★サルゲッチュ ウキウキ大作戦!


平成おもしろ児童マンガに戻る


「サルゲッチュ ウキウキ大作戦!」 1巻まで 著者:後藤英貴 小学館:てんとう虫コミックススペシャル

●カケルくんとピポサルたちのドタバタ4コマギャグ!

プレイステーションのゲームソフト、「サルゲッチュ」に出てくる
キャラクターたちが活躍する4コママンガです。
キャラクターの名前も、そのまま使用してます。

基本的には「カケル」という男の子と、たくさんの「ピポサル」たちが繰り広げる
ドタバタ4コマギャグマンガです。
ピポサルたちは頭の良くなるヘルメット、ピポヘルをかぶっているため、
少しだけ知恵がついてしまっています。

ピポサルたちのムチャクチャな行動に振り回されるカケルくん。
そんなサルゲッチュの世界を思いっきり楽しんじゃおう!

なおカケルくんはゲームでは10歳ですが、このマンガでは
小学1年生ということになってるみたいです。
ゲームよりもやや低めの年齢に設定されてるのかな?

●ピポサルが住む町

頭が良くなったピポサルたちは町中、いたるところに存在しています。
あるピポサルは床屋を経営し、またあるピポサルは車を運転する。
さらに小学校に通ってるピポサルも存在し、もうピポサルたちは
すっかり人間の日常に溶け込んでしまっています。

カケルくんのほうも、ピポサルたちをつかまえようとはしません。
一緒にお風呂にはいったり、小学校に通ったりして
人間同様のつきあいをしています。

カケルくんにとってピポサルが町にいることはごく普通のことなんですね。

●かわいいキャラクター、素直に楽しめるギャグ

カケルくんやピポサル、そしてカケルくんのガールフレンド、
「ナツミ」ちゃんといった、このマンガに登場するキャラクターたちは
全体的にまるっこく描かれていてかわいいです。
また児童マンガらしい絵でもあります。

バナナの分際でピポサルに恋をするバナナちゃんもおもしろいです。

ギャグセンスも抜群で、思わず大笑いしてしまうものから
「なるほど」と唸ってしまうものまでいろいろ。
ページ数も約120ページと、多すぎず少なすぎずの
ボリュームで楽しめます。

ゲームを知ってる人よりも知らない人にオススメ。
いや、それとも知ってたほうがより楽しめるのかな?
ま、とにかく、買って損はないはず。


2001.10.13更新