じゃりまん小学校

じゃりまん読書感想文
2001年6月分


卒業文集に戻る

2001年6月16日 「月刊コロコロコミック」2001年7月号●小学館

▼コロッケ:樫本学ヴ
いつの間に優勝したの?なんて思ってたら
なんだ、夢だったのね。
相変わらず立ちションが好きなコロッケ。

コロッケの父さんを殺したという謎の男、
なんでコロッケの前に現れるのだろう。
なにか訳でもあるのか?

プリンプリンはウンチを操る強敵(?)で
コロッケはそいつの罠にはまって風船を
割られそうになるピンチに。

脱落者最後の1人は誰だ?
ぼくはアブラミーと見たが。

▼ロックマンエグゼ:鷹岬諒
熱斗、完全敗北。
まあ、有頂天になってた熱斗には
いい薬になったかな。

でもロックマンと熱斗とのコンビネーションは
バッチグーですな。
ネット上で作り上げられた人格のあるナビと
お話ができるのはいいですね。

▼うちゅう人田中太郎:ながとしやすなり
このマンガのメチャクチャな展開には
たまについてこれなくなることがあるんですが・・・
タカシの肩に女の子になるボタンがついてて、
押してみたらタカシが女の子になっちゃった。
っつーかただ女の子の格好をしているだけに見える。

▼デュエルマスターズ:松本しげのぶ
今回はバトルシーンはなく、つなぎのお話。
白鳳の冷酷ぶりをまざまざと見せつけられる。
感情を表に出す凶死郎が弱く見えるくらいだ。
いよいよ次号で勝舞と凶死郎のバトルが見られそうなので
今から楽しみ。

▼K−1ダイナマイト:坂井孝行
うーん、ニトロが優勢だねえ。C4も黒視症なんて
ならなければねえ。ストレスがたまらなきゃいいわけ
でしょ?なんとかならぬのか。

▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!:後藤英貴
なるほど。宿題を減らす方法は教科書を破るのが
1番手っ取り早いってか。

▼GET THE GOAL 4V4嵐:こしたてつひろ
美剣くん4V4部に入ってくれないかな〜。
おもしろいキャラなんだけどなあ。
蹴魔兄弟との対決が終わったらぜひ。

▼コロコロバカデミー(読者投稿ページ)
ばかばかしいけど子供らしさが見られる良い
読者投稿ページだと思います。

2001年6月5日 「小学四年生」2001年7月号●小学館

▼ズボラーキングのばらちゃん:兎野みみ
おもしろいっすねえ。雨の日にカサをさすのがめんどいからって
友達のカサに入れてもらうなんて。で、準君が来たら準君のカサに
入れてもらうというちゃっかりぶり。
「ゾ、ゾ、ゾ」で自画像を見せるのばらちゃんに爆笑。
単行本も1巻が出るようですしこれからも大いにがんばって欲しい!

▼えんじぇる☆BOY:池田多恵子
翼くんの本当の性格を知っても、有羽ちゃんはやっぱり
翼くんのことが好きなんですね。
それにしても今度はアイドルになるんですか?
毎回毎回お話の展開が思わぬ方向へ進むので先が読めないなあ。

2001年6月5日 「小学五年生」2001年7月号●小学館

▼ズボラーキングのばらちゃん:兎野みみ
回転寿司のダンナさん、たとえ子供でも
お客さんなんだから、やさしい態度で接しなきゃだめだよ。

▼松井秀喜物語:まんが/高橋功一郎・プロッド/市田実
松井選手が高校野球で5打席連続敬遠。
そういえば遠い過去にそんなことが話題になったような・・・
とことん敬遠される松井選手ってある意味すごいかも。
でも本人は打ちたくても打てないので悔しいよね。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
「ひげのあるママなんかいらーん!!」
が、おもしろかった。

2001年6月4日 「小学六年生」2001年7月号●小学館

▼少女少年:やぶうち優
稔は小さい頃から女の子の格好させられて
いたんだなあ(笑)。

そうですか。茜ちゃんは稔と一緒に着替えなければ
ならなくなっても我慢できますか。
いいなあ(爆)。

▼幽子ちゃん100連発!!:楠桂
“コインロッカーベイビー”ですか。
確かにコインロッカーの中に赤ちゃんを置いていく
不届きな人っていますよね。
そう考えるとコインロッカーの周りに捨てられた
赤ちゃんの亡霊がいても不思議ではないですね。

で、小田仏くんにとりついた赤ちゃんの亡霊は
とてもかわいくて人を襲う気配がない。
幽子ちゃんと霊子ちゃんと2人でかわいがっていたら
赤ちゃんの亡霊は成仏していきました。

親にかわいがってもらえずにこの世を去ってしまい、
2人にかわいがってもらったことで赤ちゃんは満足して
天国へ召されるというちょっと悲しいお話でした。

ところで幽子ちゃん、小田仏くんと幽子ちゃんの
赤ちゃん欲しいのですか?!う〜ん・・・