|
形式 |
U-LV224M |
導入年 |
1990 |
車番 |
5555 |
所属 |
川内 |
U-となり,前輪後ろのルーバーがなくなりました.またテールランプが大型となり補助ランプも装備されています.こちらは標準床車です. |
|
形式 |
U-LV224M |
導入年 |
1990 |
車番 |
5564 |
所属 |
霞の目 |
こちらは上の5559と同時期に入った低床車です.窓が上部引き違い式になっているのが特徴で,当初は霞の目のみの配置でした. |
|
形式 |
U-LV224M |
導入年 |
1992 |
車番 |
5983 |
所属 |
川内 |
ワンマンのみの運用となったこともあり,1992年製からは出入口表記がステッカー式になっています. |
|
形式 |
U-LV218M |
導入年 |
1993 |
車番 |
6148 |
所属 |
長町 |
高出力車です.試験的に導入された車両で長町,川内に1台ずつ配置されています.この形式の車両は現在ボディ広告車となっています. |
|
形式 |
U-LV218M改 |
導入年 |
1994 |
車番 |
6289 |
所属 |
川内 |
情報提供:ポルコ様
(ありがとうございます)
こちらも高出力車ですが形式に"改"がついています.この年も長町と川内に計2台入り,どちらも現在はボディ広告車となっています.運用に限定はありません.翌年以降の採用車種という予定でしたが,いすゞ車のエンジン形式の変更の関係で見送られました. |
|
形式 |
KC-LV280N |
導入年 |
1995 |
車番 |
6436 |
所属 |
長町 |
コーナーリングランプがつきました.1995年にアイドリングストップの試験導入をしているので(いすゞのみ),他社製も同様ですがコーナーリングランプ付きの非アイドリングストップ車は数が少ないです. |
|
形式 |
KC-LV280N |
導入年 |
1995 |
車番 |
6438 |
所属 |
長町 |
上の写真の車両と同時期に試験導入された仙台市営初のアイドリングストップ車で,いすゞ車の6台のみ導入されました.
翌年度以降の車両と異なり前面に目印の丸いシールがなく,代わりに側窓下の青帯中に"アイドリングストップバス"と書いてあるだけです. |
|
形式 |
KC-LV280N |
導入年 |
1996 |
車番 |
6571 |
所属 |
長町 |
1996年型から大型路線車は全メーカーでアイドリングストップが本格導入されました.この年式の富士重ボディー車の多くは現在ボディ広告が施されるようになっています. |
|
形式 |
KC-LV280N |
導入年 |
1997 |
車番 |
6774 |
所属 |
長町 |
1997年から側窓の着色がなくなりました.この年は8台入りました. |
|
形式 |
KC-LV280N |
導入年 |
1998 |
車番 |
77 |
所属 |
白沢 |
1998年度より導入されたワンステップバスです.いすゞだけが3台(他メーカーは2台)入り,長町に2台と白沢に1台です.どちらも低床車の導入が遅かった営業所ですがワンステップは他所と同時期に入りました. |
|
形式 |
KC-LV280N |
導入年 |
2000 |
車番 |
206 |
所属 |
川内 |
1999年度に導入された車両でいすゞ車6台は全車がワンステップとなっています.ボディ製造も大型は12年ぶりにいすゞバス製造製となり,前面マスクも特徴あるものとなっています.いすゞとしては初のビルトイン型クーラーでコンデンサのみが屋根上にあります.配置営業所も実沢,泉パーク,川内,白沢,長町,霞の目とこれまでいすゞ車のない(営)にも配置されています. |
|
形式 |
KL-LV834L1 |
導入年 |
2001 |
車番 |
425 |
所属 |
岡田 |
2001年度はエルガノンステップが導入されました.中扉以降もフラットなType-Bが選択され,車長は短尺となりました.方向幕選択装置などが運転席右側窓上に設置されているなどの特徴があります. |
|
形式 |
KL-LV834L1 |
導入年 |
2002 |
車番 |
559 |
所属 |
川内 |
2002年に導入されたノンステップ車は前年導入のものと同一仕様となりましたが,細部に若干変更が加えられています.1台が川内に配置され当初は限定運用となっていましたが2003年より運用範囲が拡大されています. |
|
形式 |
KL-LV834L1 |
導入年 |
2003 |
車番 |
720 |
所属 |
川内 |
2003年には実沢・川内・長町・岡田に各1台が導入されました.屋根上に丸形ベンチレーターが設置されました.この年からノンステ車では初めてコーナリングランプが採用されています. |
|
形式 |
KL-LV834L1 |
導入年 |
2004 |
車番 |
910 |
所属 |
実沢 |
2004年に導入のノンステップ車もエルガとなりました.3台が導入されています.仕様は前年導入車と同一となっています. |
|
形式 |
KL-LV834L1 |
導入年 |
2005 |
車番 |
1094 |
所属 |
実沢 |
2005年には4台のノンステップ車が導入されました.仕様は前年導入車とほぼ同一となっていますが,国土交通省認定の標準仕様ノンステップバスとなり,内装が一部変更となっています. |