じゃりまん小学校

じゃりまん読書感想文
2001年4月分

卒業文集に戻る

2001年4月28日 「別冊コロコロコミックSpecial」2001年6月号●小学館

カゲマンアニメ化にともない、いろんな児童誌に作者ではない人が描いた
カゲマンのマンガが載ってるけど、これを機に山根あおおに氏の描いた
名探偵カゲマンの復刻版が出ればいいなあ。

▼超能力少年R:徳島早苗
超能力とギャグが絶妙にマッチしており、
地味ながらも楽しませてくれる。
良い作品。

▼探偵少年カゲマン:曽山一寿
カゲマンであることを抜きにしても
絵・内容ともにいい感じ。愉快です。
シャドーマンが随分出しゃばった
性格になってしまったな。

▼アメリカンサルKid:佐藤正
燃える!お兄さんでおなじみの佐藤正氏が描いた
読み切り作品。
内容は、ある小学校のクラスにカウボーイが
転校してきて大暴れするというもの。
たまに笑えるところもあるが全体的に見ると
絵も内容もゴチャゴチャしていて
読みづらいかな。

▼砂漠の海賊キャプテンクッパ:谷上俊夫
「クッパにうれしい大事件が発生」ってもしかして
単行本化ですか?単行本化ですか!?
もしそうだと非常に嬉しいのですが。
でも本編はなんか終わりそうな展開で
イヤだなあ。もうちっと続けて?

2001年4月14日 「月刊コロコロコミック」2001年5月号●小学館

▼デュエルマスターズ:松本しげのぶ
ぼくも牛次郎にだまされてしまった・・・もう同情の余地はないですね。こんな奴。
つーか牛次郎が血のにじむような努力をしたんですか?うーん・・・
で、次の対戦相手は愛善真という一見紳士的な少年。しかしながら最後のページでは
白鳳を尊敬するあまり、白鳳を勝舞に奪われてなるものかと本性をさらけ出し、怒りの表情に。
勝舞との戦いでは熱いバトル展開が期待できそうですね。

▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!:後藤英貴
今月は結構楽しかったですね。
ブリーフ猿とか、みかんの皮をむいたらバナナが出てきたとか。
あと料金もお湯の量も50%OFFの激安温泉もいい感じ。
カラーページの強烈な手掛かりは大爆笑。
パンツの臭いを嗅いで気絶した犬の顔の表情がイイ。
逝っちゃってるよ。

▼うちゅう人田中太郎:ながとしやすなり
タカシ、ウンチしているところをカメラで撮られてしまう。
しかし撮ってるヤツは、なぜか笑顔???

▼コロッケ!:樫本学ヴ
むむむ・・・コロッケの放尿シーン以外は普通のアクション路線。
てっきり冒険をしつつ禁貨を手に入れていくのかと思ったら
今月号ではバンカーサバイバルとかいうバンカー達の大会に
コロッケが出場することになる。
優勝するまでは禁貨集めはおあずけ?
ま、それはそれでいいけど。

▼GET THE GOAL 4V4嵐:こしたてつひろ
おおっ!?嵐ン家が突然お引っ越し?チームメイトと別れて新展開!?
・・・と思ったら、嵐は両親と一緒に行かないでサッカーのコーチの家に
いそうろうさせてもらうことに。コーチの家にいる女の子は誰かしら。
こういう話もいいかもね!

2001年4月7日 「小学六年生」2001年5月号●小学館

▼少女少年:やぶうち優
なるほど、今回は稔が女の子の格好してテレビに出ていることを
クラスメートは、知っているということにする訳ですね。

それにしてもなんだよあの苅部豊ってヤローは・・・
スカートめくるとは・・・変態だ、ヘ・ン・タ・イ。

▼チェルノブイリの首飾り:監修/広河隆一・構成/宮崎まさる・まんが/瀧村もんど
なんか心にぐっとくる内容だったなあ。
チェルノブイリの首飾りって甲状腺ガンの手術の傷跡のことだったのですね・・・

甲状腺ガンで亡くなった女の子の葬儀の写真が掲載されていたが
棺に入っている女の子を見ているとなんか悲しい気持ちになる。

2001年4月7日 「小学五年生」2001年5月号●小学館

▼ズボラーキングのばらちゃん:兎野みみ
実央子ちゃんがのばらちゃんにいじわるする場面は
いじめっぽくてちょっとイヤだったな。

ところでにんじんにハチミツをかけると夕張メロンの味に
なるってホントかね・・・

▼松井秀喜物語:まんが/高橋功一郎・プロッド/市田実
想像とはいえ、車に轢かれて血だらけになったネコの絵は
ちときついのう。

ちなみに小学四年生でも松井秀喜物語が連載されてるけど
こっちの方が好きだな。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
音楽室の机で文通・・・
ぼくも塾の机で文通してたなあ〜。男とだけど(多分)。
机に落書きすると次の日にはその落書きに対する
返事みたいなものが書かれているんですわ。

で、あさりちゃんの場合は自分より年下の男の子に「年下」なんぞと
書かれて腹が立ってしまったわけですな。

しかし男の子のほうも相手が小学1年生だと思っていたのなら
ひらがなを多めに書くぐらいの配慮をするべきでは?
(無理か、小学3年生では)

それにしてもあさりちゃん、キミは授業中に寝たり机の上に落書きしたりと
何しに学校に来ているの?

2001年4月6日 「小学四年生」2001年5月号●小学館

▼ズボラーキングのばらちゃん:兎野みみ
今月号もおもしろい!いい感じです。
小学四年生にも、のばらのボーイフレンド、準君が登場ですね。

今月号も、のばらちゃんの、すぼらパワーが炸裂!
これは男の子もハマるギャグマンガではないだろうか。
最後のオチはやや強引。

▼ドール=ガール:原作/のぞみえるつきよ・まんが/たちばな真未
先月号よりは読みやすくかつおもしろくなったなーなんて思ってたら、
なんだ、短期連載だったのね。次は8月号連載だって。夏じゃん。
ま、先月号と今月号の2話は序章で
続きは、まこという女の子と、操り人形のキキのコンビで
お話を進めていくんでしょうね。

▼えんじぇる☆BOY:池田多恵子
翼くんいいねえ!料理はできるし、洗濯もできるし。
で、翼くんが干している洗濯物の中に有羽のパンティーが
あるのだが翼くんは女の子のパンティに触ることに
何の恥じらいも持たない。
女の子のパンティはここではあくまで洗濯物なのだ。

そして気になる最後のコマですがやっぱり翼くんの
迫真の演技という展開が予想されるが?

▼あさりちゃん:室山まゆみ
体重が増えて喜ぶあさりちゃん。
君はしあわせものだ。
小鰭くんがかわいい。