を取り合うみたいな事がなくなった。
また、ミッションシナリオ(一定の条件を満たせばクリアとなる)をクリアすることで、
新武将や追加アイテムが手に入るというのも面白い。

がしかし、いかんせんミッションは約30あり、1ミッションクリアに結構な時間が掛かる事から
これに不満をもっている人も居る。
まぁ、俺も不満だが(笑)
早く新しい武将の顔使って本編やりたいのに〜!
長すぎです、コーエーさん(T−T)



・・・・・まぁ、全ミッションやるけどさ(笑)