撮影こぼれ話

ここ高原温泉は沼の周囲10kmをぐるりと巡る散策コースがある。今回は時間的な都合でまわるのを やめてしまったがいつかはのんびりと散策してみたいものだ。(というか毎度毎度スケジュールの組み方 に進歩が見えない・・・(笑))
で、そのコースとは別に急斜面になにやら人が何度か上り下りしたような獣道(?)を発見。登ってみる。
今回とても助かったグッズがあった。トレッキングブーツだ。
雑誌のアウトドア特集なんかではよく紹介されていたのですが、大した必要性無いんじゃないの?なんて 思っていて今までは無視していたのです。 僕はほとんど"モノ"というものに興味が無い。カメラはちゃんと写ってくれるものならなんでも いいし、デザイン性も問わない。車だって高級車は欲しくないし、加速性がどうのエンジンがどうの ・・なんて話も全然興味が湧かない。要は使用に支障がなければなんでもいいのだ。ちなみにうちのPCは未だにWindows95。(爆)
そんな僕だが今回ホント軽い気持ちでたまたま見かけたトレッキングブーツを買ってみた。これが大正解。
この急坂を登るとき何度か足を捻りそうになったのだが足首までガッシリとホールドしてくれたブーツの おかげで足を痛めずに済んだ。皆さんもアウトドアを楽しむためにもひとつくらい持っていてもいいアイテム ですね。オススメです。(^-^)
話がすっかりそれました。(^-^;
写真はダケカンバの群生。白樺は有名ですが「ダケカンバ」ってあまり知られてないですよね?
木肌の感じや色は双方とてもよく似ていますが白樺はスーッとスリムなイメージ。ダケカンバは横に広がるように大きくなります。やせっぽち 父さんに太っちょ母さん。って感じですかね。(笑)


撮影データ
------------ -------------------------
Body Canon EOS-55
------------ -------------------------
Lens Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 100mm付近
------------ -------------------------
Exposure 絞り優先 f11 1/45
中央部重点測光 補正無し
------------ -------------------------
Film FUJICHROME PROVIA100F(RDP3) ISO 100
------------ -------------------------
Filter Kenko MC UV
------------ -------------------------
etc 手持ち撮影
------------ -------------------------
Scaner Canon FS2710
------------ -------------------------


[Back]