撮影こぼれ話

晴れたのはいいがどこに撮りに行こうか・・・・。
いつもならある程度の旅程を立てて撮影に行くのだが、この日はすっかりあきらめモード だったため予定も何も無し。しかも昼過ぎまで眠っていたため遠出も無理・・・。

「夏の写真か・・・。どこか近場で・・・。」
パラパラとロードマップをめくる。
「夏・・・夏・・・夏かぁ・・・・」
ふと目に止まったのは『サンル牧場』の文字。
「普通のロードマップに載るほどの牧場って・・・。行ってみる価値はありそうだな・・・。」
目指すは下川町サンル牧場。車でなら30分程度の距離だ。

予想通り広々とした牧草地と夏の空がよく似合う。
車を幾度となく止めながら次々とその風景をフィルムにおさめてゆく・・・。 と・・・道端に小さなホントに見落としそうな朽ちかけた看板を見つける。

"展望台"

(展望台?地図にはそんなもの載ってないぞ。道も車が一台通れるかどうかの未舗装道路じゃないか・・・。 さぁどうする?)
と自分に問いかけてみたものの答えは決まっている。こんな状況で行かなかったことなど過去一度もない 好奇心の塊のような僕の答えは・・・。
「行ってみよう。ダメなら戻ればいいだけのこと。」
砂塵を巻き上げながら未舗装道路を進む。
途中には『発砲禁止』などと物騒な看板が立っている。
「おいおい。発砲ってなんだよ。(^^;」
少しの不安を抱きながらも確実に続いている登り勾配に期待を膨らませる。 エンジンが息切れをしてしまうのではないかと思うほど急激な上り坂を越えると・・・
そこには見たこともない緑の大パノラマが広がっていた。


撮影データ
------------ -------------------------
Body Canon EOS-55
------------ -------------------------
Lens SIGMA 17-35mm F2.8-4EX
17mm付近
------------ -------------------------
Exposure 絞り優先 f16
評価測光 1/45 補正無し
------------ -------------------------
Film FUJICHROME Velvia(RVP) ISO 50
------------ -------------------------
Filter
------------ -------------------------
etc 三脚、リモートスイッチ使用
------------ -------------------------


[Back]