日野車
宮城交通での日野車は路線の自社発注車がメインで,中古車はわずかです.

更新内容 KC-HU2MMCA(1997年)の画像を交換しました.


富谷(営)にて
形式 U-HT2MMAA
導入年 1990
車番 5688
所属 石巻
90年と91年にあわせて8台が導入されました.主に仙台と塩釜に配置され,この車両は富谷から石巻に転属しています.

形式 U-HT2MMAA
導入年 1993
車番 1055
所属 村田
阪東自動車からの転入車です.2台がともに村田に配置されています.大型路線車のいわゆるメトロ窓は初登場ではないでしょうか.中ワイドドアの処理などは従来の転入者と同様ですが,特徴的な後部の大型方向幕はそのまま使用され異彩を放っています.
仙台南(営)にて
形式 U-HU2MMAA
導入年 1993
車番 6082
所属 仙台南
92年よりエアサス化となりました.93年の日野大型車は仙台南と仙台(営)に配置されています.
仙台(営)にて
形式 U-HU2MMAA
導入年 1995
車番 6345
所属 仙台
日野車のうちこの車両のみ秋保特急に使用されることから座席が一部撤去され,荷物置き場となっています.
形式 U-HU2MMAA
製造年 1993
導入年 2002
車番 6121
所属
仙台市営からの転入車です.日野は2台が導入されました.2台とも転籍時には既に宮城交通カラーとなって登場しています.
形式 KC-HU2MMCA
導入年 1998
車番 6829
所属 野村
この前年よりKC-となりヘッドライトが角形化されました.3年にわたり4台が導入されています.
仙台駅前にて
形式 KC-HU2MMCA
製造年 1997
導入年 2010
車番 1739
所属 仙台南
京浜急行バスからの転入車です.4台が導入されたワンステップ車です.この車両の他に富谷,野村,泉に配置されています.
仙台駅前にて
長町南前にて
形式 KC-HU2MMCA
導入年 2000
車番 271
所属 仙台
2年ぶりに導入された車両で,ワンステップ車です.これまでの車両とは仕様が大きく変化し,標準の分散式クーラーになりました.仙台(営)に2台が配置されています.
富谷(営)にて
形式 KL-HU2PMEA
導入年 2001
車番 426
所属 富谷
フルモデルチェンジしたブルーリボンシティです.ワンステップに加えてニーリングも装備された車両で,塩釜と富谷に1台ずつ配置されました.

形式 KL-HU2PMEA
導入年 2004
車番 904
所属 仙台
約2年ぶりに導入されたブルーリボンシティです.3台が導入され全車仙台(営)に配置となっています.車内は一部の仕様が変更され,外観上ではコンデンサが屋根上に搭載されています.

形式 KL-KV280L1
導入年 2005
車番 1072
所属
初の自社発注ノンステップ車です.2台が泉に導入されました.いすゞによるOEM供給を受けた製品となっています.仙台市営と同様に路線環境を考慮してか短尺車が採用されています.
形式 PJ-KV234N1
導入年 2006
車番 1263
所属 富谷
2006年にはワンステップ車が導入されました.仙台,仙台南,富谷に配置されています.

[ 戻る ]

Copyright © 1998-2011, rondo , All Rights Reserved.