日産ディーゼル車(1990〜1993)
日産ディーゼル車は自社発注・転入車ともに多く,一部の観光車にも見られます.
ボディーは富士重工です.
こちらではU-代の車両について紹介いたします.

更新内容
U-UA440HAN(1992年)の画像をUPしました.



形式 U-UA440HSN
製造年 1991
導入年 2004
車番 915
所属 白石
当初宮交仙南バスに配置された都営バスからの転入車です.刈田山頂などの長距離運用が多いため座席はダブルシートに交換され,1台が表蔵王に配置されていましたが表蔵王廃止後は白石に転属しています.
形式 U-UA440HSN
製造年 1992
導入年 2002
車番 680
所属
西武バスからの転入車です.この車両をはじめとする2002年下期以降配置の車両の中には音声合成放送装置が取り付けられている車両もあります.
形式 U-UA440LSN
導入年 1992
車番 5909
所属 仙台南
92年に導入された3台は仙台(営)に配置されていましたが,全車が仙台南(営)に転属となっています.この年の車両は屋根上のベンチレーターが廃止されています.

形式 U-UA440LSN
製造年 1992
導入年 2002
車番 601
所属 仙台南
西武バスから3扉車の転入車です.現在は3台が導入され,仙台と仙台南に配置となっています.後扉は締切となっておりますが座席の設置等は行われておりません.
形式 U-UA440LSN
製造年 1992
導入年 2002
車番 685
所属 野村
転入車の主流となっている西武バスの標準尺車です.仙台圏の営業所に配置されています.
形式 U-UA440LSN改
製造年 1995
導入年 2004
車番 1041
所属 仙台
静岡県で自家用として使用されていた車両です.元はリフト付き車両でした.フィンガーコントロールシフトで,サイドミラーが貸切型と同じ仕様となっています.側面の行先表示器の処理も特徴的となっています.
形式 U-UA440LAN
導入年 1993
車番 6057
所属 仙台南
この年からは一般路線車でもエアサスが採用されました.一部車両は自社発注ながら黒バンパーとなっています.主に仙台(営)と仙台南(営)に配置されています.

形式 U-UA440LAN
製造年 1995
導入年 2004
車番 970
所属
日産自動車の従業員輸送用して使用されていた車両です.大型では初の西工ボディの転入車となりました.FCTとなっています.契約輸送専用のため降車ボタン以外のワンマン機器は省略されています.
形式 U-UA440LAN
製造年 1990
導入年 2004
車番 5581
所属
2004年の宮城学院線の移管に伴う譲渡車として仙台市営より導入されました.日産デの車両で標準床車は初の転入です.仙台市営時代は長町(営)に所属していました.LED行先表示器は転入後再架装されています.
形式 U-UA440LAN
製造年 1991
導入年 2004
車番 5733
所属
仙台市営からの路線移管に合わせて譲渡された車両です.91年式の車両は2002年に2台と2004年に1台が転入し現在は2台が在籍しています.仙台市営で低床車を初めに導入した車両でその後の年式の車両とは側面窓の寸法に差異があります.車内の装備等はほとんどがそのまま使用されています.
形式 U-UA440LAN
製造年 1993
導入年 2004
車番 6134
所属
こちらの車両は2004年に宮城学院線の移管時に仙台市営から譲渡された車両です.上部引き違い窓が大きいタイプの車両は1台のみの所属です.

形式 U-UA440NSN
製造年 1992
導入年 2001
車番 489
所属 野村
西武バスから転入のU-代長尺車です.当初は富谷(営)と名取(営)に配置されていました.
形式 U-UA510TAN
製造年 1991
導入年 2000
車番 340
所属 宮交栗原バス
神奈川県内で自家用として使用されていた車両で,仙台-栗駒間の特急用として導入されました.カラーはほとんど変更ありません.サブエンジンに高出力V8エンジンという装備はまさに高速用です.
[ 戻る ]

Copyright © 1998-2011,rondo , All Rights Reserved.