昔の想いで宮交観光車編(三菱製以外)
現在は見ることのできない引退した車両の現役時代の姿を紹介いたします.
こちらでは観光・貸切型を紹介いたします.

更新内容
いすゞKC-LV782R1の塗色変更後画像をUPしました.


tr>
佐沼(営)にて
形式 いすゞ
P-LV218N
導入年 1983
車番 2608
所属 古川
 もともとは特急山形線などに入っていましたが,晩年は古川でスクール運用についていました.
富谷(営)にて
形式 日産デ
P-DA66U
導入年 1985
車番 2593
所属 富谷
宮城交通としては初期のSHD車でしたが,1999年に廃車となりました.導入当初は貸切車だったのですが後に路線用に転用され,盛岡線の予備車として活躍していました.もう1台2594がいたのですが,こちらは1年早く廃車になっていました.
名取(営)にて
形式 日産デ
P-RA46R
製造年 1988
導入年 1989
車番 5092
所属 名取
東海汽船の注文流れの車両で5093と2台いました.当初は仙台-山形線で活躍し,晩年は仙台市営から移管された館腰駅-仙台空港線に投入されました.1999年に廃車となりました.
気仙沼(営)にて
形式 いすゞ
P-LV219S
製造年 1986
導入年 1987
車番 2952
所属 気仙沼
青森県の弘西観光バスより転入した車両で宮城交通では最後となった富士R3ボディでもあり旧塗色車です.当初は貸切用に使用されていましたが,後に特急用に転用されました.予備車としての期間が長かったのですが2001年に廃車となりました.
仙台(営)にて
形式 いすゞ
P-LV719R
導入年 1989
車番 5459
所属 仙台
夜行予備車として使用されていました.三菱製の5499と共にカラーは他の高速用とは異っていました.
形式 日産ディーゼル
U-RA520TBN
導入年 1993
車番 6061
所属 宮交気仙沼バス
この年には三菱以外の観光型があわせて5台入りました.その中でも唯一の日デ車です.貸切からの転用後は仙台-気仙沼間の特急用となっていました.
石巻営業所前にて
形式 いすゞ
U-LV771R
導入年 1993
車番 6065
所属 宮交石巻バス
富士重ボディのLV771Rは1台のみが在籍していました.同時期に配置されたIKCボディの車両は現役となっています.貸切からの転用車で,後に路線に転用され仙台-石巻線に使用されていました.
石巻営業所前にて
形式 いすゞ
U-LV771R
導入年 1993
車番 6066
所属 石巻
上の6065と同時に導入された車両ですが,こちらはIKCボディとなっています.6065と同様に貸切から転用され仙台-石巻線の専用となっていました.
名取(営)にて
形式 いすゞ
KC-LV781R
製造年 1996
導入年 2000
車番 236
所属 名取
こちらの車両は現役ですが,転入直後は導入された2台ともこのように前事業者である大阪の日本周遊観光のカラーをそのまま流用して使用されていました.
塩釜(営)にて
形式 日産ディーゼル
P-RA53TE
製造年 1986
導入年 1992
車番 5994
所属 塩釜
西武バスからの転入車です.末期はスクールバスに使用されていました.
仙台南(営)にて
形式 日産ディーゼル
P-DA67UE
製造年 1989
導入年 1997
車番 6624
所属 仙台南
西武バスからの転入車です.以前は秋田線の予備車として入ることが多かったのですが,冬季は運用から外れるなどの予備車期間を経て廃車となりました.
仙台駅前にて
名取(営)にて
形式 日産ディーゼル
U-RA520TBN
製造年 1991
導入年 2003
車番 822
所属 仙台北
神奈川県で自家用として使用されていた転入車です.フィンガーコントロールシフトとなっています.郡山・福島線に使用されていまいましたが2007年に廃車となりました.
泉案内所にて
泉案内所にて
形式 日産ディーゼル
KL-RA552RBN
製造年 2002
導入年 2004
車番 999
所属 富谷
元サンプルカーのスペースアローの導入当時の姿です.2008年まではサンプルカーのオリジナル塗装をそのまま使用していました.
形式 日野
P-RU637BA
製造年 1986
導入年 1998
車番 45
所属 塩釜
自家用からの転入車です.導入後3年間は仙台(営)で特急秋保線や小口貸切に使用されていましたが,その後は名取→塩釜と移り契約輸送用として使用されていました.

形式 日野
P-RU638BB
導入年 1990
車番 5677
所属 白石
2台が富士交通から転入し,両車とも仙台(営)→名取(営)→仙台北(営)と転属し定期観光用として使用されました.晩年は5677が白石に転属し仙台蔵王町線に使用されていました.
形式 日野
U-RU2FRAB
製造年 1995
導入年 2000
車番 378
所属 仙台南
元イースタン観光で活躍していた車両で,一部は特別仕様でしょうか.富士重ボディの日野観光車は初導入となりました.3台が長町南車庫→仙台南(営)に配置され,山形線を中心に運用されていました.
仙台南(営)にて
仙台南(営)にて
形式 日野
U-RU2FTAB
導入年 1993
車番 6083
所属 仙台南
2台が在籍していたセレガFDです.どちらの車両も貸切用として導入された後,路線用に転用されました.こちらの車両は2003年に料金箱の設置が行われ泉中央-仙台空港の専用車となった後,2ヶ月後には仙台南へ転属し山形線の専用となりました.もう1台は吉岡で高速路線に使用されていました.

形式 日野
U-RU3FTAB
製造年 1991
導入年 1999
車番 176
所属 仙台南
和歌山県の紀和交通より転入したセレガGJで1台のみの在籍でした.貸切用のこのモデルが路線で使用されている例は少ないです.仙台-八戸間などで使用され,2008年に廃車となりました.

仙台駅前にて
形式 日産ディーゼル
U-RA520TBN
製造年 1994
導入年 2005
車番 1159
所属 仙台南
京阪宇治交通からの転入車です.後部トイレ付仕様で3列シートを4列化し,2005年からの新カラーとなって導入されました.仙台〜さいたま新都心間の"ミリオンライナー"に用に導入され側面と後部に区間表示のステッカーが貼付されていましたが,晩年は各路線の予備車となっていました.



形式 いすゞ
KC-LV782R1
導入年 1997
車番 6662
所属 仙台南
大阪線専用のガーラIIは導入当初はSHD車専用の政宗色となっていました.2008年にはキャラクターデザインに変更されましたが,その後1年足らずで廃車となりました.晩年は八戸線などの昼行路線に使用されていました.3列シートで中間部トイレの仕様でバックアイカメラは装備されていませんでした.
形式 日野
KC-RU3FPCB
製造年 1997
導入年 2002
車番 651
所属 仙台南
東京都内で自家用として使用されていたセレガFSです.前面2枚窓・FFシフト・新型料金箱・車内ビデオ付という仕様となっています.当初配属の村田から仙台南へ転属となりました.
泉案内所にて
泉案内所にて
形式 ボルボ
KC-B10MD
導入年 1998
車番 6802
所属 仙台北
元サンプルカーのボルボアステローペです.1台のみ在籍していました.かつて東北では庄内交通なども所有していましたがこちらは階下部分のないタイプです.主に地元サッカーチームのチームバス仕業に使用されていました.