★ズボラーキングのばらちゃん


平成おもしろ児童マンガに戻る


「ズボラーキングのばらちゃん」 1巻まで 著者:兎野みみ 小学館:てんとう虫コミックス

●こんなにかわいいのになぜズボラ!?

主人公の「野々村のばら」は成績優秀でとってもかわいい女の子。
でも本当はのばらちゃんは、とってもものぐさでテキトーな性格。
部屋は散らかり放題、ラクをし放題。
彼女はこれらの行動を自ら“ズボラ秘技”と称し、ズボラ道に磨きをかけている。

のばらちゃんにはボーイフレンドの「準くん(秋山準)」がいる。
もちろん、自分のズボラな性格は準くんには内緒。
準くんの前では特に可愛く振るまって準くんに気に入ってもらえるよう
一生懸命である。

自分のズボラな性格がばれそうな時には、友達の「菊ちゃん(一本松菊)」
弟の「勇介(野々村勇介)」が協力してそれを防いでくれる。
特に弟の勇介は姉ののばらちゃんのことが好きで、のばらちゃんの
ズボラな行動を手伝ってくれる、良き奴隷子分である。

●のばらちゃんの楽しいズボラ秘技

のばらちゃんの涙ぐましいズボラ秘技の数々。
それを見てしまうと思わず吹き出してしまい、
楽しい気分にさせてくれる。

いろいろあるズボラ秘技の中で一番笑ったのが、
日記用のハンコである。それは、

“今日は○○○に行きました。楽しかったです。”

というハンコ。○○○の部分は空欄。

つまり日記をつける時には日記用のハンコを押して、
空欄に適当な言葉を入れれば、もうそれで日記の
完成なのである。

実用性があって斬新なアイデア。作者もあきれてしまうほどに
すばらしいズボラアイテムである。

●結構高レベルなマンガかも・・・

男の子にもとっつきやすい絵。
のばらちゃんや準くん、菊ちゃん、勇介などの
元気で生き生きしたキャラクター達。
心の底から誰でも楽しめるギャグ。
実はこのマンガ、結構レベルが高いマンガなのかもしれない。
ブレイクすれば、あさりちゃんのように長期連載の可能性もある。
このマンガはその期待に応えるだけの内容であると思います。
今後にも大いに期待したいです。


2001.8.4更新