年の言い訳  

      最新情報へ戻る          同年の更新記録




[1999年分へ] [2000年分へ]


8月7日

すみません、更新情報ではナイです。
表のコンテンツページから期間限定でリンクを張りました。パロディ作品の創り手である方はもちろん、読者の皆様にも是非目を通していただきたかったからです。


********************************************************************************

本来、当
HPとは全く無関係のジャンルで問題になっていることですから、わざわざリンクしてまで騒ぎを大きくする事ないんじゃないかという意見もあるでしょう。しかし、これは何もイラストレーションやコミックに限ったことではありません。

私自身の
CLAMP作品との関わりは、せいぜい『東京BABYLON』と『X』の読者である、という程度です。他については、今、何が連載されているかもよく知りませんし、あまり熱心なファンとは言えないですね。
けれども、原作者へ辛い思いをさせたから、良くない―――という観点からこの問題を捉えているのではありません。それをまず、お断りしておきます。


この件を知った時は、非常に驚き、呆れました。
とても悲しくて、悔しくて、やり切れませんでした。

過去に同人活動を経験している
CLAMP先生は、ご自身がそれを楽しんだ経験があるからこそ、それらに厳しい規制を強いたくないと、心を砕いてくださっています。ファンの創作活動に限り、出版社をはじめとする商業版権所有企業へ理解を求め、公式HP内にてガイドラインを明記されています。
こういったことは、他ジャンルではなかなか無いことです。
己の作品やキャラクターが二次創作に使われることを黙殺に近い形で見ぬフリをしてくれている原作者達へ迷惑がかからぬよう気を配りながら活動するケースが殆どなのに、
CLAMP先生はそれを"容認"してくれている―――同人活動をする側にとっては非常に寛大な措置であり、恵まれた環境といえるでしょう。

他ジャンルと違い、原作者の絵柄に似ていれば似ているほど評価が高いのが、
CLAMP同人の特徴です。原作の絵柄は非常に特徴があり、かつ魅力的ですから、それを真似したいと思う気持ちも判らないでもないのですが……

模写やトレースの定義は、一概に「これこれこうである」と決め切れない部分もあります。

CLAMP
ジャンルのように、原作者の提示するガイドラインがきちんと文章化されていても、個人個人での受け取り方は異なるし、中には自分の都合に合わせ、とんでもない曲解をする輩(事実、"コピーしたものはやめて"という記述を"コピー機を通さなければいい"と解釈するケースも有)が出てくることもある。微妙なニュアンスまでをも画一的に理解させるのは、本来、無理があります。

けれど、それらの行為はあくまでも、"練習の為に"するトレースであり、"練習の為に"する模写の筈。
原作をスポット的にトレースし切り貼りして科白だけ入れ替えたものを己の作品と公言するのは、言語道断としか言いようがありません。あまつさえ、それを販売までしていたとは……開いた口が塞がらない。
一体、どこまで、さもしいのでしょう。

オフラインでは絵や漫画を描いて同人活動をしている私は、この問題を「ああ、こういう人もいるよね。しょうがないよね〜」と流してしまうことが出来ませんでした。
私の場合、ネット上(当
Harvest Moon内)では文章しか書いていませんが、こういうことは小説などの作品に於いても起こり得ることなのです。実際に、最低限の単語を書き直しただけで後は全文パクリ(!)というケースもありましたし、幾つかの文章を巧妙にコラージュして、あたかも己のオリジナルであるかのように見せかけたパクリ作品を目にしたこともありました。

たとえ二次創作であろうとも、自分自身の筆から作品を産み出す、という"苦労"と"楽しみ"を自ら否定している輩に、同人活動はしてほしくない。
心有るならば、己のした行為を省み、まずは心から謝罪すべし。
そして、ニ度とこういう事をしない。そうするしかないでしょう。


―――私は、このようなことをする人達が、心底、許せません。



3月5日

すみません、更新情報ではナイです。ごめんなさい―――ちょっとお知らせです!!!
先日、利き手を怪我してしまいました。正確には指を一本傷つけてしまったのですが、その位置がちょっと微妙なところで、いろいろと生活に支障をきたしております。とりあえずタイピング可能とはいえ傷口とキーボードの接触は避けた方が良いので、今は左手だけで細々と入力していたりします。
斯様な事情により、誠に申し訳ありませんが、現在滞っているメール(『裏ぺぇじ』問い合わせ 含む)の返信や掲示板のレスは
38日以降、随時作業させていただきたいと思います。その頃になれば少し症状も落ち着くと思いますので…
勝手なことを言ってすみませんが、どうか、ご了承くださりませ(ぺこぺこぺこ〜〜〜)



1月6日

実は少々体調を崩していて、殆ど寝込んだ年末始となってしまいました。3日になって漸く復調、やっと起き出してきたらPCの方が絶不調。年内に賀状印刷していた時より動作がアヤしかったのですが、ユーティリティ用に入れてあったアプリが起動しなくなり、そのせいかOS(悪名高い某M社製品・苦笑)までも不安定に……おっかなビックリ使っているよりは、ということでBackUpを一式取り、潔く(?)フォーマット後に再セットアップする道を選びました←学習したらしい
新年早々、不幸(?)の嵐に見舞われ、悲しい………素晴らしき いただき物の見せびらかし(笑)もご挨拶も 斯様な事情により大変遅くなってしまいました。ううう、も、申し訳ありません〜〜〜(涙)
溜まっているメールのお返事と掲示板のレスは、この三連休で何とかいたします!!! どうか、もう少しお待ちくださりませ(ぺこぺこぺこぺこ)



1月1日

皆様、あけましておめでとうございます!!!  本年もどうかよろしくお願いいたします♪

旧年中は少々イヤな思いもしましたが、お越しいただいている皆様から暖かい励ましを何度もいただきました。その節は、とても嬉しかったです。本当に本当に、どうもありがとうございました。更には秋口から管理人の社会生活が激変したせいで更新スピードが果てしなく落ち込んでしまったにも拘わらず、当方へ辛抱強く通ってくださった皆様、お一人お一人に深く感謝しております。
今年は "今の自分がやりたい事" と "今の自分に出来る事" をよく考え、あまり無理な計画を立てずに楽しみながら更新していきたいと思っています。相変わらずのマイペースな運営になりそうですが、 本年もどうか見捨てずお付き合いいただけると光栄です(深深とぺこり)