いすゞ車

更新内容
P-LV214M(1989年,スクール用)の画像をUPしました

現在いすゞ車は115両で,最小の規模ではありますが他のメーカーと大差があるわけではありません.
1986年と88年はいすゞ車のみボディーにIKCと富士重の2社体制でしたが,平成元年度製よりすべて富士重となり,1999年度はいすゞバス製造製という複雑な遍歴をたどっています.

所属の欄の( )内は撮影当時の営業所です.
 

仙台駅前にて
形式 U-LV224M
導入年 1990
車番 5555
所属 川内
U-となり,前輪後ろのルーバーがなくなりました.またテールランプが大型となり補助ランプも装備されています.こちらは標準床車です.
形式 U-LV224M
導入年 1990
車番 5564
所属 霞の目
こちらは上の5559と同時期に入った低床車です.窓が上部引き違い式になっているのが特徴で,当初は霞の目のみの配置でした.
仙台駅前にて
形式 U-LV224M
導入年 1992
車番 5983
所属 川内
ワンマンのみの運用となったこともあり,1992年製からは出入口表記がステッカー式になっています.
緑ヶ丘三丁目にて
形式 U-LV218M
導入年 1993
車番 6148
所属 長町
高出力車です.試験的に導入された車両で長町,川内に1台ずつ配置されています.この形式の車両は現在ボディ広告車となっています.
仙台駅前にて
形式 U-LV218M改
導入年 1994
車番 6289
所属 川内
情報提供:ポルコ様
(ありがとうございます)
こちらも高出力車ですが形式に"改"がついています.この年も長町と川内に計2台入り,どちらも現在はボディ広告車となっています.運用に限定はありません.翌年以降の採用車種という予定でしたが,いすゞ車のエンジン形式の変更の関係で見送られました.
仙台駅前にて
形式 KC-LV280N
導入年 1995
車番 6436
所属 長町
コーナーリングランプがつきました.1995年にアイドリングストップの試験導入をしているので(いすゞのみ),他社製も同様ですがコーナーリングランプ付きの非アイドリングストップ車は数が少ないです.
形式 KC-LV280N
導入年 1995
車番 6438
所属 長町
上の写真の車両と同時期に試験導入された仙台市営初のアイドリングストップ車で,いすゞ車の6台のみ導入されました. 翌年度以降の車両と異なり前面に目印の丸いシールがなく,代わりに側窓下の青帯中に"アイドリングストップバス"と書いてあるだけです.
形式 KC-LV280N
導入年 1996
車番 6571
所属 長町
1996年型から大型路線車は全メーカーでアイドリングストップが本格導入されました.この年式の富士重ボディー車の多くは現在ボディ広告が施されるようになっています.
仙台駅前にて
形式 KC-LV280N
導入年 1997
車番 6774
所属 長町
 1997年から側窓の着色がなくなりました.この年は8台入りました.
仙台駅前にて
形式 KC-LV280N
導入年 1998
車番 77
所属 白沢
1998年度より導入されたワンステップバスです.いすゞだけが3台(他メーカーは2台)入り,長町に2台と白沢に1台です.どちらも低床車の導入が遅かった営業所ですがワンステップは他所と同時期に入りました.
仙台駅前にて
川内(営)にて
形式 KC-LV280N
導入年 2000
車番 206
所属 川内
1999年度に導入された車両でいすゞ車6台は全車がワンステップとなっています.ボディ製造も大型は12年ぶりにいすゞバス製造製となり,前面マスクも特徴あるものとなっています.いすゞとしては初のビルトイン型クーラーでコンデンサのみが屋根上にあります.配置営業所も実沢,泉パーク,川内,白沢,長町,霞の目とこれまでいすゞ車のない(営)にも配置されています.
霞の目(営)にて
岡田出張所にて
形式 KL-LV834L1
導入年 2001
車番 425
所属 岡田
2001年度はエルガノンステップが導入されました.中扉以降もフラットなType-Bが選択され,車長は短尺となりました.方向幕選択装置などが運転席右側窓上に設置されているなどの特徴があります.
仙台駅前にて
形式 KL-LV834L1
導入年 2002
車番 559
所属 川内
2002年に導入されたノンステップ車は前年導入のものと同一仕様となりましたが,細部に若干変更が加えられています.1台が川内に配置され当初は限定運用となっていましたが2003年より運用範囲が拡大されています.
仙台駅前にて
形式 KL-LV834L1
導入年 2003
車番 720
所属 川内
2003年には実沢・川内・長町・岡田に各1台が導入されました.屋根上に丸形ベンチレーターが設置されました.この年からノンステ車では初めてコーナリングランプが採用されています.
仙台駅前にて
形式 KL-LV834L1
導入年 2004
車番 910
所属 実沢
2004年に導入のノンステップ車もエルガとなりました.3台が導入されています.仕様は前年導入車と同一となっています.
仙台駅前にて
形式 KL-LV834L1
導入年 2005
車番 1094
所属 実沢
2005年には4台のノンステップ車が導入されました.仕様は前年導入車とほぼ同一となっていますが,国土交通省認定の標準仕様ノンステップバスとなり,内装が一部変更となっています.