撮影こぼれ話

とうとう撮影に来ちゃいました。
富良野です。今や北海道の観光地で人気No.1のスポットですよね。
プロ・アマ問わず数多の写真家がここを撮影に来る場所でもあります。 でも僕は北海道の素晴らしい自然はここだけじゃない!と強く思っていますので あえてこの地を撮影スポットから外していました。
無論撮影以外の目的では何度も訪れています。ここの素晴らしい自然のことも よくわかっているつもりです。それでもここに撮影に来るのはもう少しあとに 残しておこうと本当は思っていました。

しかし気が変わりました。 この富良野の知名度を一躍全国区に広めた『北の国から』が2002年の放映をもって 終了すると聞いたからです。何かが終わりを告げる・・・ということに僕の心は 頓に敏感になっています。「撮っておかなくては・・・」変なアンチテーゼはどこかに 吹っ飛び僕の足は自然と富良野の地を目指していました。

写真は富良野ワイン工場で撮影しました。
ブドウ園にはまだ熟していない実が秋の収穫目指してすくすくと成長して いました。ちょっと被写体に選ぶにはイマイチだったので、隣接した菜の花畑で撮影タイム と相成りました。(^-^)


撮影データ
------------ -------------------------
Body Canon EOS-55
------------ -------------------------
Lens Canon EF85mm
F1.8 USM
------------ -------------------------
Exposure 絞り優先 f16 1/125
評価測光 +0.5補正
------------ -------------------------
Film FUJICHROME PROVIA100F(RDP3) ISO 100
------------ -------------------------
Filter
------------ -------------------------
etc 手持ち撮影
------------ -------------------------


[Back]