10月14日(木)何が派手って・・・・・
先日だーりんの親戚関係から宅配便が送られてきました。それはものすごく大きい箱で、まるで引っ越し荷物のよう。
何が入ってるんだろうねぇと、さっそく開けてみることに。広げてみるといくつかの紙袋に色とりどりの洋服達。うーん、すっげー派手なプリント柄。ぱっと見、子供服のようなんだけど、1つだけ別の紙袋に入った黒地に赤でバラの刺繍のものすごいドレスが・・・・・
(他の服よりちょっと大きいような気がするんだよなぁ、まさかわしのじゃないよな。頼むよぉ(;;))
と、密かに思っていたのは言うまでもないんだけど(笑)
一着づつ広げてみると全部子供服で一安心。だったんだけどとにかく派手なワンピースが後から後から出てくる。新品ではないものの、どれも綺麗に保存してあるものばかり。一体この服達はなんなの?まるでピアノの発表会。
そこで目ざとくサル達がやって来て「着るぅ〜〜〜っ」と大騒ぎ。一応女の子だったらしく似合う似合わないにかかわらずそういったヒラヒラのワンピースが大好き。
大体ここに来ている人はわかってると思うけど、わしはヒラヒラ系をおこちゃま達に着せるような母ではないので、やつらはたくさんのフリフリワンピを見て興奮状態。
そのワンピ達は似合うとか似合わない以前に笑っちゃうほど派手だったので、さっそく着せてみることにした・・・・・
うっひゃっひゃっひゃっひゃ〜〜〜
まじでおもしろいよ。いいおもちゃって感じ、もちろんわしらのな。二人ともすっかりその気になっちゃっておかしなポーズとかとっちゃってるし、気分はお姫様らしく鏡の前に立ってみたり、くるくる回ってみたり。
いい加減に片づけるって言っても、いつまでも脱ごうとしないし。
そのうち気が向いたらデジカメで撮って最近流行の「画像付き日記」にでもしようかな。(またまたー、わしったらそんなこと言っちゃってぇ。嘘ばっかり)
10月13日(水)お詫び
え〜、今日掲示板にアクセスしましたら繋がりません。提供先のサイトに問い合わせてみていますが、まだ返答が帰ってきていない状況です。
とりあえず旧掲示板を利用していただけますでしょうか。何度もあっちだ、こっちだと皆さんには本当に迷惑の掛け通しで申し訳なく思っています。
コンテンツのページのリンクも貼り直しておきますがこちらからもどうぞ。
これに懲りずにこれからも足を運んでいただければうれしいです。
では気を取り直して日記へとまいりましょう。
前回の日記からかなり間があいてしまったのだけれど、普通に仕事をしているときはここに書けるようなネタがなくて困るね。仕事ネタが書けなくなっちゃうと本当に毎日日記を書く大変さがひしひしと身に染みてたりしますなぁ。いや、本当にさゆりさんすごいです。今度そちらに爪の垢でもいただきに参りますね(私信)
先週の週末は会社でいつもお世話になっている「榎本加奈子似」のおねえちゃんをうちに連れ込みまして、だーりんの特製パスタとチキンの煮込みでおもてなしいたしました。もう一人超ラッキーな男性も参加しまして、こちらはずーっとおこちゃまのいいおもちゃになっていました。
実は10月に会社で席替えがありまして、それまではお隣同志で楽しくやっていたのに、10月からは全然別の席にさせられてしまいめっちゃブルーなわしでした。仕事の特性上、遠く離れた席のおねえちゃんとおしゃべりできることもなく、かといって新しい席の周りにいるのは「系が違う」人ばかりで、特に隣はわしの嫌いな太った女。そんなのとしゃべるくらいなら寝てた方がまし(って、それは違うだろ>わし)
と言う訳で、なんだか久しぶりにおしゃべりした気がした。楽しかった。おねえちゃんは相変わらずかわいかったし。
翌日も忙しい中わざわざお礼のメールをくれてね、またその文面がおねえちゃんの人柄の良さを感じさせる優しいメールで。またぜひ遊びにきてください。って、ここ読んでる訳もないんだけどな。読んでても困るしな(;;)
10月10日はだーりんの同僚の結婚式の二次会に家族そろって参加した。
慣れないミニワンピなんか着ちゃってヒールの高い靴なんか履いちゃって(笑)
すごく楽しい二次会でした。前半ポラで参加者の写真を撮って、途中メッセージを書き、おしゃれなアルバムに入れて2人に渡すってのは後で楽しいよね。途中でだれることもなく最後まであっという間でした。
次はうちもっ!とは思ってるんだけどどうなることやら・・・・・
10月2日(土)いざ第三関門!
昨夜は掲示板にも書いたとおりなかなか寝付かれなくって、モーニングコールを頼まれてた時間になってだーりんに電話するも、電話が繋がった途端受話器を持ったまま速攻寝る始末。
9時半頃東京駅に着いただーりんからの電話で「まさかまだ寝てたんじゃ・・・」というありがたいお言葉とともに起床。気合いをいれて起き、いよいよ第3関門に向けて1日のはじまりまじまり〜〜〜♪当日の朝まで使うものを詰めたり、みんなで朝ご飯食べたりしてるうちに家を出る予定の時間に!
おこちゃま2人をつれて行く旅行ってだけでもめっちゃ荷物が多くて大変なのに、今回は法事がらみってこともあって、わしの喪服やだーりんのスーツ、おこちゃまのワンピースなどなど。
おまけに靴まで持っていかないといけなかったので、「何事だ?」ってゆーくらいの大荷物。だーりんと2人してデカいバッグかついで出発。飛行場に着き搭乗手続きをすませさっそく向こうに持っていくおみやげ選びをする。東京みやげってむずかしいよな。結局キティーちゃん人形焼きと舟和のいもようかんに決定。
ジュース飲んでタバコ吸って時間潰して、搭乗口へ。出発時刻が遅れたりしたけどなんとか無事に離陸。しかーしっ!揺れる揺れる。結局到着までベルトサインは消えないまま。そんなときに限って下のサルの「おしっこぉ・・・・・」どーすんの?
スッチーを呼んで聞いてみると「機長に聞いてまいりますので少々お待ちください」とのこと。おいおい機長って・・・・・大騒動だな、こりゃ。
「お待たせいたしました。」との言葉で下のおサルちゃんはスッチーに連れられてトイレへ。「帰りは飲み物禁止な」とだーりんとわしが決めたのは言うまでもないっす。
そんなこともありでやっとこ到着。空港まではだーりんの妹夫婦が車で迎えにきてくれていた。さすがに緊張して手は汗びっしょりで妙に無口なわし。でもわしより10も年下でとってもいい子達だったのでだーりんの実家に着く頃には緊張もいい感じでほぐれてたりして。
っつーか、こっからが緊張しなくちゃいけないトコじゃないのか?>わし
誰が誰なのかよくわからないままに挨拶を済ませ、妹さんの手料理をごちそうになる。さすがはだーりんの妹、手際がすごくいい。もちろんおいしかったです。
10月3日(日)今日がメインっす
今日はお墓参りと一周忌法要があるのでだーりんの親戚筋が集まりまくる。挨拶はもう慣れたもので「Mayaでーす。よろしくお願いしまーす」(こんなに気楽な挨拶ならいいんだけどな)なんだけども・・・・・
お墓参りは無事に終わり実家に戻ってお坊さんが来るのを待つ。だーりんのいとこで保母さんをやっている子がうちのおこちゃま達に幼児用の雑誌をたくさん買って来てくれたので、サル達はすっかりその雑誌に夢中になって遊んでいる。おとなしくしている間にお坊さんが到着。さっそく下のサルがやってきて準備をしているお坊さんを見ると「見た〜い見た〜い」
当然だめーっ!お経が始まったら何するかわからんもんな。
準備が終わるとまだ籍も入ってないのにいつのまにかだーりんの隣に座っているわし。いいのか?一番前だぞ?
もう今さら移動はできないし、変なかっこで正座しちゃったんだけど一番前なので座り直すのもはばかられる。足の甲がめちゃめちゃ痛かったんだけど、御焼香のときに(足がしびれて立てない)なーんてことはなくってよかったわ(笑)
そのお坊さんのお経とゆーのか、木魚みたいなものなんだけど音が「ポクポク」ではなくて「カンカン」いうやつをたたきながら唱えるんだけど、そのたたき方がすさまじい。
わしのトコからは見えなかったんだけどだーりんのトコからはその様子が見えていたらしく、あとで話を聞くとその<携帯用木魚>がたたかれるうちにどんどん前に移動していくらしい。でもたたき損ねは一度もなかったところに彼のプロさ加減を見たっちゅーか、まあどーでもいいことなんだけどさ。その後はお食事会。まずはだーりんのご挨拶のあと、わしとおこちゃまも呼ばれ皆さんにご紹介。「こんなんですけどよろしくお願いしますぅ」ってな感じでしょうか。お食事は懐石風で、わしにはおこちゃまのお弁当の方がお口に合いました。おこちゃまが残したチーズケーキまでしっかり食べた上に、自分のデザートの抹茶ケーキも完食し、隣に座っていただーりんの義理の弟がくれた分までペロっと平らげる始末。
この3日間で今までがんばったダイエットはすべて水の泡になったのは御察しの通りですな(;;)そんなこと言いながらも、まだまだ食べつづけるわしであります。
夜実家に戻ってからひとしきりお客様が帰ってしまうと、明日帰ると言うことでお供え物のおかしの山分け開始。もちろん福砂屋のカステラはげっちゅー。のつもりだったんだけど、1本もらえば十分なので残りの1本はその場でみんなで食べることに。しっかりと3切れほど食っときました。
9時前になってだーりんのお友達の家に遊びにいったんだけど、行く途中の車の中で念願のラーメンを食べにいくことに決定。お友達にも恒例の挨拶をしていざラーメン屋へ。そこで私としたことが気が緩んだのかやっちまいました。
お友達が「奥さんはこっちは初めてですか?」って聞かれて
思わず「ぐふふふふぅ、奥さんだなんて、そんな・・・ぐふふぅ」もちろんだーりんにおでこ思いっきりはたかれましたけど(;;)どーせあほっすよ。
帰って来てみんなが寝た後しばし2人でゆっくりとお話。内容は秘密っす(笑)
10月4日(月)まだ帰りたくないな
とうとう最終日。お約束通りの寝坊をかまし、あわてて下におりてゆく。またも妹ちゃまが作ってくれたサンドイッチをバカスカ食らい、人が作ってくれたものはおいしいと実感する。
帰り支度をし、いただいたたくさんのおかしは宅急便で送ってもらうことにするが、当然のことながら行きより大幅に増えている荷物。帰りにおみやげも買うのに大丈夫なんだろか・・・・
タクシーで地元の駅行き、だーりんの<禁断の地元レクチャー>を受ける。ここの通りを入るとストリップがあったり、薔薇族の館があったりと、非常に興味深いものばかり。次回はぜひそちらの方も拝見したいものですな。
飛行場に着きおみやげを買うも予想通りバックからあふれる土産物達。バッグ買わなきゃね、といって探してきたのが下にキャスターがついた麻のドでかいバッグ。でもこれにいっぱいになりまちた。ガラガラすごい音を立ててころがしてくれたのはもちろんだーりんなんだけどな。時々ハズカシそうにバッグを持ちあげてる姿もプリティーでした(笑)
帰りの飛行機は揺れも全くなかったのでスッチー達がおこちゃまのところに色んな物を持って来てくれた。もちろん大喜びのおこちゃま達。下のサルに至っては「大きくなったらスチワーデスさんになろうかな」なんて言い出しちゃったりして(笑)
↑うちのリアルサルをご存知の方、ここ笑うポイントですよぉそんなこんなでなんとか無事に帰ってきました。なんだかよくわからないことがほとんどだったんだけど、今回の旅行でだーりんの優しさとか、たよりがいのあるところとかしみじみ身にしみちゃってもっともっと大好きになりました。結局のろけで終わりかいっ!ってつっこみもありかな。ま、何とでもいっておくれ(笑)