■対AI戦用のAI

こにはAI同士で戦わせるためのAIを置いてあります。どちらかというとAIとAIを戦わせるほうが主流なんですよね。
AI同士の戦いにはチートは使われないので超初心者さんの練習用にはいいかもしれません。
AI用ということもあり、人間が弓を貯めてから近くに塔を建てるとあっけなく死ぬのであまりいじめないでね。(^^;
猪を食べられないのと索敵が荒くて羊の発見率が悪いのが災いし進化速度は人間に比べ2〜4分遅くなります。
ここにあるのはこてちが作ったもので基本的に全てアラビア用です。
 
 
Coteti_bot Ver1.20
 
領主R型AI。軍兵&散兵構成で攻めます。全文明に対応していますが、アステカ・バイキング・中国などの歩兵国を選んだほうが強くなります。2v2の方が得意ですが1v1でも動きます。今となっては時代遅れな感じなので作り直すかもしません。(2001/01/18) 



主に臥龍の領主RとZeroFighter2とManiacTのスコーピオン防御に勝つことを目的に作成したAIです。AI WARSがきっかけで流行りだした2v2形式のゲームでは領主Rが有効であったため、同じく領主R型のMegrim(Jawa氏作)と共に注目を浴びました。特長としては暗黒から民兵を作ることによる速い着弾と、スコーピオンを見つけた時に領主Rを中断して城主馬Rに切り変えるところが挙げられます。 



履歴 

2001/01/18 Ver1.20    AI WARS版の物を1行コメントアウトしただけのもの(汗 
2000/11/01 Ver1.10aw   AI WARS提出版 

 

 
 
 
 
 
Torisan Ver1.03bc
 
即城主型AI。イーグルRで攻めます。アステカとマヤで動きますがVer1.03bcはアステカで調整してあるためマヤだと弱いと思います。2v2の方が得意ですが1v1でも動きます。少し古くなってきましたが、まだ強豪AIの1つだと思います。(2001/01/18) 



Coteti_bot Ver1.10をベースとしたAIで即城主Rで領主Rに勝つことを目標に作成しました。対人戦で行われている即城主イーグルRを真似ています。AIの領主Rは軍兵が主力なため苦戦を予想しましたが実際は互角以上の戦いができるようです。 
Ver1.03bcは暗黒で鹿狩りをしますが鹿がいなくても無駄な木の貯蔵しないシステムを搭載しています。(鹿を狩り出したら一時的に畑を止めて粉引き所の木を貯めます。) 
 
 



履歴 

2000/12/18 Ver1.03bc AI Tournament League陸戦2v2部門提出版 
2000/12/09 Ver1.00  第2回CAT杯提出版 

 

 
 
 
 
 
Oumasan Ver1.00
 
即城主型AI。騎士Rで攻めます。フンとチュートンで動きます。2v2の方が得意ですが1v1でも動きます。強くも弱くもないAIですが一応公開しました。城主入り時間(19分)が人間に近いので即城主の練習相手にはいいと思います。 
 



Torisan Ver1.03bcをベースとしたAIで即城主馬Rで即城主イーグルRに勝つことを目標に作成しました。領主Rでキッチリ槍を出すAIには苦戦します。領主で前線を作ってくるAIも苦手です。そのうちVer2.00の成果を還元してバージョンアップするかもしれません。 



履歴 

 2001/01/14 Ver1.00    公開

 
 
 
 
 
 
 
OumasanII Ver1.00
 
即城主型AI。騎士Rで攻めます。2v2の専用でOumasanII(スペイン)とNinjin(チュートン)がペアになってないとうまく動きません。こてち作のAIの中では最強です。(2001/01/19) 



Oumasan Ver1.00をベースとしたAIで速い城主入りと太い内政を両立させるため攻撃国と貢国に役割分担させてます。城主入り後苦戦することも多いのですが、帝王入り後の内政力はかなり強く、有り余る資源をつかって砲台Rを仕掛けます。 
 



履歴 

 2001/01/19 Ver1.00    公開

 
 
 
 
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