 |
形式 |
いすゞ
P-LV218N |
導入年 |
1983 |
車番 |
2608 |
所属 |
古川 |
もともとは特急山形線などに入っていましたが,晩年は古川でスクール運用についていました. |
 |
形式 |
日産デ
P-DA66U |
導入年 |
1985 |
車番 |
2593 |
所属 |
富谷 |
宮城交通としては初期のSHD車でしたが,1999年に廃車となりました.導入当初は貸切車だったのですが後に路線用に転用され,盛岡線の予備車として活躍していました.もう1台2594がいたのですが,こちらは1年早く廃車になっていました. |
 |
形式 |
日産デ
P-RA46R |
製造年 |
1988 |
導入年 |
1989 |
車番 |
5092 |
所属 |
名取 |
東海汽船の注文流れの車両で5093と2台いました.当初は仙台-山形線で活躍し,晩年は仙台市営から移管された館腰駅-仙台空港線に投入されました.1999年に廃車となりました. |
 |
形式 |
いすゞ
P-LV219S |
製造年 |
1986 |
導入年 |
1987 |
車番 |
2952 |
所属 |
気仙沼 |
青森県の弘西観光バスより転入した車両で宮城交通では最後となった富士R3ボディでもあり旧塗色車です.当初は貸切用に使用されていましたが,後に特急用に転用されました.予備車としての期間が長かったのですが2001年に廃車となりました. |
 |
形式 |
いすゞ
P-LV719R |
導入年 |
1989 |
車番 |
5459 |
所属 |
仙台 |
夜行予備車として使用されていました.三菱製の5499と共にカラーは他の高速用とは異っていました. |
 |
形式 |
日産ディーゼル
U-RA520TBN |
導入年 |
1993 |
車番 |
6061 |
所属 |
宮交気仙沼バス |
この年には三菱以外の観光型があわせて5台入りました.その中でも唯一の日デ車です.貸切からの転用後は仙台-気仙沼間の特急用となっていました. |
 |
形式 |
いすゞ
U-LV771R |
導入年 |
1993 |
車番 |
6065 |
所属 |
宮交石巻バス |
富士重ボディのLV771Rは1台のみが在籍していました.同時期に配置されたIKCボディの車両は現役となっています.貸切からの転用車で,後に路線に転用され仙台-石巻線に使用されていました. |
 |
形式 |
いすゞ
U-LV771R |
導入年 |
1993 |
車番 |
6066 |
所属 |
石巻 |
上の6065と同時に導入された車両ですが,こちらはIKCボディとなっています.6065と同様に貸切から転用され仙台-石巻線の専用となっていました. |
 |
形式 |
いすゞ
KC-LV781R |
製造年 |
1996 |
導入年 |
2000 |
車番 |
236 |
所属 |
名取 |
こちらの車両は現役ですが,転入直後は導入された2台ともこのように前事業者である大阪の日本周遊観光のカラーをそのまま流用して使用されていました. |
 |
形式 |
日産ディーゼル
P-RA53TE |
製造年 |
1986 |
導入年 |
1992 |
車番 |
5994 |
所属 |
塩釜 |
西武バスからの転入車です.末期はスクールバスに使用されていました. |
 |
形式 |
日産ディーゼル
P-DA67UE |
製造年 |
1989 |
導入年 |
1997 |
車番 |
6624 |
所属 |
仙台南 |
西武バスからの転入車です.以前は秋田線の予備車として入ることが多かったのですが,冬季は運用から外れるなどの予備車期間を経て廃車となりました. |

 |
形式 |
日産ディーゼル
U-RA520TBN |
製造年 |
1991 |
導入年 |
2003 |
車番 |
822 |
所属 |
仙台北 |
神奈川県で自家用として使用されていた転入車です.フィンガーコントロールシフトとなっています.郡山・福島線に使用されていまいましたが2007年に廃車となりました. |

 |
形式 |
日産ディーゼル
KL-RA552RBN |
製造年 |
2002 |
導入年 |
2004 |
車番 |
999 |
所属 |
富谷 |
元サンプルカーのスペースアローの導入当時の姿です.2008年まではサンプルカーのオリジナル塗装をそのまま使用していました. |
 |
形式 |
日野
P-RU637BA |
製造年 |
1986 |
導入年 |
1998 |
車番 |
45 |
所属 |
塩釜 |
自家用からの転入車です.導入後3年間は仙台(営)で特急秋保線や小口貸切に使用されていましたが,その後は名取→塩釜と移り契約輸送用として使用されていました. |
tr>

 |
形式 |
日野
P-RU638BB |
導入年 |
1990 |
車番 |
5677 |
所属 |
白石 |
2台が富士交通から転入し,両車とも仙台(営)→名取(営)→仙台北(営)と転属し定期観光用として使用されました.晩年は5677が白石に転属し仙台蔵王町線に使用されていました. |
 |
形式 |
日野
U-RU2FRAB |
製造年 |
1995 |
導入年 |
2000 |
車番 |
378 |
所属 |
仙台南 |
元イースタン観光で活躍していた車両で,一部は特別仕様でしょうか.富士重ボディの日野観光車は初導入となりました.3台が長町南車庫→仙台南(営)に配置され,山形線を中心に運用されていました. |

 |
形式 |
日野
U-RU2FTAB |
導入年 |
1993 |
車番 |
6083 |
所属 |
仙台南 |
2台が在籍していたセレガFDです.どちらの車両も貸切用として導入された後,路線用に転用されました.こちらの車両は2003年に料金箱の設置が行われ泉中央-仙台空港の専用車となった後,2ヶ月後には仙台南へ転属し山形線の専用となりました.もう1台は吉岡で高速路線に使用されていました. |

 |
形式 |
日野
U-RU3FTAB |
製造年 |
1991 |
導入年 |
1999 |
車番 |
176 |
所属 |
仙台南 |
和歌山県の紀和交通より転入したセレガGJで1台のみの在籍でした.貸切用のこのモデルが路線で使用されている例は少ないです.仙台-八戸間などで使用され,2008年に廃車となりました. |

 |
形式 |
日産ディーゼル
U-RA520TBN |
製造年 |
1994 |
導入年 |
2005 |
車番 |
1159 |
所属 |
仙台南 |
京阪宇治交通からの転入車です.後部トイレ付仕様で3列シートを4列化し,2005年からの新カラーとなって導入されました.仙台〜さいたま新都心間の"ミリオンライナー"に用に導入され側面と後部に区間表示のステッカーが貼付されていましたが,晩年は各路線の予備車となっていました. |



 |
形式 |
いすゞ
KC-LV782R1 |
導入年 |
1997 |
車番 |
6662 |
所属 |
仙台南 |
大阪線専用のガーラIIは導入当初はSHD車専用の政宗色となっていました.2008年にはキャラクターデザインに変更されましたが,その後1年足らずで廃車となりました.晩年は八戸線などの昼行路線に使用されていました.3列シートで中間部トイレの仕様でバックアイカメラは装備されていませんでした. |
 |
形式 |
日野
KC-RU3FPCB |
製造年 |
1997 |
導入年 |
2002 |
車番 |
651 |
所属 |
仙台南 |
東京都内で自家用として使用されていたセレガFSです.前面2枚窓・FFシフト・新型料金箱・車内ビデオ付という仕様となっています.当初配属の村田から仙台南へ転属となりました. |

 |
形式 |
ボルボ
KC-B10MD |
導入年 |
1998 |
車番 |
6802 |
所属 |
仙台北 |
元サンプルカーのボルボアステローペです.1台のみ在籍していました.かつて東北では庄内交通なども所有していましたがこちらは階下部分のないタイプです.主に地元サッカーチームのチームバス仕業に使用されていました. |