■ミスコンについて

1 椎名つばさ ミスコンについて2000.06.14-22:45:54

アンケートにもあったんですけど、ミスコンへの参加の是非とか、参加した結果とか、そんなことを書いてもらえば嬉しいな。

2 eriko 結局は男女ともに参加できる形かな...2000.06.15-13:28:45
ミスコンですね。萌える状況としては、女装者や性転換者が入賞まで
行っても面白いと思うし、外国のコンテストでは、性転換している人
がグランプリになっちゃって、後でバレて取り消されたケースも何度
かあるようです。
でもやはり、男女関係なく、そして未婚既婚関係なく参加できる形に
していくべきなんでしょうね。実際いくつかの自治体で「ミス○○」
というのをやめて「○○大使」とかいう形にして、男女とも参加でき
るものに変更したところがあるようです。
アフリカなんかはミスコンやってますが、結婚年齢が早いから参加者
の大半は既婚者のようですね。

3 椎名つばさ Re:結局は男女ともに参加できる形かな...2000.06.15-22:44:56 Resto:2
どうも、erikoさん。
男女どちらでもっていうのがいいですね。
私は、前回まで女性のみの「ミス○○」だったのが
性別不問の「○○メイツ」という名前に変わったコンテストに参加しました。
もちろん女の子での写真を送って。
書類審査は通過して、
2次予選の面接会場まで行ったんですけど、
勇気がなくて帰ってきてしまいました。
でも、会場に来ていた女の子たちもたいしたレベルじゃなかったけど...

4 あきら 少し違うけど2000.06.29-12:43:41
こんにちは。
ミスコンとは少し違うけど、私は大学受けるとき女子大も受けま
した。一浪して都会の予備校に通う内にすっかりトランスしちゃ
って。。。その女子大をすべり止め?にして、もうひとつ共学の
国立も受けて。私の名前は女でもたまにいる名前だし、書類に
性別記入する欄なかったから虚偽は書いてません。筆記試験も
受けに行って、合格通知も受け取っちゃったけど、国立にも受か
ったからそちらには入学手続きせず結局共学の国立に入りました。
もちろんずっと女の子の格好で通学してます。アパートは女性
専用のところ。一応家主さんには性別明かしてますけど、あなた
なら女の人と一緒だろうから構いませんよと言われて入れてもら
いました。

5 千鶴 面接まで受けたことあるけど2000.07.04-21:59:59
学生時代、友人がふざけて勝手に私の名前で申し込んだことあります。
友人から聞かされて、でもまさか通らないだろうからと思ってたら
書類審査通過のお知らせ来て、
でも少し面白そうな気もしたので面接行ってきました。

もちろん正直に男ですって言いましたが、
きれいだから本戦に出ない?って言われて
(確かに面接に来てた他の子たちのレベル低かった)
でも私胸ないし、下も付いてるしと言うと、
それじゃ水着がきついかなって残念そうに言われました。
(本戦は単に盛り上げるだけで面接の段階で1位は決まってしまうらしい)

せめて胸だけでもあったら下はパレオか何かでごまかしきくのにね、
ということで、本戦までにもしオッパイ作ったら来ていいよ
と言われたけど、まだ当時自分の体に手を加えることに
躊躇してたから結局行きませんでした。(今も手加えてないけど)

6 千鶴 マラソンだったら2000.07.04-22:27:01
高校生の時、実は陸上部に入ってました。
でも染色体に問題があるので
普通の大会には出れなかったのですが
一度オープンなマラソン大会に出たことあります。
○○レディース・マラソンっての。
女子の先輩に「あんたは女の子にしか見えないから」
って誘われて一緒に出たのですが。
5kmの部と10kmの部があって、
一応陸上部だし10kmに出たのですが、
残念ながら5位。メダルは逃しました。
(その一緒に出た先輩が優勝した)
もっとも3位までに入りそうだったら、私がもらっちゃ悪いから、
足がけいれんしたとか言って棄権するつもりだったけど。
でも新聞の地方面に上位入賞者って名前が出ちゃった。

7 千鶴 Re:マラソンだったら2000.07.04-22:36:26 Resto:6
でもあの陸上部時代は楽しかったです。
1年の時から一貫して、女子として扱ってもらって。
実は3年の時は女子の部長までやってしまった。
男子の部長といっしょにクラブ部長会議なんかにも行って
校外に行く時は友だちが制服貸してくれたし。
一応100mを11秒代で走ってたから「君のレベルなら
男子としても地方大会は十分行けるのに」
と顧問の先生に言われてたけど、
やはり男子なんていやだから、それは拒否してました。
だから大会はもっぱら応援と事務。
ストップウォッチ持って計時とか、メジャー持って記録係とか
賞状書きとか、プレゼンターとか。
一度他の学校の男子選手からラブレター渡されちゃったことも
あります。さすがに返事は書かなかったけど。

8 eriko Re:少し違うけど2000.07.05-06:29:01 Resto:4
こんにちは、あきらさん。
大学生って自由な雰囲気がありますからね。女子大生やってる
男の子ってけっこういるでしょう、きっと。もっとも女子大に
入っちゃった男の子はさすがにほとんどいないかも知れないけ
ど(少しはいるかも)。私も浪人してたら誘惑にかられて女子
大受けてたかも知れません。でも健康診断とかあるだろうし、
入るまでに上下とも手術しとかないと面倒でしょうね。願書
セットだけなら、実は私も某*百合と某*ェリスの願書セット
書店で買って記入まではしたんだけど(^^) 

9 eriko Re:面接まで受けたことあるけど2000.07.05-06:34:15 Resto:5
どうも、千鶴さん。
マラソン大会に出ましたか。この手の市民マラソンは別に身分証明とか
必要ないし、時々ニューハーフの方や、女装者の方で出てる人いるみたい
です。スポーツやってる女性の中には結構男性化しちゃってる人もいる
から(男みたいに強くなりたい、とかいう意志の力によるものか?)、その
中に紛れ込んでしまえば分からないでしょう。いつだったか青梅マラソン
に出ましたって写真付きでくぃーんだったかに投稿してた人いましたよ。

それからオーストラリアだかニュージーランドでニューハーフの人が
優勝しちゃって、参加者からクレーム付いたことあります。結局運営側
は彼女の優勝は問題ないって、認めたらしいですが。オリンピックとか
みたいな公式大会じゃなければ、けっこうこういうの緩やかなのかも
知れません。

10 eriko Re:面接まで受けたことあるけど2000.07.05-07:16:56 Resto:9
あっと、コメント先間違っちゃいました。すみません。
↑は6へのコメントです。

11 eriko Re:面接まで受けたことあるけど2000.07.05-07:21:39 Resto:5
おぉ、どこのミスコンだろう。理解のある主宰者というか。
まぁどうせ本選で落とすんだから構わないのか(^^; 途中で
男とバレたら失格にしちゃえばいいし。でも最近は参加者が
少なくて予算もなくて書類審査からいきなり本選のところも
あるようですね。でもほんとにニューハーフの人とかなら
日本でも、ミスコンに出たことあるって人、いそうな気が
してきたな。

12 まりりん 会社のなら2000.08.04-05:14:35
会社のミスコンに3回くらい出ました。部署ごとに代表者を出して
秋の社内運動会の時に本戦をやるんですが、うちの部署の女の子
たちがみんな嫌がって「まりりんさん、出てよ」と言われまして
運営委員会に聞いたら構いませんよ、ということだったので、
出ちゃいました。もちろんミスには選ばれませんでしたが。
水着審査もあったし、楽しかったです。4年目にはとっても可愛い
新人の子が入ってきたので、そのあとはその子に出てもらいました。

13 eriko 男の子でもいいんだろうか2000.08.11-02:17:57
どうも。ここしばらく死んでました。ところで今
http://www.cuez.co.jp/cu-imc-.htm
でイメージガール募集と出ているのですが、その応募フォーム
に、なななんと「性別」の欄が ???????
男の子でも「ガール」に見えて美人なら通る可能性あるので
しょうかね???

14 友美 学園祭で2000.09.10-05:34:41
昨年、大学の学園祭のミスコンに出場しました。一応ジョークで
だったんですが。でも審査した側もジョークが好きだったようで、
特別賞とかもらっちゃいました。その副賞が高級ランジェリー。

それまで女装とかしたことなかったんですが、それがきっかけで
なんか目覚めてしまいました。今ではスカートやショーツや
ブラジャーがタンスの中にたくさんあります。

15 美緒 どうしようかな2000.10.07-05:02:21
うちの市では今年からミス○○ではなく、○○親善隊員ということに
なって男女とも募集になりました。それで私も応募書類を出したので
すが.....「書類選考通過のお知らせ」をもらったのですが、中に
入っていた文章を読むと、どうも女性枠で通っているような。たしか
書類の性別はオトコの方に○を付けた気がするのだけど。面接に女装
で行きたいような誘惑にかられてしまう。どうしようかな。でも女装
はしなくても、男の子でもスカートくらい穿いてってもいいよね。
それとお化粧くらいしてってもいいよね。ブラジャーくらい付けてっ
てもいいよね.....

16 友美 行っちゃえ行っちゃえ2000.10.07-06:20:44 Resto:15
美緒さん、平気ですよ。行っちゃいましょ、女の子で。
書類が女の子枠になってたからって言えば正当な理由
だし。万一落とされてもいい記念だと思うな。

17 美緒 報告です2000.10.20-01:41:01
えー、勇気を出してスカートで行ってきました。
「あれ?もしかして、君男の子?」
「はい、そうですがパンツルックではなくスカートでおいで
ください、と手紙に書いてあったので」
という会話があって、向こうも手紙を入れ間違った。御免な
さいと謝られ、こちらも間違いとは思ったけど目立つだろう
からと思ったので、ということで、.....

まぁでも面白かったです。最後に「本選にはズボンで来て
いいですから」と言われたから、もしかしたら通ってるかも。

18 通行人 条件つきでは・・・?2000.10.21-13:59:30
ズボンで来てもいいということですが、
中身は・・?
「ただし去勢済みのこと」という条件つきでは?

19 圭 中1の時の出来事2000.11.24-22:37:02
それは中学1年の時でした。
市の中学生のミスコンが行われることになり、各校から代表が3人ずつ
選ばれることになりました。うちの学校では各クラスから代表を出して
その中から3人、全校生徒の投票で決められることになりました。

うちのクラスでも代表の選考があったのですが、代表なんかに選ばれた
ら他の女の子たちからいじめを受けるという意見があり、代表は出さな
いということにいったんなりかけたのですが、出さないのもいけないか
ら男の子に出てもらおうということを言い出す人があり、だったら、と
言ってみんなの視線が集中したのが、私でした。

小さい頃から外見からも名前からもよく女の子と間違われたりしていて
実際中学に入学した時の名簿も女子の方に入れられていたのでした。そ
もそもうちの学校では各クラスできるだけ男女同数になるように編成さ
れていたのに、私が女子に入れられていたため、本来男子が1人多くな
るはずだったのが、男子が3人多い状態になっていました。そこで男女
ペアを組んで何かする、という時は私がたいてい女子の方に回っていま
した。

でもさすがにミスコンなんて嫌なのでそう言ったら「大丈夫。可愛くし
てあげるから」と言われ、私が代表になることがクラス会で決められて
しまいました。そして私は女子の制服を着せられ髪型も女の子っぽく
調整されて写真を撮られ、それで候補者一覧に載せられたのです。

20 圭 続き2000.11.25-02:38:35 Resto:19
そんなところに載ったものの、同学年には私のことを知っている人も多
いし、まさかそんなに票は入らないだろうから、と最初は思っていまし
た。ところが各学年から10人ずつ計30人を全校生徒による予備投票
で上位10人に絞ったところ、なんと通ってしまったのです。(順位は
公表されませんでしたが、後で聞いた所では6位で、特に女子の票が多
かったそうです。女子の票だけでは2位だったとのこと)

この上位10人が体育館のステージに上がって、各々自己紹介し、その
場で再度決選投票をして、上位3名が市の大会に代表として出ることに
なりました。

ステージでの審査は、制服と私服と水着。。。。。

私はクラス委員の人に「水着なんて着れる訳ないから辞退させて下さい」
と言ったのですが「大丈夫、ちゃんとしてあげるから」と言われてしま
い、クラスの女の子たちもはしゃいで、私に似合う私服と水着を用意し
てきました。水着はスカート付きのもので、股間にあるものが目立たな
くて済むものでした。胸に入れるパッドまで用意してありました。
「いいじゃん。冗談だと思ってやれば」と、私はうまく説得されてしまい、
その時は「じゃ、女の子になりきったつもりで頑張っちゃおうかな」と
思ってしまいました。

そして本選の日は来て。。。。

21 圭 続き2000.11.25-03:10:55
私はステージの上で、少々わざとらしく女の子っぽく振る舞ったつもり
でした。そこまでわざとらしくやれば嫌われるだろう。。。と思ったの
ですが、これが甘かったようです。

なんと私は2位で通ってしまいました。女の子の票で1位、男の子の票
が3位だったそうです。私はそれで市の大会に出ることになってしまっ
たのです。私は青くなって担任の先生に辞退させてもらうようお願いに
行きましたが「全校生徒で決めたことだからね」といって、受け付けて
もらえませんでした。

市内の中学は全部で20校ほどあります。そこから各3人出てきて合計
60人くらいの女の子たちが市の公会堂に集まり、最初に制服でステー
ジに上がって名前を紹介されました。会場に集まった一般市民からなる
投票者には顔写真入りの候補者リストと番号を記入する投票用紙が配ら
れています。

前半は水着で1分間ずつ自己紹介。私はもうどうでもいいやという気に
なってしまい「趣味は詩を書くことと、ピアノです」などと言いました。
後半は私服での各自1分間のアピールタイム。私はクラスメートが用意
しでくれた派手なステージ衣装をつけてピアノで当時流行っていた曲を
弾きました。

そして審査結果。悪夢の1位だったのです。

22 圭 続き2000.11.25-03:34:54
翌日私は担任の先生の呼び出しで学校に行きました。校長室に連れて
行かれ、そこには校長、教頭、学年主任、生活指導の先生などが並ん
でいました。
「○○市ミス中学、おめでとう」
「ありがとうございます」
と答えながらも、校長からなら辞退の願いも聞いてもらえるかと思った
のですが、校長はこんなことを言いました。
「しかし君は男の子だよね。男の子がミス中学になるなんて間違いだよね」
そう間違いだから、と私が言う前に校長は言いました。
「間違いは正すべきだという結論になったんだよ」
「ありがとうございます。よろしくお願いします」
私は校長が、ミス中学の取消しの手続きをしてくれるものと思い、安心し
てそう言いました。
「うん。君も同意してくれるなら問題ない。それでは早速」
校長はそう言うと、担任の先生から何かの書類を受け取りました。

23 圭 続き2000.11.25-03:55:37
「では君は明日から女子生徒ということになるから」
校長の言葉に私は耳を疑いました。校長は担任から受け取った書類に
何かササッと書き加えてから私に見せてくれました。それは私の学籍
簿で、性別欄が女性に訂正されていました。
「制服は特別に学校で用意させてもらったから」
そう言って教頭が白い紙の箱を出して来ました。中には真新しい女子
の制服が入っていました。
「君の身体のサイズに合っているはずだ。今着てみる」
「どうしてそうなっちゃうんですか?ぼくは男なのに」
「大丈夫、今からちゃんと女の子にしてあげるよ」
「入ってきてください」
校長が横のドアに向かって声をかけると、そこから校医の先生と
2人の看護婦さんが入ってきました。

24 圭 続き2000.11.25-04:13:40
「いや、いや。やめて」
私は必死の抵抗を試みましたが先生たちに押さえつけられると逆らえ
ませんでした。
「お願い。助けて下さい」
「別に命を取ろうと言う訳じゃない。静かにしなさい」
先生たちは力づくで私をベッドの上に寝かせました。

生活指導の先生と学年主任の先生が2人で足を押さえていました。
右腕は担任の先生、左腕は教頭先生。
看護婦さんが口に布を押し込んできました。苦しい。

校医の先生が無言でズボンとパンツを下げてしまいました。私は目から
涙が出て来ましたた。声を出そうにも出せませんでした。

25 圭 続き2000.11.25-04:28:14
校長が私の敏感な部分を無造作に触りながら言いました。
「君は美しい。ほんとに素晴らしい美人だ。その美しさにふさわしい体に
してあげようというのだ。何を恐がることがあるのかね」

横で教頭が続けた。
「君を性転換して女性にすることは昨夜の緊急理事会で決定した方針だ。
いさぎよく女子生徒になってくれ。君だって女装してミスコンテストに
出た時から多少とも女の子になりたいという気持ちはあったんだろう?
いまさらミス中学が男だったなんて言ったら、うちの学校は笑い物だ。
心配しなくても君の将来の面倒は見るよ。女子高・女子大への進学や
将来の結婚相手の世話もするから。戸籍の方も手が回せるし」

担任の先生が言いました。
「麻酔をかけるから全然痛くないよ。時間的には1時間くらいだそうだ。
君はもともと女性に生まれるべき人だったんだ。ぼくらは神様のちょっと
した間違いを直してやるのさ」

26 圭 そして2000.11.25-04:42:12
そういうわけで私は女の子になってしまいました。手術が終わって意識
が戻ってから自分のその部分を見た時はショックでしばらく呆然として
いました。

家の方には事前に話が通っていたようで、私が女子の制服を着せられて
フラフラと帰宅すると、母は「私は元々女の子が欲しかったのよ」と
言ってやさしく抱きしめてくれました。父はちょっと不満げな様子で
したが、その女子の制服があまりにもハマっている私の姿を見ると
性転換に同意してくれました。

翌日月曜日、女の子の格好で初登校した私にクラスメイトの女の子たち
も「可愛い。似合うよ」と言ってくれて、私はなんだかホッとしました。
それまではあまり親しい友達がいなかったのに、女の子になってからは
親友と呼べる人が2人ほどできましたし、他の女の子たちも女の子と
しては初心者の私にいろいろなことを教えてくれました。

結局私はごく普通の女の子として1年間市のミス中学としての仕事も
こなし、その後女子高(学校が用意してくれた口は蹴って実力で別の
学校に行きました。大学や結婚相手の世話も丁重にお断りしました。
戸籍は女性に変えてもらったけど)に進学、そして自分がやはり女の子
になって良かったと思ったので、女の子にしてあげた方が幸せな男の子
たちのために、自分も医者になろうと思い、医学部のある女子大に進学
しました。そして今、医師になるための勉強を日々しています。いつの
日かこの手でたくさんの可愛い男の子を女の子に変えてあげたいと思っ
ています。

27 通行人@性器抹 最初で2000.11.26-00:46:39
みなさん最終審査まで残って賞までとったというのばかりで
とてもうらやましいわ。
あたしも同じように応募したのだけど、最初のオーディションの時に
更衣室で男であることがばれて、騒がれてそこにいた女の子たちに
押さえつけられてオチンチンはハサミで乱暴に切り取られ、
タマタマは踏みつぶされちゃったの。