☆とりあえずチャットに参加してみる
◆チャットに参加する前に・・・
参加する前にもう少しだけ・・・
HN(ニックネーム)を考えてください<チャットに入るために必要なものです。
/初対面の人にはよくHNの由来とか聞かれますよ。<ひねりすぎるのもどうかと思いますけど・・・ご自由に。
HNは決まりましたか?それでは、実際にチャットに参加してみましょう。
とりあえず様子を見てみる』←をクリックすると、下の様なウインドウが開きます。
おなまえ:  


さくら >初めまして>ポッパー (22日 10時50分19秒)
ポッパー >誰か来ないかなぁ・・・。 (22日 10時49分08秒)
ポッパー >誰もいないみたいですね (22日 10時48分11秒)
ポッパー >こんばんわ〜♪誰かいますかぁ〜? (22日 10時46分01秒)

会話の内容は下から上に流れています。日付と時間にも注目しましょう、何分前の発言なのか(何時までそこに人がいたのか)一目瞭然です。<上の例だと10:46にポッパーさんが現れて、10:49まで待っていたら10:50に初対面 のさくらさんが現れたということが判ります
チャットネームの欄に自分のHNを入力し、[参加]を押しましょう。<空白のまま[書く/更新]を押すと、「名無しの権兵衛」になっちゃいます・・・。
ブラウザの「更新」もしくは「再読込」をクリックすることでROMることができます。
ROMってばかりじゃしょうがないので、とりあえず参加しましょう。
で、HNを入れて[書く/更新]を押すと、このように(↓)発言が出来るようになったはずです。
ビギナー >  


さくら >ここにはよく来るんですか?>ポッパー (22日 10時53分40秒)
ポッパー >はじめまして〜♪>さくら (22日 10時51分50秒)
さくら >初めまして>ポッパー (22日 10時50分19秒)
ポッパー >誰か来ないかなぁ・・・。 (22日 10時49分08秒)
ポッパー >誰もいないみたいですね (22日 10時48分11秒)
ポッパー >こんばんわ〜♪誰かいますかぁ〜? (22日 10時46分01秒)


適当に、あいさつをして、会話に参加しましょう。
だいたい初めは『こんばんわ、はじめまして』とか『だれか、いますか〜?』ってな感じでしょうか。 誰もいない時は、しばらく独り言を言ってみて、反応がなかったら出直しましょう。<この際、『23時頃もう一度現れます』とか『ちょっと、たばこ買いに行きます』もしくは『さくらちゃっとに行ってみますね(^.^)/~~』とかひとこと言ってから落ちた方がいいみたいです。
『今日は誰にも会えないな』と思ったときにも『今日はもう、落ちます』とか『明日また来ます』とか、今日はもう現れないという意志表示をしておきましょう。
それでは『初心者部屋』へ行って見ましょう
がんばれ!ビギナー!

★前のページ(フェイスマークについて)

「おーちゃ」トップへ