〜01〜
ローアングルからあおり気味に撮影してみました。
以前、『田園』を撮影したときに大変苦労して、その後に購入したまますっかり眠っていたアングルファインダーが やっと活躍してくれました。
(f11 6" 28mm付近)
(写真に戻る)









〜02〜
01もそうだったのですが、芝生保護用の杭がちょうどキャンドルのそばにあって、これを陰に隠すよう かなり工夫しながら撮影しました。
構図上の足かせにはなりましたが、それも勉強になった一枚です。
(f8 8" 28mm付近)
(写真に戻る)









〜03〜
展望台からの俯瞰撮影にチャレンジしました。ところが当日結構な人出と展望台が揺れやすい作りだった ため、現像が上がってくるまでブレが心配だった一枚です。なるべくキャンドルラインの曲線と木々の直線が バランスとれるようフレーミングしてみました。
(f8 6" 100mm付近)
(写真に戻る)









〜04〜
これも展望台から撮影方向を変えて、撮った一枚です。
レタッチで写真上部の林を見せるべきか、 見せない方がいいか、随分迷いました。結局雰囲気を出すために、暗めに仕上げました。 構図的な面白みには欠けてしまってるかも知れません。
(f8 20" 100mm付近)
(写真に戻る)









〜05〜
仕事帰りに撮影に行ったため時間があまりなく、この写真を撮影後に残念ながらタイムアップ。 アイスキャンドルの中の蝋燭が次々と燃え尽きていってしまいました・・・。
「もう少し撮りたかったなぁ・・・。」と 思いながら、帰り道、車を走らせていると・・・。
(f8 2" 28mm付近)
(写真に戻る)









〜06〜
町の出口付近の普通の民家の庭先にアイスキャンドル・ツリー(?)が・・・!
あまりの美しさに車を止め、この家の方に許可を取ろうかかなり迷ってしまいました。時間は午後9時半・・・。うーん・・・。 こんな時間に写真撮らせて下さいと頼むのも迷惑かな・・・と、遠慮がちに撮影することにしました。
(この場を借りて・・・どうもすいませんでした。m(_ _)m)
シンメトリー(左右対称)をちょっと意識して撮ってみました。
(f11 3" 28mm付近)
(写真に戻る)









〜07〜
キャンドルが一番美しいと感じた部分を望遠で切り取ってみました。
(f5.6 1/4 200mm付近)
(写真に戻る)









〜08〜
手前のキャンドルにピントを合わせるか、それとも奥がいいか・・・と悩んで 数枚この構図で撮ってみましたが、やっぱり奥の木にピントを合わせたこの一枚が一番のデキ! もう少し手前がボケてくれた方が綺麗だったかなぁ・・・。
この時に強く「明るい広角レンズが欲しい!」と思ってしまいました。
(f5.6 1" 28mm付近)
(写真に戻る)