Pillow Talk

暗い寝室で、ささやくようなお話を。

花津マリ


日記才人投票ボタン





[Past] [Index] [Top Page] [Web Watching] [Link] [BBS

2004.6.29 Tue. 生きてる?
というのは、ここの CGI のことです。いや、機械じゃないんですから、ほっといたって具合悪くなったりしませんよね。
わたしは生きてます。パスワードも覚えていました。いくつになっても情緒不安定なままですが。
ナイーブなことばかり書いているので若いと思われていたようですが、実はけっこうなオバサンなのです。オバサン、って卑下して言っているわけではありませんよ。人生の実りのときを迎えていると思っています。その実がすっぱいものであろうとも。
2002.10.31 Thu. 情緒不安定
数日前、いつものように彼と夕食を食べていて、いつもなら受け流してとくに気にもしない、彼のちょっとトゲのある物言いに、腹が立って腹が立ってたまらなくなり、ちゃぶ台をひっくり返しそうな勢いで、怒りが爆発してしまいました。いや、うちにはちゃぶ台はないですし、片付けるのは自分なので、実際にはそんなことはしませんが。

確かに、そのときはワインを飲んでいたけれど、まだ2杯目くらいで、酔っ払うには程遠い状態でした。でも、突然怒りの塊にとりつかれたかのように、怒鳴ってもわめいても、気持ちが納まりません。彼は例のむっつり状態に逃げ込み、わたしは食事も途中にして、ワインとグラスを持って隣の部屋で延々と飲み続け、とうとう1本あけてしまいました。ありがたいことに、翌日は格別二日酔いにもならず、ふつうに起きて仕事に出かけました。でも、彼とは口をきかないままでした。

彼は、決して性格がゆがんでいるとか、頭が悪いとか、そういうことはないのですが、どうもコミュニケーション能力に難がある人で、会話の流れをうまく作ることができません。もちろん、そんなのは家で油断しきっているとき、つまりわたしを相手にしているときだけですし、外ではそつなくふるまっているようです。ふだんはそういう人だと思って、あまり気にしないようにしているのですが、長年の間に、彼のそういうものの言い方に対する不満がつもりつもっていたのでしょうか。

さらに、わたしがなにか不満を言うと、たちまち亀が頭をひっこめるように沈黙の中に閉じこもる態度にも、腹が立ちます。相手に非難されたら、心あたりあがれば「ごめんよ」といい、言いがかりだと思えば「そんなことないだろう」と反論するのが、ふつうの対応ではないでしょうか。でも、彼はどちらもしません。頭を引っ込めていれば、そのうち嵐が通り過ぎてしまうと思っているようです。

この怒りはどこから来たのでしょうか。彼はしぶしぶ謝りましたが、まだわたしの気持ちは波立ったままです。
2001.6.24 Sun. 同姓同名
おひさしぶりです。マリです。生きてます。

って、前回の報告でも同じようなこと言ってますね。すみません。せめて週に1回更新したいな、と思いながら、月1もアヤシイという状況です。日記 CGI を使うというラクな方法でも更新できないなら、そろそろここも畳んだほうがいいのかなあ、と思案中です。

きょうのテーマは、Web Watching のほうにしたほうがよいのかもしれませんが、せっかくなのでこちらで。せっかくなので、というのは、もうひとつのPillow talk というサイトがテキスト庵に登録されているのを発見してびっくりしたからです。そう、こことほとんど同じタイトルです。"t" が大文字か小文字か、という違いがありますが。

若い女性の恋愛話、ということのようで、レイアウトも色使いもきれいだし、内容も共感できるものでした。関係ないのに、ちょっとほっとしたりして。でも、たとえば自分と同姓同名の人がいるのに気づいて、「ヘンな人だったらいやだな」と思うのって、ありがちな感情ですよね。サイト名でも、そういうことってあるんですね。

サイトのタイトルがかぶっているからといって、先発の権利を主張するつもりなどもうとうありません。念のため。このタイトルで更新報告があるのを見て、わたしのサイトとお間違えになる方もいるのではないかと思い、違いますよー、ということでこちらも更新してみたしだいです。流れが速い日記サイトの世界のこと、わたしのことを覚えていて下さっている方は少ないとは思いますが、決してゼロではないと思うので。

[Past] [Index] [Top Page] [Web Watching] [Link] [BBS

Akiary v.0.42