◇Skin Creator Question 100◇



スキン作家への質問100


□ 質問 □
質問:1-10
■:01 あなたの名前は?

俊@毒電波

■:02 その由来はなんですか?
本名+雫のソレ
■:03 Skin界において別の呼ばれ方をされていますか?
ないですな・・・
■:04 今までにHNを変えたことがありますか?
微妙にありそうです。
■:05 サイトの名称は何ですか?
INVISIBILITY Re-Birth
■:06 その由来はなんですか?

某テーブルトークの魔法から。
移転時に、Re-Birthがつきました。

■:07 今までにサイトの名称を変更したことがありますか?
あります。
■:08 サイトを作り始めたのは何故ですか?
最初はゲームの攻略とかデータベースとか日記とかやってた気がする・・・
■:09 初めてSkinを知ったのはいつ頃ですか?
1999年の6月の終わり頃
■:10 何処でSkinを知りましたか?
友人から貰った誰が作ったんだかもわからない1枚のSkin。
質問:11-20
★:11 いつ頃からSkinを作っていますか?
1999年の7月くらいから
★:12 Skinを作り初めたのはどうしてですか?
見た目を変えられるんなら、自分で好きなようにデザインしてみたかったから。
★:13 影響を受けた人は居ますか?
多分いない。
★:14 影響を与えた人は居ますか?(w
いそうでいなさそうで・・・微妙。
★:15 今までに作ったSkinはいくつですか?
数えてない・・・150くらい?
★:16 主にどんな画像をSkinにしますか?
ほとんどがPCゲームの画像
★:17 Skin製作時間はどれくらいですか?
1日〜できるまで
★:18 今までに最も時間のかかったSkinはどんなものですか?
日数という点でなら双子たん。
作り始めてから・・・一ヶ月!ヽ(`Д´)ノ
実質4日。_| ̄|○
★:19 今までで一番お手軽に作ったSkinはどんなものですか?
皮造通しただけってのがありましたね。
★:20 一つのSkinを作るとき、最長何時間までなら許容範囲内ですか?
いくらでも。
質問:21-30
◆:21 Skinを作るときに好んで聴く音楽はありますか?
I've sound、蓬莱人形。
◆:22 どんなツールを使ってSkinを作っていますか?
写真屋、Skin天国。
◆:23 ツールを使っていて困ったことはありますか?
特にないですねー
◆:24 各パーツは自分で切り出しますか?
いやいや、切り出しはツール任せです。
◆:25 ボタンを非表示にするのは普通ですか?
CGの配置によって消したりするときもあります。
◆:26 EQ部分は画像を貼り付けるためだけに存在すると思いますか?
そんなわけないでしょう・・・デザイン優先で消すときもありますが。
◆:27 PL部分はSkin作家泣かせの役目しか無いと思いますか?
全然思いません。
むしろPLをデザインするのが好きです。
◆:28 ミニブラウザ部分を作ったことがありますか?
あります。
◆:29 新しいプラグインが出ると嬉しいですか?
微妙
◆:30 ASP肯定派ですか?否定派ですか?
肯定はしないが否定もせず。
質問:31-40
□:31 過去にWinampをレジストした事がありますか?
え?フリーソフト?え?え?
□:32 尊敬する作家は居ますか?
自分とは違ったものを持っている方全員。
□:33 毎日通ってしまうサイトがありますか?
あります。
□:34 作るSkinがマンネリ化してきたといわれたことはありますか?
無いと思いたい。
□:35 独創的なSkinを作るように心がけていますか?
気がつくとそうなっているみたいです。
□:36 どのようなSkinが好みですか?
シンプル且つ機能的な物。
□:37 よく使用する色はありますか?
青。後、最近は緑、黒系統も。
□:38 初めて作ったSkinはどんなものでしたか?
たしか、すべて手作業(写真屋)で、切り出しも全部手作業で作った。
プラグインもツールも知らなかったから、今見ると・・・(死
□:39 Skinを作るときに心がけていることはありますか?
特に無いです。心の赴くままに作ってます。
□:40 Winamp3でSkinを作るのが楽しみですか?
微妙。
質問:41-50
☆:41 初めてSkinを公開したときに思ったことは?
んー、どうでしょう。覚えてないです。
☆:42 サイトにSkinを載せてよかったと思ったことはありましたか?
お礼を言われたときはやっぱり嬉しいですね。
☆:43 何故、サイトにSkinを載せようと思いましたか?
せっかく作ったんだから、置いてみるかな、と。
☆:44 Skin作家仲間はどの程度居ますか?
そこそこ
☆:45 Skin作家のオフ会に参加したことがありますか?
1回ある。(もあべた#1)
☆:46 Skin作家のオフ会を企画したことはありますか?
ないですねー。
☆:47 スランプになったことはありますか?
あります。
☆:48 どうやってスランプから抜け出しましたか?
皮を作らない。
☆:49 あなたへのファンって居ますか?
いないでしょう。
☆:50 荒らしに遭ったことありますか?
ないです。人こないし。
質問:51-60
◇:51 Skinを作るのをやめようとしたことがありますか?
あります。
◇:52 サイトを閉鎖しようとしたことはありますか?
完全閉鎖しようと思ったことはないです。
◇:53 DOMは嫌いですか?
まあ、しかたないと思ってます。
◇:54 自分はDOMですか?
たまに。
◇:55 お金を払ってもいいと思ったSkinってありますか?
ないですね。
◇:56 今までで一番の自作お気に入りSkinはどんなものですか?
ないです・・・強いて言うなら初期の頃の琴音ちゃん皮。
作ってしばらくするとどっかしら気に入らないところが出来ちゃいます。
◇:57 今までで一番気に入らなかった自作Skinってどんなものですか?
昔の皮ほとんど。
◇:58 自作を含めて一番のお気に入りSkinはなにですか?
うーん・・・特に無い・・・
◇:59 お気に入りのSkin作家は居ますか?
「尊敬しているSkin作家」と同じ。
自分に無いところを持っている方全員。
◇:60 人のSkinを見ると、感想を板に書きたくて仕方ないですか?
基本的には心のうちにひっそりとしまっておきます。
たまーに気が向いたら書きます。
質問:61-70
■:61 人のSkinを見ると、ついつい粗捜しをしてしまいますか?

粗探しというか、どうなってるかを見たりしますね。

■:62 人の評価は気になるほうですか?
結構。
■:63 昔と比べて作風が変わりましたか?
変わったと思う。思いたい。思わせてください。_| ̄|○
■:64 ○○Hit記念Skinを作るのが好きですか?
昔は好きだった。今はだめぽ。
■:65 人の、○○記念にSkinを贈ったことがありますか?
あります。
■:66 Skinイベントに参加したことはありますか?
最近投稿にしか作ってないよ(´∀`)
■:67 イベントに参加したときに感じたことはありますか?
みんな上手。もうだめぽ。=■●_
■:68 自分でSkinイベントを開いたことがありますか?
自前の皮の時限イベントなら。
■:69 そのときの苦労、喜びなどがあったら教えてください
●chにURLが(以下略
■:70 実は、自分でSkinイベントを開こうと企んでいますか?
企んでないです。
質問:71-80
★:71 チャットに参加することはありますか?
ほぼ毎日。
★:72 自分でチャットのチャンネルを作ったことはありますか?
あります。
今はもう誰もいないと思いますけど。
★:73 何かしながら(チャットなど)Skinを作りますか?
たまーにしてますね。
★:74 Skinを作るときは人に意見を求めながら作りますか?
感想は聞きます。
反映されるかどうかは謎。
★:75 Winamp以外のSkinを作りますか?
作ります。
昔はIE用ビットマップ、ICQ、BeatJamとか。今はLilithFaceやってます。
★:76 憧れのSkin作家に一言どうぞ
えー!?(汗
勘弁してください。
★:77 ご自分のSkinを眺めて一言どうぞ
もうちょっとデザインに工夫が・・・はふん。
★:78 オフラインで直接会ってみたいSkin作家は居ますか?
会った事無い人には会いたいですね。
機会はなさげですけど。
★:79 Skinに関係するツールなどを作ったことはありますか?
ないです。
★:80 ASPの機能を全部把握していますか?
してないです。使ってないですし。
質問:81-90
◆:81 お金を払っても良いと思ったフリーのプラグインとかツールはありますか?
ないです。
◆:82 お金を払ったのを後悔しているプラグインやツールはありますか?
払ったこと無いです。
◆:83 好き(お気に入り)なツールやプラグインはありますか?
ぐっちずりりくすがお気に入りだったりします。
◆:84 嫌い(苦手)なツールやプラグインはありますか?
ASP。
Skin作ってなかった間に機能が増えすぎてさっぱりです。今は対応Skinは作ってません。
◆:85 SkinにReadme.txtは添付しますか?
最近はしてます。適当ですけど。
◆:86 人のReadme.txtを必ずチェックしますか?
付いてれば見ます。
◆:87 実は、自分のサイトにSkin以外のコンテンツがない(ぉ
とある友人には「日記がメインコンテンツでしょ?」と言われました。
現在は日記放置中
◆:88 何故か「○○様」などのように尊敬の対象になってますか?(笑)
なってないです。
あれはちがうでしょ、あれは。_| ̄|○>名古屋の人
◆:89 Skinの素晴らしさってなんですか?
萌えられる。ハァハァ(´Д`;
◆:90 人をSkin作家に洗脳したことはありますか?
たしか、刹那は自分が引きずりこんだと思う。
質問:91-100
□:91 オフラインでよく会うSkin作家は居ますか?
いないです。
□:92 ASPを使ったSkinと基準皮、どちらが好きですか?
基準皮。
□:93 人に渡したくない、自分だけのSkinってありますか?
無いです。
□:94 ボタンなどのパーツ画像は自分で作りますか?
当然です。既成の物は使いません。
□:95 こんなソフトにSkin機能があったらいいな、などと思ったことはありますか?
んー・・・今現在は無いです。
□:96 将来なりたい職業は「Skin作家」である(w
いやいやいやいや・・・
□:97 良いと思った画像はSkinにしたくてたまらない病にかかったことありますか?
しょっちゅう。
□:98 Skinに関係して一句詠んでください
Winamp Skin作るの マンドクセ ('A`)
□:99 あなたにとってSkinとは?
・・・考えたこと無かった。なんなんでしょう・・・
□:100 ご自由に質問文を作って答えてください

自問自答ってヤツですか?

はい。

質問:A-E 『選択してください』
☆:A 今までに皮造使ったことありますか?
1.現在愛用   2.別のソフトに乗り換えた   3.痛い目にあって捨てた   4.怖いからヤダ   5.使わない

  [3.痛い目にあって捨てた]
 昔は使ってたんですけどね。マシン変えたらインストールできないんですよ。ヤレヤレ。

--------------------------------------------------------------------------------
☆:B もし皮造のバージョンアップ版、又は皮造-痛-が公開されたら使ってみますか?
1.使ってみる   2.気が向いたら使うかも   3.解らない   4.使わない   5.二度と使いたくない

  [3.わがんね]
 インストできるかなー(´∀`)?

--------------------------------------------------------------------------------
☆:C この質問について
1.面白いから答えた   2.時間の無駄   3.皆がやってるから答えてみた   4.作者に強要されて

  [3.皆がやってるから(略]
 昔書いてたんですよ、こっそりと。古いのを修正しますた。
---------------------------------------------------------------------------
☆:D 海野まぐおに対する意識調査 (複数回答可)
1.良い人だと思う   2.悪い人だと思う   3.プログラマーとして尊敬している   4.尊敬出来ない
5.解らない   6.正直嫌い   7.暇人   8.何とも思わない   9.その他

   [5.―――よく、わからない―――]
 正直な僕。(ぇ

--------------------------------------------------------------------------------
☆:E 今後の活動について
1.このままマッタリで良い   2.真面目に新たなソフトの開発を   3.冬コミに向けての活動をしろ
4.隠居するべき

  [4.ご隠居です。つーか隠居風味。]
  水戸とは関係ありません。



製作:海野まぐお/Template:魅月/突っ込み:ゆ〜ぞう


For InternetExplorer5.5/Netscape6.1/NetscapeNavigator4.78対応(多分