★へろへろくん


平成おもしろ児童マンガに戻る


「へろへろくん」 全10巻 著者:かみやたかひろ 講談社:ボンボンコミックス
「特上へろへろくん」 7巻まで 著者:かみやたかひろ 講談社:ボンボンコミックス

●親しみやすい名前とコミカルなキャラクターたちがウリ

ウキウキ町にあるウキウキ小学校2年ピチピチ組の「へろへろくん(8)」が主人公。
へろへろくんののほほんとした性格も見ていておもしろいが、
ウキウキ町に住んでいるみんなも楽しいんだ!
いつもつっぱってる「バリバリくん」とかビンボーなお子さま「ボロボロくん」とか
いつもゲロを吐いてる「ゲロゲロくん」とか、コミカルに描かれた愉快なお友達が
いっぱい!中には読者のアイデアで生み出されたお友達もいるのです。

「へろへろ」「バリバリ」「ボロボロ」など、1音節目の語根を2回繰り返した
擬音語・擬態語をキャラクターの名前にしているのもこのマンガの特徴です。
これによって誰にでも覚えやすい名前、親しみやすいキャラクターになっていると
思います。

●へろへろくんというキャラクター

2頭身、まんまるな顔、申し訳ない程度に生えている髪の毛、異常なまでに離れた
両目の間隔、目と鼻の高さの位置が同じなどなど、へろへろくんはかなり人間離れした
顔つきをしています。パッと見た感じまるで宇宙人のよう。

だけどこのへんてこな顔がへろへろくんののーてんきな性格を引き出してるのでは
ないかと思います。よく見れば顔がお日様みたいに見えなくもない。

へろへろくんは一見すると間の抜けた小坊主。だけどその実、彼の行動、発言、性格
すべてにおいて、子どもたちに喜ばれそうな要素がたっぷり詰まった
素敵なキャラクターなのです。

●「特上へろへろくん」となって再び登場

いったんは終わってしまったへろへろくんですが、すぐさま「特上へろへろくん」となって
再登場しました。
「特上」がついている割には単行本1冊の値段が「へろへろくん」より安くなっていますが
新キャラや新シリーズ起用により内容はパワーアップしています。
安くなったしおもしろいしでいいとこづくめのマンガですね。

●このマンガのよいところ

やはりギャグが非常におもしろく、誰にでも楽しめるという点に尽きると思う。
小さい子から大人まで年齢・性別は問いません。親子で大笑いできます。

また、最近少年漫画誌にも「ヘタウマ系不条理ギャグマンガ」が進出していて、
素直に笑えないギャグマンガが増えてきています。
このマンガを読んでギャグマンガの基本を大いに堪能していただきたい。


2002.2.13更新