チャメチャファイター(NMK 1991)

NMKというメーカーを御存知かな(またこの書き出しかよ)?結構な数のゲームを開発しているが、 主に他社から発売されているので、製作メーカーまでチェックするくらいのマニアでない限り、 初めて聞く名前かと思われる。
ここのメーカーの作品はシューティングだけでも「アーガス」「P-47」「タスクフォースハリアー」 「宇宙戦艦ゴモラ」「超時空要塞マクロス」「ガンネイル」「サンダードラゴン」「オペレーションラグナロク」 と、ちょっと驚きの連続。
実はBGMも侮れないレベルのものをもっており、「サンダードラゴン」や「ラグナロク」などはちょいと 無視できないレベルなのだが、これが後にあの作品の作曲をした人だというから納得である(公表していいのか どうか分からないので、ここでは伏せさせてもらう。もっとも、俺自身も他のページで知ったことなんだけど)。

で、その侮れないNMKが出した異色作、ソレ即ちハチャメチャファイター也!
♪たったらったたったら〜たったらったたたらた〜
と勇ましい曲と共にかわうそ(2Pはつちぶた)が飛行機に乗り込んで(足が下から出てますが…)発進。 へんな動物どもと激戦を繰り広げるシューティングなのでござい。
まずグラフィックのほのぼの加減が見事。ヘタウマ系ではなく、絵本その他の、
「一見簡単に描かれたように見えて、実際やってみろと言われると非常に難しい」
類の絵。丁寧に描かれたグラフィックは、1面背景のうずまき太陽とか印象的。

次!ほのぼの気味されどノリのいいBGM。当時俺が通ってたゲーセンは音がうるさく、BGMなんぞ微塵も 聞こえやしねぇ(有線ではなく、とにかく各ゲームのSEがうるさかったのだ)という「昔ゲーセン」 であったため、1面の曲くらいしか覚えちゃいねいのだが、当時断片的に聞こえてくるBGMを結構よく思っていた 覚えがある。
残念ながらNMKのゲームは他社から出ているのも含めたとしても、CD化率が低い(自社販売の作品に至っては 皆無)ので、VGMマニア(俺含む)は切にCD化を希望しているのだ。ゲーメストCDとかでやってくれんかねぇ。
その際にはこいつも加えて欲しいものである。

そしてキャラクターたち。かわうそ&つちぶたはもちろん、敵のザコに至るまできっちりと 「カワイクテシヌゼ〜!」と言わしめんがためにデザインされたかのよう。とくに1面(2面だったかも?)の 落下傘カエル部隊は、俺の中で犬福と同じ程度のランクに属してます。
今ほど潤沢にメモリが使えなかった御時世において、きっちりとしたキャラクタデザインで、かわいく見えるよう な動きをさせてたわけですぜ!
シューティングなのに!
とっととメカにしときゃそんな手間いらねぃのに!

当然俺がこのゲームを最初に見た時の考えは、
「これをキッカケに、女性がゲーセンでゲームをする(テトリス以外にも)ようになればいいなぁ」
という、まっことゲームだけやってきた人間にふさわしいものでした。
が、プレイして2分後には、
「コレはマズい。コレだと却ってやらなくなってしまうかも」
という風に変わってしまったのです。なぜか?
それは尋常ならざりし難易度の賜物!つぅか敵弾のデカさおよび速度!
なんとこのゲームでは、グラディウス弾がMSXのスプライト並のサイズで描かれており、なおかつ それが高速で飛来!見た目通り大きい当り判定の自機を撃墜せんとするのです。難しいぞオィ!
グラディウス弾てのはこういう弾(ハチャメチャファイターサイズ)。わかるよね? 俺の記憶ではもっと大きかった覚え もあるが、一応それは誇張された記憶だろうと思い、これくらいにしてある。
こんなのが数発いっぺんに飛来してくる光景を 想像してみるがよい。しかも自機にはシールド、バリア、フォースフィールドなどの類はないのだ。
一応このゲームにはボンバーの代用として、一定時間無敵+巨大化できる「びっぐ」があるのですが、 むしろポイントを決めて計画的に使うもの、という感じで、 実はかなりハードなゲームなのでは?とそのとき思いました。
そしてこのゲームがマニア向けだということを知ったのはそれからしばらくして、のことでした。
どこから得た情報だったかはもう定かではないのですが、画面前(ステージによっては下も)にくっついていると、 その時間に応じてバリバリとスコアが上がるのです。こんなマニアックかつとんでもねい稼ぎ方ができるように なっているとは!
上級者は敵の出現パターンを覚え、ひたすら画面右端にくっついてスコアを稼ぎつづけるのだそう。 シャレになんねー!

そんなわけで、見かけでだまされてはいけない、ハチャメチャファイターは地獄の 難易度+稼ぎシューだったのでした。あ、あと配点も高かったなぁ。

Location

PaCIfIC PASSER-BY/ Cult Shooting 100/ ハチャメチャファイター