最近のいずみ

Last Update:2002/6/30

パートタイムアスリートいずみ 2年目に突入!! 


■2002年6月30日(日曜日)
 神奈川県選手権最終日。レースは1500mの予選、決勝と、4×400mリレーの 準決勝。昨日の疲れは少し残っていて、アップでもあまり動きはよくなかった。
 1500m予選は高校生が積極的に走り、最後の方まで引っ張ったが、あまり ペースは速くなく、残り100mで先頭に出て1位でゴール。タイムは4分03秒40。
 1500m予選の次は、4×400mリレー準決勝。1500mであまり調子に乗れず、 中途半端に疲れが残り、全く切れがなかった。1走で出遅れたため、2走の自分も、うまく 波に乗れず、前との差を詰められなかった。3走、4走もそのままの状態で、ゴールは5着。 自分のラップタイムは50秒2。全体としては3分24秒48。2着までが決勝進出のため、 リレーはここで終了。
 最後は1500m決勝。リレーで疲れ、身体は動かなかった。スタートから足立原くん (法政大)が1周60秒のペースで引っ張り、ついていったのは自分だけ。しかし、体調 を考えると明らかなオーバーペース。600m過ぎから遅れだし、足立原くんの独走になるか と思ったら、彼はどんどんペースを落とし、1000mで棄権。その後は青学大の学生が 先頭に出た。自分はどんどん遅れてゆき、高校生とアンビバレンスの飯島さんにも 抜かれた。「もう6位でいいや」と思ったが、飯島さんに抜かれたのが、どうしてもイヤで 、残りの150mからまた頑張りだした。最後の直線で飯島さんを追い越し、青学大生も 追い越し、2位でゴール。タイムは3分56秒24。1位はなんと高校生。もっと早く 仕掛けていれば、彼にも負けることはなかった。
 走っている最中に、もう走りたくないと思ったのは初めてだと思う。1日3本走る ということは、今の自分にとってはかなりの負荷だった。



1500mゴール手前

■2002年6月29日(土曜日)


800mゴール手前



表彰
 神奈川県選手権2日目。レースは800mの準決勝と決勝。1日1本走るのが 限度だとわかっているので、準決勝も決勝も控えめに走り、最後の直線で先頭に 立つという感じでいこうと決めていた。
 準決勝は荒井くん(東海大)が積極的に先頭を走り、2番手に自分がつき、 1周目は56秒0。その後、徐々にペースが落ちてきて、残り150m辺りで、 彼を抜き、後はリラックスを心がけ、気持ちよくゴール。タイムは1分54秒52。 久しぶりに気持ちよく走れた。
 決勝は、1周目のペースが準決勝よりも遅かったが、誰もつかず、日大の選手が 一人で走る展開。1周目は57秒5。残り200mくらいから我慢できず、 先頭に立ち、そのまま逃げ切ってゴール。タイムは1分54秒95。いつも だったら抜かれるはずなのに、誰にも抜かれることがなく、拍子抜けだった。
 県選手権は初優勝。初めて神奈川県選手権に出てから8年目にしてやっと優勝できた。 今回は勝つことが優先だったが、もう少しタイムがでてもいいかなぁと思った。 気持ちよく走れ、明日につながるレースになったと思う。

■2002年6月28日(金曜日)
 環境省が低周波音の健康への影響についての実態調査を行い結果を公表したという 記事を読んだ。低周波音は人の耳では聞き取りにくい100ヘルツ以下の音で、頭痛、 不眠、いらいらなどの症状を引き起こすと指摘されており、調査結果は、金属加工の 工場付近や採石場付近などでは影響があるというものだった。
 これを見た限りでは、特殊な場所にいる人たちだけに関係があるような印象しか もてないが、実際は、もっと身近な場所でも起こっているのではないかと思う。 低周波音ではないだろうが、電化製品を利用していれば、何らかの音が出ている。 電気を使いすぎて、ブレーカーが落ちたときには、音が全くなくなり本当に静かだと 思う。その状態が身体にとっては一番いいのではないか?

■2002年6月27日(木曜日)
 月曜日から職場ではずっと長袖の制服を着ている。最近はずっと寒い。寝るときは 布団をかぶっているし、妻は冬用の毛布まで使っている。2週間くらい前には、 蒸し暑くて寝られない日々が続き、我慢できず、張り切ってマイナスイオンの出る 扇風機まで買ったというのに、まだ1度も使ったことがない。無駄に電気代が かからないからいいのだが、部屋の隅で埃をかぶっている扇風機を見ると、可哀想な 気がした。

■2002年6月26日(水曜日)
 アンビバレンス練習会で、週末のレースのための最終調整。メニューは800m×3。 3本はそれぞれ、残り150m、300m、400mのダッシュ。練習は、メンバーの 飯島さんと2人でやった。
 1,2本目は予定通り走りきることができたが、3本目は残り150mから身体が 徐々に沈んでゆくような感覚になり、足が前に出なくなった。あっという間に飯島さんに 引き離されて、最後はジョギング状態でゴール。レースの最終調整としては、後味の よくない終わり方だった。レースには飯島さんも出場する。ライバルになりそうだ。

■2002年6月25日(火曜日)
 ワールドカップ準決勝で韓国がドイツに敗れた。ほんの一瞬の隙をつかれた ような感じで得点された。初めて、テレビでワールドカップの中継を1試合、 すべて見た。といってもテレビをつけながら別のことをしていただけで、たまたま ドイツの得点したところだけは見ていた。
 自分は韓国を応援し、妻はドイツを応援していたので、妻が一方的に盛り上がった。 応援する国が違うので、妻とは険悪なムードになるかと思ったが、そこまでの 思い入れがないので、熱くなることはなく、負けてしまってあ〜あという感じだった。
陸上競技で競技場にこれだけのお客が入ることはないだろうなぁと思った。

■2002年6月24日(月曜日)
 昨日は1本しか走らなかったのに、今日は朝から筋肉痛。左右の足の筋力差が あるため、筋力のない左足は特にひどく、またのどのも筋肉痛になっていた。 なんで、のどの筋肉が筋肉痛なのかわからない。応援でで声を出したためか、 走っている時に力が入っていたくらいしか考えられない。

■2002年6月23日(日曜日)


等々力競技場
 神奈川県選手権初日。この県選は3日間あり、800m、1500m、4×400mリレーへの 出場を予定している。本日の会場は川崎の等々力競技場。レースは800m予選だけ。
 来年度日本選手権の標準記録を突破できていないため、タイムねらいで積極的に 走った。アップの時点で、体の状態は今年最高。天気も曇りで暑くなく風もない。 条件は非常によかった。
 200mの通過は25秒9、400mは54秒1。あと1周をうまく回れば、 自己ベストも可能なくらいのペースだった。しかし、2周目に入り、急に腕も足も 動かなくなり、ペースダウン。600m通過は1分23秒。懸命にゴールまで もがいて走り、1分53秒72でゴール。1着で予選を通過したが、急激なペース ダウンで後味の悪いレースだった。
 辛くなってからの練習ができていないので、2周目をもたせるのが難しい。また 来週、気持ちが乗れば狙ってゆきたい。

■2002年6月22日(土曜日)
 韓国がワールドカップのベスト4に進出した。イタリアとスペインに勝っている のだからすばらしいとしか言いようがない。テレビを見ていると、各国のサッカーに 対する反応も尋常でない気がした。唯一アメリカだけはそれほど盛り上がっていない ようだった。国によっては審判を批判したり、選手を批判したりしている。人間性が 出るというか、国民性が丸出しになるイベントだなぁと思う。

■2002年6月21日(金曜日)
 梅雨だというのに、天気はよく、気持ちのいい1日だった。今日は昼が1年で最も 長い夏至だったとNHKの天気予報で言っていた。日の入り時間が最も遅くなるのは、 夏至の前か後かという質問があったが、その答えを見なかったので気になって仕方ない。 自分では夏至の後だと思っているが、正解はどちらなのだろう?

■2002年6月20日(木曜日)


盛り上がらない8回裏
 西武ドームへ西武VSダイエー戦を見に行った。妻の仕事が終わって帰ってくるのを 待ってから見に行ったため、ドームへ着いたのは20時半。8回裏になっていた。
 8回裏が終わって4対1でダイエーがリードし、このまま西武が負けてしまうのかぁ というムードだった。しかし、エバンスのファーボールをきっかけにしてランナーが 1,3塁まで出塁し、代打犬伏がなんとさよならホームラン。お客の盛り上がりは すごかった。これだけお客が少なくてもこれほど盛り上がるとすれば、ワールドカップの 盛り上がりは想像できないほどすごいのだろうと思った。
 今回はライオンズ応援の1塁側内野席で見ていた。やっぱり勝つ側の応援席で見ると 終わったあとの気分がいい。前回見に行ったときもライオンズが勝ち、これで見に行った 試合は2連勝。また来月もチャンスがあれば応援に行きたい。

■2002年6月19日(水曜日)
 体力測定をした。自衛隊では、年に1度、体力測定をすることになっていて、 入隊したばかりの若い子から定年前の人まで、基本的には全員している。種目は、 50m走、ジグザグドリブル、懸垂、走り幅跳び、ハンドボール投げ、反復横跳び、 立位体前屈、1500m。40歳以上の人たちは種目数が少なくなり、1500mは 早足で歩くことになっている。一番辛いのは40歳手前の人たち。今回は39歳の人が 2人いて、40代に入れてくれぃ!!と言いながら苦しんでいた。
 自分はまだまだ20代だが、それでも辛い。懸垂では途中で握力がなくなって、 鉄棒から手が滑り落ちた。1500mも普通のトラックで走るわけではなく、 しかも最終種目なので疲れもあって、まともに走れない。満点が4分20秒で、 ほぼ全力で走り、やっとのことで4分20秒を出した。明日以降、きっと筋肉痛が 来ることだろう。

■2002年6月18日(火曜日)
 ワールドカップ日本対トルコ戦が終わった。この試合も都合の悪いことに仕事中。 結果は家に帰ってテレビをつけて知った。いい試合をして選手はみんなすばらしかったが、 結果が出なければやっぱりちょっと盛り上がらない。対照的に韓国はイタリアに 勝ったので、とんでもない盛り上がりをしていた。しかもこちらは夜の試合なので テレビで観戦もできた。共催国の韓国が勝ってうれしいが、日本が負けてしまった ので複雑な気分。
 日本が決勝トーナメントに残ったことでテレビの話題はサッカー一色で、不景気な 世の中を明るくし、きっとスポーツファンも拡大できた。日本の企業スポーツがどんどん 衰退しているこの時期に、スポーツへの理解を広げることができたこのワールドカップは とても意味のあるイベントだったと思う。

■2002年6月17日(月曜日)
 先週、足立区で、中国人の男の子が誘拐される事件があった。子供は無事に 保護され、知り合いの中国人が容疑者として捕まえられ、事件は解決し、 めでたしめでたしのはずだった。
 しかし、事件の影響が思わぬ方向に動いた。なんとその男の子の両親が、 不法残留で逮捕されてしまった。両親は2人とも就学ビザで来日し、 ビザ切れでそのままにしてあった。
 男の子にとっては何で両親が逮捕されたのか全然わからないだろうし、 両親はどうやって説明するのだろうか?男の子は2重の被害者になってしまった。

■2002年6月16日(日曜日)


マイナスイオン扇風機
 先週、夜は暑くて眠れない日が続いたため、週末にはクーラーか扇風機を 必ず手に入れようと決めていた。そのため今日は近くのヤマダ電気へ買い物 に出かけた。
 クーラーの値段は高く、今の財布の状態を考えるとちょっと手が届かない ので、結局扇風機だけを選んだ。扇風機といっても、今はいろんな機能が あり、ただ風を作れれば良いというものでもなかった。1/fの揺らぎのある 風だとか、マイナスイオンが出てくるものだとか、首が立体的に動くものだ とか、見だすとどれにしたらいいのかわからない。1980円〜15000 円以上するものもある。店には何十台と扇風機が置いてあったが、ほとんど が外国製。特に中国、台湾、タイ、マレーシアが多かった。日本製はサンヨー の最高級品1台だけだった。
 最終的に買ったのは値段が中間のもので、流行のマイナスイオンの出る という扇風機。これで今晩からは快適に眠れるとがいいなぁ。

■2002年6月15日(土曜日)
 自衛隊体育学校で練習。メニューは1000m+400m×2+200m ×4。設定タイムはそれほど早くなく、練習はこなせるだろうと思っていた。 しかし200mに入って1本目のスタートでふくらはぎの痙攣で走るのを 止め、2本目からやり直し。2本目も痙攣気味だったが走りきり、3本目も 痙攣で止め、4本目は問題なく走りきった。
 ずっと実感していることだが、筋力が落ちている。今までは何でもない 練習がこなせない。現状をふまえて体育学校でやる練習も少し落として ゆかないと自分が壊れると思った。

■2002年6月14日(金曜日)
 世の中はワールドカップ予選、日本対チュニジアの話題ばかり。試合の 時間が昼間のため、普通に働いている人は試合を見ることができない。会社 によっては仕事をせずに応援するところもあると聞いた。我が社ではさすが にそんなことはなかったが、勤務時間終了の夕方5時が過ぎたとたん、 テレビのスイッチが入った。ちょうど日本が得点した頃で、あっという間に 仕事から応援モードになった。
 自分は用事があったので、試合を最後まで見ずに職場を出てた。いつもなら 帰りの道は混んでいるのに、今日は走っている車が少なく、帰路は渋滞がなく 快適だった。みんなサッカーを見ていたのだろうか?

■2002年6月13日(木曜日)
 所沢スポーツケアセンターへ行った。今日もトレーニングではなく マッサージ。先生からは、本当に大腿部の左右差が大きいねぇと言われた。 通院する度に言われることだが、それが毎回辛い。先週以前よりは 筋肉の疲労は取れていたので安心。日本選手権の時にトレーナールームで よくケアをしてもらったお陰だ。

■2002年6月12日(水曜日)
 アンビバレンス練習会。メニューは2000m、1000m、600m。 まともなトラック練習をするのは久しぶり。張り切って走ると、また疲労が たまるので、走りたい気持ちを抑えて走ることを心がけた。しかし先頭を 走る飯島さんについてゆくと予定よりもペースは速く、2000mは6分で いいのに5分45秒まで上がってしまった。1000mは飯島さんについてゆくのを やめて予定通り2分50秒。600mは残り150mで足を攣り、完走するだけ だったが1分32秒で、速く走りすぎた。トラック練習初日としては強度が高すぎて、 最初の目標を何も考慮せず反省。

■2002年6月11日(火曜日)
 昨日に引き続き、入間駅前のスポーツクラブへ行った。法人会員も一般会員と 同じようにエアロビクスのような各種プログラムに参加することができるので、 アップがてら、30分間の短いプログラムに参加してみた。
 プログラム名はボディコンバットショート。内容は格闘技の動きが中心の エクササイズ。初めに基本的な動きを教えてもらい、音楽に乗って動作をしてゆく。 ボクシングの、ジャブ、フック、アッパー、ボディーといった上半身の動きから入って ゆき、途中で蹴りが入り、だんだん動きが複雑になり、最後は回し蹴りまでやった。
 3分の2は女性で、中には息を切らす人もいたが、手軽なエクササイズという 感じだった。
 スポーツクラブのエクササイズプログラムにはずっと興味があって、やってみたいと 思っていた。値段が高いというイメージが強く、近づけない存在だった。これらの プログラムは、いろいろな動きができ、普段一人でやる練習と比べるとかなり楽しい。 最近は思うように走れなかったし、運動していて楽しいと思うことがなかったが、 久しぶりに楽しいと感じることができた。気分転換には丁度よく、はまってしまいそう。 

■2002年6月10日(月曜日)
 入間駅前にあるスポーツクラブへ行った。防衛庁が法人会員になっているということで 格安で、施設のすべてが利用できる。
 まずはウェイトマシンのあるトレーニング場でアップのバイク。自転車で来てるから 十分アップはできているのに、条件反射的にバイクをこいでしまう。気がついたのが バイクをこぎ終わってからなので、どうしようもない。時間を少し損した気分。
 トレーニング場内には5,6台のテレビがあって、ワールドカップを見ながらトレーニング ができる。テレビを見ていると回数を間違えそうになるので、テレビを見ないようにしていたが、 テレビに目がいって、全くトレーニングができないでいる人もいた。
 スポーツクラブには、動きが固定されるウェイトマシンが多く、バーベルのような自由な 動きができるフリーウェイトが少ない。常に使っている人がいるため、自分が使おうとしても 使うことができない。安全を考えると仕方のないことだが、その辺が少し物足りなかった。

■2002年6月9日(日曜日)
 午前中は兼六園を見に行った。たまたま無料開放で、得した気分になった。
昼に、防大陸上部の後輩が迎えに来て、一緒に食事をした。金沢の回転寿司は けっこうレベルが高いということで回転ずしでのお昼。確かにおいしかったが 一皿100円から900円もする皿まであり、ちょっと高いなぁという気がした。
 午後からは競技場で日本選手権最終日を見た。女子400mハードルでは、 日本新記録が出たり、室伏のハンマー投げが見られたり充実していた。800mは スタートからハイペースで進み、残り300mから体育学校の森が逃げたが、最後に 捕まり、富士通の笹野が優勝した。来年もこの大会に戻ってきて決勝で走りたい。
 帰りは空港まで防大の後輩に送ってもらった。途中の松任海浜公園により 海を見ながらわずかの時間ボーっとした。海の音はとても癒される。



金沢城公園三の丸広場



松任海浜公園

■2002年6月8日(土曜日)


トレーナーの後藤くん



マッサージ中

 日本選手権2日目。800予選は3組あり、2着までと3着以降タイムで上位 2名が決勝進出。昨日は失敗したが妻も応援に来るし、今日はそういうわけには いかないということで、レース前には念入りにトレーナールームで身体をみてもらった。 そのあとにはチタンテープの販売をしているお兄さんにチタンテープを貼ってもらい、 体中がチタンテープだらけになった。
 レースは1周目がスローペースで、体育学校の森を先頭で、自分が2番手。通過は 58秒。残り300mくらいから少しずつペースは上がったが、誰も離れず、残り 100mまで来た。今日はいろいろなケアやチタンテープのおかげで、よく走れていたので 勝負ができると確信して走っていたが、最後の直線では、離されるばかりで、やはり 練習していなかった結果が出てしまった。タイムは1分55秒12で6位。
 昨年まではずっとあと一人で決勝という悔しい状態が続いていたが、今回は全く 惜しくなく、完敗。泣くこともできなかった。
 今日は高校の陸上部の友達がわざわざ福井から応援に来てくれていた。結果は よくなかったが、来てくれたことがうれしかった。



800m予選残り80m付近(真ん中が私です)

■2002年6月7日(金曜日)


平日でお客がいません



金沢城公園三の丸広場
 日本選手権初日。平日のため年次休暇を取っての出場。他の選手は実業団で あったり、学生であったりするので、平日がどうのこうのと考える必要は ないだろうが、自分にとっては平日に休みをとることはけっこうエネルギーがいる。
 今日は1500m予選。4着までと4着以降タイムのいい者が4名決勝進出。ずっと 走っていなかったので、決勝に行くことなどは考えていなかったが、今シーズン ベストくらいは欲しいと思ってレースに臨んだ。
 1周目は67秒。2周目は65秒。はっきり言って5000mのレースより遅い。 10000mのレースより遅いかもしれない。残り1周になってペースが急激に上がり、 3周目は先頭が59秒。自分は60秒。あとは踏ん張ることができず離れるだけ。 ゴールは4分02秒91で11位。自己ベストどころではなかった。明日走れれば いいので、大してショックはなかった。
 日本陸連のトレーナールームには小・中・高校までずっと一緒だった友達がいて、 いろいろと自分のケアをしてくれた。高校卒業以来、大きな大会で彼に身体を みてもらうという約束をしていたので、やっとそれがかない、うれしかった。
 夜は金沢城公園で散歩。公園内では中国の楽器「二胡」演奏会があり、ライト アップされた金沢城をバックに多くの人が聞き入り、とても幻想的だった。

■2002年6月6日(木曜日)
 朝は当直室にある電話に起こされた。普通は電話のかからないような時間に かかってくるのだから、いいことはなく、内容は機材のトラブルだった。誰かが 外で事故を起こしたものではなかったのでよかった。
 自分の部下を起こしてすぐに現場へ向かってもらった。1時間半ほどで機材は 復旧し、ホッとしたが、上の組織からは、原因を探るようにしつこく言われる。 もちろん現場では真っ先に原因を探ろうとしている。普段から整備しているものが トラブルを起こすのだから、現場の者も頭を悩ます。上から言われれば言われるほど、 余計に混乱してくる。
 子供は一生懸命勉強しているのに、親が「勉強しろ、勉強しろ」と一方的に言うのと 似ている。家族というのは組織の縮図なのだと思った。

■2002年6月5日(水曜日)
 本日は2ヶ月ぶりの当直。夜、アンビバレンスの練習会に行けないのが辛い。 しかし、基地の大きな風呂で足を伸ばしてゆっくり入れるのがいい。
 東京都心は30度を超えて夏日になったとか。名古屋、大阪、京都も33度くらい だったらしい。日中は暑く、よく晴れているのに、夕方になると毎日のように夕立が 来る。基地内では「雷雨が予想される」という放送が流れる。その予報は本当によく 当たる。基地の気象が予報しているのだろうが、すばらしい。

■2002年6月4日(火曜日)
 岐阜から防大の同期が入間に来ていた。たまたま入間基地にお泊まりで、一緒に 走ってもいいよと言うので、仕事が終わったあと、早稲田大学のトラックまで 連れて行って一緒に走った。トラックで走るのは先月の東日本実業団以来。 スパイクを履くのももちろんそれ以来。アップでジョッグをするだけで、 同期は息が上がり終了。あとは自分の練習で、400m+300m+200m。 久しぶりに走るので、自分の感覚と実際のタイムがかなりずれていた。 今週末は日本選手権なので、今更何をしても仕方がないので、疲れを残さない ような生活をするだけだ。

■2002年6月3日(月曜日)
 昨日、小手指で1個100円のグレープフルーツを買った。そして今日それを 冷やして食べた。水分が少なくて、ひからびそうな部分があったり、必要以上に 苦く、味も変だった。おかしいと思って種をよく見ると、種から芽が出ている。 しかも芽はけっこう大きくなっている。お店で売っている新鮮なものだったら 絶対にそんなことはないはず。
 一緒に買ったアボガドも中身が熟しすぎてぐちゃぐちゃになっていた。 これもたぶん新鮮ではない。こんなに新鮮でないものばかりを商品として 置いている店が信じられなかった。新鮮でないことを見破れなかった自分たちも 失敗だった。もうあの店では2度とフルーツや野菜を買うことはないだろう。

■2002年6月2日(日曜日)
 2日連続の休日出勤。業者の監督という役目なので、自分が何かをすることは ないのだが、やっぱり仕事で職場に行くだけで疲れは出る。そのまま月曜日に 突入するので、精神的にも辛い。
 世の中はワールドカップで盛り上がっているようだが、あまり興味がないので ハイライトで結果だけ見られればいいという感じ。
 同じような世界が近所にもあった。夜、家から歩いて5分の居酒屋へ行った。 入ってみると酔っぱらったおっちゃんたちがいて、巨人が勝ったとゴキゲンだった。 彼らもワールドカップは関係ない。お店は巨人が勝てば安くなるとかならないとか・・・ お客が話していたことなので、その辺ははっきりしなかったが、とりあえずテレビは 巨人戦だった。
 マスコミが一生懸命盛り上げているだけの気もするが、いろんな人に少しでも スポーツへの理解が広まればいいと思う。

■2002年6月1日(土曜日)
 五反田のプレシャスプレイスで治療。施術は運動療法中心で、片足ずつ行うため、 片足の痛みが緩和すると、もう一方はひどい痛みに感じてしまう。そして痛みの ひどい方の施術をすれば、また反対側の痛みを強く感じてしまうという状態の繰り返し。 最終的に両足の痛みは同じくらいになり、全体としては緩和した。いつもよりは 疲労のとれ方がよかった。明日は少し走れそう。


[昔のいずみ]