▼Ukagaka
「伺か」応援ページ

デスクトップマスコットプログラム・「伺か(うかがか)」
・「伺か」とは?
今までに様々な変化を遂げ、常に進化し続けてきた(大ゲサ)Windows用フリーウェアのデスクトップマスコットプログラムです。現在開発は川上新夜氏がとり行っています。起動すると初期設定で「さくら&うにゅう」という2人組みが登場し、その2人組のちょっと独特なボケツッコミのある会話を楽しむことが出来ます。
 
・機能は?
右クリックによるメニューの中にはデータの差分ファイルを「伺か」本体からネットワーク経由で更新することができるネットワーク更新機能、またメールチェックや時計合わせといった実用的な機能の他にサイト巡回中に更新内容を教えてくれるヘッドラインセンス等も搭載されています。
 
・ますます広がる「伺か」
更に「伺か」には「さくら&うにゅう」のように本体に「姿と性格」が搭載されており、自分自信の手でゴースト(キャラクターデータ)を作ることができます。現在多くの人達によってそれらは作られ、魅力的なゴーストも数多く存在しています。きっと自分にあったゴーストも存在すると思いますので、まだ入れたことがないという人は是非一度「伺か」をお試しください。
 

「伺か」の公式サイト、本体はこちらに置いてあります。
さくら&うにゅう

・SDシェル
私ペテン師が製作しました、ゴーストの「姿」の部分のデータファイルを配布しています。
ダウンロードしたファイルを指定されたゴーストにドラッグ&ドロップしてください。
右クリックメニューの「シェル」の項目に初期設定とは違った姿が選択できるようになります。
 
・ゴースト「双葉」用のシェル「SD双葉」です。
 →[
サンプル画像 ] [ ダウンロード(667KB) ]

←TOP