おしゃべりな友達 Op1−3



ゆうこ  様



ねえねえ、今日ね、あのスペシャルな患者さんが来たのよ、何年ぶりかな?

ほら、前に言ったでしょ、「す・ぺ・しゃ・る・A」

どこがスペシャルかというと、彼の治療中、助手がもう一人付くのよ。
先生が治療するでしょ。で、歯科助手が先生のアシストに付くでしょ?
そしてもう一人、スペシャルの手を握り締める担当で付くの。
こんな患者さん彼だけよ。
先生も「彼ならしょうがないか」って、笑ってるの。

今回久々の登場で、なんでも転職したらしいんだけど…
なんと、彼専任の「おてて握りしめ係」をつれて来たのよ。

それがまた、いい男なのよ
スペシャルAも、童顔で…今回カルテ確認したら30過ぎてるの!詐欺を通り越して犯罪物よ、そう、童顔でね、髪はちょっと長めで、目がくりっとしてるのがかわいいし、背も結構高いの、もちろん体格は、すっきりしてるよ、運動何かしてるのかも。
で、笑うとなんともいい表情なのよ、白い歯をにかっと輝かせてね。
最初、軽い虫歯で、来たから、虫歯なんて治療痕はわかんないのよ。
ほら、うちの先生優秀だから。
後は1年に1回くらいの割合で検診に来るの、助手が歯石取りするでしょう?
そのときもガリガリ引っかく音が怖いって、もう一人助手が手を握ってるわけ。
ちょっと涙目になってさあ、とにかくかわいいのよ。


そのスペシャルが今回つれてきた「専任おてて握りしめ係」ってのは、3つぞろいのスーツをきりっと着こなし、髪はオールバック、眉間に皺なんて寄せちゃって、背はスペシャルと比べるとちょっと低いけど、バリバリエリートって言うのかな?
ほら、診療所、オフィス街にあるから患者さんはサラリーマン多いじゃない?
“格好だけエリート”っていうのもいるけど彼は違うよ。彼は絶対に上に行くよ。
あらゆる年代のエリートの口をパカッと開けた間抜け面を見てきてる私の言葉は当たるのよ。



スペシャルは親知らずを抜くことになったわけ。今日は検診して、歯石を取って、X線撮って、おしまいだったんだけど、「おてて握りしめ係」ずーっとそばにいるのよ。
先生は、信頼できる人がいたらそれだけ治療しやすいからいいんじゃない?なんて、気にも掛けてないけど、私達にしたらどんな関係な訳?って、気になるでしょ。


だって、こうよ。
名前呼ばれて診察室に入ってくるときから、こう、手をつないでくるわけ。
えっ?指と指を絡ませてよ・・・あやしいったらありゃしない。
それで、スペシャルは診療椅子に寝そべるでしょ、「おてて係」は左側にいるわけ。
ライトの邪魔にならないように椅子に座っててもらって。
よく小さい子はお母さんのひざの上で治療するじゃない?あれをしたかったらしいけど男2人は無理よ。椅子が壊れる。

エプロンって言うか、よだれ前掛けみたいのをかけようとすると「私が…」なんていって首にかけるわけ、そのとき耳元で何かささやいてるの、スペシャルは、にこっと笑って答えるし。
いったい、何ささやいてんだか・・・

こっちは、痛くしないように気をつけるわよ、それでもやっぱり痛くしちゃったりするるわけ。そしたらスペシャルは、声にならない声でうめいたりするのよ。手もぎゅってなるし、そしたら「おてて係」は、こっちを睨むの。
オールバックで高そうな黒のスリーピースをきりっと着こなして、目を見開いてギロッて、睨むのよ、びびるわよ。
途中、口をゆすいで下さいって声をかけたら、すばやく「おてて係」が、コップを差し出しうがいをさせるの。そして、ハンカチで、口元を拭くのよ。

え?助手はそこまでしないわよ、ただ、手を握っているだけ。

一通り歯石を取り終わって、歯磨きの指導をするのね。鏡を持ってもらって、歯ブラシをこう持ってとか、こう当ててとか、それも一緒になってみてるし・・・
なんかさ、絶対今晩の歯磨きは「おてて係」がしてるような気がする。

親知らずに虫歯が見つかって、この際、抜こうってことになってね。
実際に抜く日を決めるのに、手間取っちゃって。2人一緒にこられる日じゃないとダメって言うので、有給取ることにしたらしいの。
歯を抜いたらひどい人だと熱出したり、1週間口が開かなかったりするじゃない?
有給とる人は結構いるけど、付き添いで有給とっちゃうなんてね?
どう思う?

歯を抜く日は、1週間後かな?手帳見て大安だからこの日!って決めてたから…


まあ、最後に「ありがとう」なんて、言われたらこっちは、クラッときちゃうわよね、なんてったって、いい男なんだからさ、2人とも。

ああ、何であんないい男2人がくっつくわけ?
ミレニアムだっていうのにね、世紀末はまだ続いてるわ・・・




♪作者様からのコメント♪
壊れた室井さん・・・
最初はこんなことになるとは思っても見なかったんです。
皆様、ごめんなさい・・・


ゆうこ 様へのご感想はこちらまで




へ戻る


これまた"続き"ということで、いただきました! っていうか、お二人さんに対する外野の考察(?)が楽しい作品です。
行きつけの歯医者で『スペシャル
A』と呼ばれている青島くんも青島くんですが、彼の『専任のおてて係』になってしまった室井さんというのがオカシイ。その室井さんを評して、『あらゆる年代のエリートの口をパカッと開けた間抜け面を見てきてる私の言葉は当たるのよ』と言い切る、歯科医院スタッフの洞察力に大笑いでした!!!
痛みに弱い青島くんが呻く度アシスタントの女性を睨みつけ、多分本人よりも一所懸命な面持ちで、歯磨き指導に見入っていたであろう室井さん。確かにコワれてるんですけど、青島にメロメロな室井さんというのがよく判って、面白いですね〜(爆笑) しかし、こんなところを湾岸署の人間や弐号機に見られたら大変なことになると思うので、青島巡査部長と室井警視正には、周囲に気をつけて行動してほしいと願わずにはいられません←ほっとけ
ゆうこ様、本当に本当に、どうもありがとうございました〜