日野車

更新内容
KC-HU2MMCA(1997年)の画像を交換しました 

現在日野大型車は138両あり,現在では最大の勢力を誇っています.
大型車は全ての営業所に配置されています.

形式 U-HU2MMAA
導入年 1990
車番 5530
所属 七北田
88年よりフォグランプが角形となりました.この年に導入された車両のうち,10台は標準床車は上下ラッチ式窓となりました.現在は最古参の車両となっています.
形式 U-HU2MMAA
導入年 1990
車番 5537
所属 霞の目
こちらの車両は6台が導入された低床車です.初めて下部固定窓となりました.
形式 U-HU2MMAA
導入年 1991
車番 5745
所属 霞の目
1990年より低床車が下部固定窓となりました.日野は南仙台,閖上に配属されていた車両が標準床車でした.
形式 KC-HU2MMCA
導入年 1995
車番 6408
所属 岡田
他社製と同様に日野もこの年のみコーナリングランプ付きの非アイドリングストップ車が入りました.
形式 KC-HU2MMCA
導入年 1996
車番 6603
所属 霞の目
この年から日野(一般路線車)もアイドリングストップ車が入りました.この年には13台入っています.
形式 KC-HU2MMCA
導入年 1997
車番 6782
所属 七北田
97年には7台が導入されました.大きな仕様の変化はありませんでしたが側面窓が無着色となっています.
仙台駅にて
形式 KC-HU2MMCA
導入年 1998
車番 55
所属 七北田
この年に日野はワンステップ2台,低床車6台入りこちらは低床車です.運転席直後の座席にも子供用の降車ボタンが付きました.
霞の目営業所にて
形式 KC-HU2MMCA
導入年 1998
車番 60
所属 霞の目
こちらはワンステップ車です.霞の目に2台入りました.日野のワンステップ車は側窓の天地長さが他車よりも長いので容易に見分けがつきます.
乗降中ランプは初めて横型のものが採用されています.
岡田出張所にて
岡田出張所にて
形式 日野
KC-HU2PMCE
導入年 2000
車番 209
所属 岡田
前年度納入されたノンステ車の実績をもとに導入された仙台市営で2台目のノンステップバスです.車長が長いため車内は62に比べて若干広いですが,その他の仕様は62と同一です.岡田(出)の全路線の運用をこなしています.
青の太帯が前面にまで回り込んでいるためこれまでの車両と印象が異なっています.
仙台駅前にて
形式 KL-HU2PMEA
導入年 2001
車番 415
所属 川内
日野路線車はフルモデルチェンジされ,ブルーリボンシティとなりました.仙台市営には10台が導入され画像の車両の他,川内や実沢などの日野車が配置されていなかった営業所にも導入されています.2002年より行先表示器のLEDタイプへの変更改造が進められています.
仙台駅前にて
形式 日野
KL-HU2PMEE
導入年 2005
車番 1077
所属 長町
2005年にはブルーリボンシティノンステップが導入されました.従来車同様のAT車です.川内と長町に2台ずつ配置されています.
形式 PJ-KV234L1
導入年 2006
車番 1204
所属 実沢
2006年には7台のノンステップ車が導入されました.いすゞOEM供給による日野車となっています.この車両は日野ノンステップとしては初のMT車となりました.中扉以降は段上げ処理されています.