裏ぺえじ について 




Harvest Moonへ、ようこそ、いらっしゃいました。
HPの『裏ぺえじ』に興味を持っていただきまして、ありがとうございます。

そんなに大層なモノを隠してある訳ではないのですが、そういう描写がシッカリ含まれている文章ですので、問い合せ制にさせていただいています。

そして、お問い合わせのメールを送っていただく際に、少々お願いがございます。







偉そうなことを言うつもりはないのですが、最近さすがに「……???」と首を傾げたくなるようなものが多くなってまいりました。

手紙を出す時、例えばそれが絵葉書で、さほど文字を書くスペースが無かったとしても、いきなり本題だけを綴ってハイ、サヨナラということをする方はいませんよね? せめて、何某かの挨拶くらいは、冒頭に書くでしょう?
ネットの世界に於いて、メールはコミュニケーションの一手段です。入力された文章が、貴方の人格を物語るのです。

まず、お名前(もちろん、ハンドル・ネームで結構です)と返信先のアドレスを必ず明記してください。
メールというのは手紙と同じです。別に大仰な挨拶文を書けと言っている訳ではありません。「こんにちは」や「初めまして」という程度でいいのです。そして「裏ぺえじを見てみたい」という一言もちゃんと記してください。
それほど、ムズカシイことではないと思いますよ。







更に、ひっかかることが……「小説はまだ読んでいないのですが、裏があるそうなので問合せしてみました」―――おーい(涙)

あのう、『裏ぺえじ』にあるのは、話の流れ上、具体的な行為を書いているので隠したというものなのですね。その部分(早い話が"えろ"・笑)だけを書きたくて創った話という訳ではありません。だから、当HPの『裏ぺえじ』はそうそう品数が増える場所ではないし、今後も表の地下室に書かれる話の延長上で生み出されるものしか置きません。

私、表にあるものを読んだ上で、「裏も読んでみたい!」というお問合せが"一般的"なのだと思っていました。シカシ、どうやら、そうではない方々もいるようで……生意気を言うようですが、私としては、そういう人達に当方の裏を覗いていただく必要はないと思っています。

で、今までは「イヤだなああぁ」と思いつつも、上記の条件(HNと挨拶の明記)を満たしているのだから……と返信してまいりました。けれども、やはりもう一つ条件をつけさせていただくことにしました。
苦手な方には大変申し訳ないのですが―――
必ず、拙作の感想を書いてください。
全駄作について書けということではありません。
どれか一作のタイトルを明記し、それに感想を寄せていただければ結構です。ただし「良かった or 良くなかった」だけでは本当に読んだかどうか判断を下しかねるので、どういう箇所が気に入った または 気に食わなかったかを具体的に書いてください。
管理人本人の意向としては、どの部屋も、表にあるもの全てへ目を通してから、裏に興味を持っていただきたいのです。しかし、人によっては「そういう話が読みたいだけ」という方もいらっしゃるでしょう。それを否定するつもりはありません。ただ、そういう嗜好の方はここの『裏ぺえじ』へ足を踏み入れても、大して面白くないと思います。
お互い、無駄な労力は惜しみましょう。

2000/7/10 追記







そして、もう、これ以上は追記したくなかったのですけれど。

世の中、ほんとーに広いという感じで、下には下がいるといいますか……更に細かな約束事を増やすのは嫌なので、いわゆる同人界での"ネチケット"について判り易く説明してくださっているページを以下に御紹介いたします。
自信の無い方はまずここを読んでから―――尤も、普通の常識を持っていらっしゃる方なら自然と身についていることだとは思いますが。
とはいえ、いろいろ為にになるので、お時間がある時にでも、ご一読をお奨めいたします。


同人ネットマナー ★ これくらい、守りましょう!!!
+ 同人サイトマナー 「裏教えてください」+

2000/10/19 追記








今まで、かなり、(ジョーシキ無いなぁ)と思ったお問い合わせメールらしきものにも、お返事を出してきました……

今後、上記の条件を守ってくださらないものに対しては、『裏ぺえじ』URLのご案内を差し上げないことにいたします。

何卒、ご了承くださいませ。

2000/3/12 記





『裏ぺえじ』のお問い合わせ先はこちらです。

メールアドレス usausa@coral.ocn.ne.jp   




− 追伸 −
上記約束事をお守りいただいたにも拘わらず

二週間以上
たっても案内が届かないという方へ

メールの事故ということもございます。
お手数ですが、何月何日に送信したか明記の上、前回送付された
メールをそのまま再送していただきますようお願いいたします。
追って、ご連絡いたします。







このボタンからは、戻れません  ―――どうぞ、ウィンドウを閉じて、お帰りください