|
形式 |
日野
U-HU2MMAA改 |
導入年 |
1992 |
車番 |
6009 |
所属 |
霞の目 |
仙台市で最初に導入された低公害バスは日野のディーゼル-電気式ハイブリッドの2ステップ車です.下の画像のように床下に大量のバッテリーが備えられています(ただし画像はセレガHIMR)制動時に発電を行い加速時にモーターによる支援を行うことで排出ガスを低減します.後に形式を取得した車種ですが,仙台市営の車両は導入時期が早かったため改造扱いとなっています.この車両は霞の目に1台のみで,管内全路線に入り休日は主に車庫で充電されています. |
|
形式 |
日産
ディーゼル
NE-UA4E0LAN |
導入年 |
2000 |
車番 |
226 |
所属 |
東仙台 |
続いて低公害バスはCNG(圧縮天然ガス)バスが東北地区で初めて2台導入されました.このバスはハイブリッド型ではないため,有害物質の排出量は大きく低減されエンジン音も非常に静かです.仙台市で導入された形式は燃料容量がタンク1本分多い624リットル(3段目画像)で航続距離を200kmとしている他,1.079Nmの高トルク型のエンジンを採用しています.導入当初は仙台市ガス局のボディ広告車となっていました. |
|
形式 |
日産
ディーゼル
KL-UA452MAN改 |
導入年 |
2001 |
車番 |
413 |
所属 |
霞の目 |
2001年もCNGバスが引き続き2台導入されました.配置はガスの充填所の関係で当初は東仙台に配置されていました.外観は前年度車と同様にガス局のボディ広告車となっています(現在はデザインが異なります).車両はボディがマイナーチェンジとなって印象がかわっている他,エンジンは大幅に性能が向上しています.タンクは大容量タイプが選択されています. |
|
形式 |
日産
ディーゼル
KL-UA452MAN改 |
導入年 |
2002 |
車番 |
567 |
所属 |
東仙台 |
2002年に導入された2台は交通バリアフリー法を受けてワンステップ車が導入されました.床下スペースが無くなったため,屋根上にボンベが設置されています.このような仕様はノンステップ車で多く見られますが,ワンステップ車では珍しいものとなっています. |
|
形式 |
日産
ディーゼル
KL-UA452MAN改 |
導入年 |
2003 |
車番 |
729 |
所属 |
東仙台 |
引き続き2003年もワンステップ車が東仙台と霞の目に2台ずつが導入されました.ベンチレーターが前後に設置されています.こちらの車両は東仙台配置の車両です. |
|
形式 |
日産
ディーゼル
KL-UA452MAN改 |
導入年 |
2003 |
車番 |
731 |
所属 |
霞の目 |
CNGのスタンドが市内に増設されたことで霞の目にもCNGワンステ車が2台配置されました.広告は従来のものと同一になっています.霞の目の車両は当初よりLED行先表示器となっています. |
|
形式 |
日産
ディーゼル
KL-UA452MAN改 |
導入年 |
2004 |
車番 |
922 |
所属 |
東仙台 |
2004年に導入された日産デの車両はボディが西日本車体製となりました.西工ボディは都心循環用として1999年に一時的に導入されて以来となります.一般塗装となり,東仙台に2台が配置されています. |
|
形式 |
日産
ディーゼル
KL-UA452MAN改 |
導入年 |
2005 |
車番 |
1074 |
所属 |
東仙台 |
2005年にも引き続き日産デのCNGワンステップ車2台が東仙台に配置されました.基本的に前年度と同じ仕様ですが一部内装に変化が見られます. |
|
形式 |
日産
ディーゼル
KL-UA452MAN改 |
導入年 |
2006 |
車番 |
1237 |
所属 |
霞の目 |
2006年に導入されたワンステップ車です.これまで東仙台にのみ配置されていましたが霞の目と東仙台に2台ずつ配置されました.灯火器規制にあわせてライト類が一部変更になっています. |
|
形式 |
三菱ふそう
KL-MP37JK改 |
導入年 |
2004 |
車番 |
927 |
所属 |
霞の目 |
初めて導入されたノンステップCNG車です.また,三菱ふそう車としても初となりました.2台が霞の目に配置されています. |
|
形式 |
いすゞ
KL-LV834L1改 |
導入年 |
2005 |
車番 |
1081 |
所属 |
霞の目 |
2005年はいすゞエルガCNGノンステップが初めて導入されました.2台が霞の目に配置されています. |
|
形式 |
日野
ACG-HU8JLFP |
導入年 |
2007 |
車番 |
608 |
所属 |
川内 |
2007年は日野ブルーリボンシティハイブリッドが導入されました.92年導入の日野HIMR以来となるディーゼル-電気式ハイブリッドです.バッテリーパックを屋根上に移設することでノンステップ化を図っています.3台が導入されています. |