営業所

 仙台市交通局には現在5つの営業所とその下に4つの出張所があります.
 しかしもとからこのような整った形態だったわけではなく,(残念なことに)近年の規模縮小化に伴う統廃合の結果です.
   スクールバス専用車については除外してあります.

営業所名 営業区域(かなりおおざっぱです)
こちらも参照して下さい
絵柄 乗継ぎ券
発行機の
有無
車輌メーカー
川内営業所 勾当台通り以西の青葉区(定義線以外の作並・秋保地区を除く)と蒲生線・空港線・るーぷる × 三菱・いすゞ・日野

日デ(ノンステップのみ)

白沢出張所 作並・秋保地区,茂庭・折立西花苑線,愛子〜泉中央駅線 ○(一部) 三菱

いすゞ・日野
(共にワンステのみ)

中型(三菱・日野)

実沢営業所 国道48号以北,地下鉄以西で囲まれる地域と愛子〜泉中央駅線. 三菱・日デ・いすゞ

中型
(日デ・いすゞ・日野)
泉パークタウン出張所 宮城学院・瞑想の松・加茂長命ヶ丘・泉パークタウン・東黒松団地・将監団地線と愛子〜泉中央駅線を担当していましたが2002年10月6日をもって廃止となりました. 三菱・いすゞ
東仙台営業所 安養寺二丁目線・鶴ヶ谷南光台線(松森明神を除く)と国道45号線以北(高砂線を除く)の宮城野区 日デ・日野・三菱

中型(日デ)
七北田出張所 黒松団地・瞑想の松・ 宮城学院・長命ヶ丘・鶴ヶ谷南光台線(東仙台(営)発着を除く)・泉中央駅〜南吉成線・南光台循環 日野・三菱
霞の目営業所 若林区全域と国道45号線以南 × 日野・いすゞ・三菱
岡田出張所 国道45号以南(高砂線を含む)・深沼線系統以北 × 日野・三菱・いすゞ
長町営業所 太白区全域と尚絅短大・長町南駅−東部工場団地線 日デ・いすゞ・三菱

中型
(日デ・いすゞ・三菱)
南仙台出張所 名取市内のほとんどの一般路線は1997年9月30日をもって宮城交通に譲渡し,残った四郎丸線を長町に,空港線を霞の目に移管して車庫は1998年3月27日をもって廃止となりました. 日野
過去のキャラクターたち
現在では見ることはできませんが上記の他にもキャラクター達がいました
それらをここで紹介いたしますが,これらはバスの前面に取りつけられていたプレートのイメージです.残念ながらバスに取りつけられていた時の写真は所有しておりませんので,もしお持ちの方がいらっしゃいましたらご一報下さい.
南仙台営業所
上記にある南仙台出張所は元々営業所として宮城県名取市のJR館腰駅そばにありました.
また,閖上には出張所もありました.
七北田営業所
現在は出張所となっていますが,1994年までは営業所でした.出張所としては泉パークタウンと根白石(現在廃止)があり,これらをあわせた路線数はかなりのものでした.
グリーンバス
これだけは営業所ではないのですが八幡町(交通公園)と長町を結ぶ市電の継承路線として専用カラーの車両につけられていました.地下鉄開業と同時に廃止となりました.晩年は長町から仙台市体育館(地下鉄富沢駅)までの経路を延長された便も運行されていました.

車番について

 仙台市交通局では専用の局番というものは設けておらず,陸運局の登録番号(つまりナンバープレート)の4桁の数字をそのまま用います.
したがって,車体の前後からしか車番を確認できず,投入年も形式的な分類もあらかじめわかっていないと識別できません.
このようなシステムだと番号の重複が気になりますが(全然ならないって(^_^;))宮城県では陸運局が1つしかなく,"宮城22か"は6800番台(ちなみに"宮22か"から"宮城22か"への移行時に2900番台から5000番台に飛んだので3000,4000番台はない)までで1999年に"宮城200か"となりましたが,"宮22か"初期の番号の車もとっくの昔に廃車になっているためバス需要の激増が無い限り心配無用です.ちなみに宮城交通も社番はありません.

topへ戻る