★幽子ちゃん100連発!!


平成おもしろ児童マンガに戻る


「幽子ちゃん100連発!!」 2巻まで 著者:楠桂 小学館:てんとう虫コミックススペシャル 

●幽子ちゃんは霊能少女

「小田仏真友(おだぶつまとも)」はどこにでもいる普通の小学5年生。
彼は3日前に今の小学校に転校してきたばかり。
そんな彼に突然、ある女の子からラブレターをもらってしまう。
その女の子の名前は「拝幽子(おがみゆうこ)」
とてもかわいい子である。

だが、幽子ちゃんは実は“霊能少女”で小田仏くんが幽子ちゃんと
つきあいはじめた途端に、次々と亡霊、悪霊の類が小田仏くんの目の前に
現れる。その度に幽子ちゃんは“浄霊”パワーで悪霊たちを成仏させるが、
小田仏くんはもうタジタジのご様子である。

なお、幽子ちゃんとつきあっている間に浄霊100連発達成すると、
ハワイ旅行に行けるらしい。(なんのこっちゃ)

●お悩み、やり残したことのある霊たち

亡霊や悪霊といってもホラーマンガとはほとんど無縁の内容です。
妙に人なつっこい霊たちばかりなのです。
・・・というよりは生前に悩みや、やり残したことがあるために
成仏できない霊が多く、幽子ちゃんや小田仏くんが、それらを解決して
除霊するというパターンがほとんどである。笑っちゃう霊が多いのですが、
コインロッカーベビーのように中にはかわいそうな亡霊もいるのです。

●小田仏くんは幽子ちゃん一筋

小田仏くんは幽子ちゃんとつきあうようになってからは
亡霊がわんさか現れるので最初は幽子ちゃんと別れることも
考えていたけど、いつの間にかそんなことは忘れて幽子ちゃんと
普通につきあうようになります。

小田仏くんは今までも女の子にモテなかったこともあってか、
すぐ他の女の子に乗り換えるなんてことをせず、幽子ちゃん一筋。
幽子ちゃんの同業者であり、恋のライバル、「丑三霊子(うしみつれいこ)」
あらわれても、やはり小田仏くんは幽子ちゃんが一番好きなようだ。
ちなみに幽子ちゃんのほうも小田仏くん一筋。

●小田仏くんはいいヤツ?

こうしてみると小田仏くんって結構いいヤツなのではないか。
性格はやさしいし、浮気はしないし・・・
なにより幽子ちゃんを霊能少女と知っていてつきあっているのが
彼のやさしさの証だろう。
確かにさえないし地味かもしれないけど、女の子に好かれる
要素は持っていると思う。

●ラブコメマンガ?ホラーマンガ?

怖い内容ではないのでホラーマンガと呼ぶにはちょっと大げさ。
恋の争いごともあんまりないのでラブコメと呼ぶには物足りないかも。
ラブコメから「優柔不断な男が登場」「すぐ浮気をする男が登場」
ホラーマンガから「怖い」「呪い」「殺す」といったそれぞれの悪い要素を
取り除いたマンガと言えばいいのだろうか。
だから、誰にでも楽しく読めるマンガと言えます。

幽子ちゃんのがんばりや小田仏くんズッコケぶりを、ギャグマンガを
読むような感覚で気軽にお楽しみいただくのがベストでしょう。
ぼくからはオススメできる作品です。


2001.8.12更新